スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新形式TOEIC公開テスト&英語でピクニック5月21日井の頭公園

新形式TOEIC公開テスト&英語でピクニック5月21日井の頭公園


5月29日(日)に、TOEIC 公開テストがあります。もう210回目。次回からTOEICは新形式になり、今以上に難易度が上がり点数が出しにくくなると言われていますがどうなのでしょう?


大学生の娘は今回も挑戦。3月、4月と受験後、トータルで3回目。あまり勉強していないようですが、高得点目指してほしいですねー。大学生、しかも理系ですので、どのくらい取ったらまぁ良しとなるでしょうか。でも新しいテストの受験の感想を楽しみにしています。何かわかったらこちらでお知らせします。


以前は英語サークルでTOEICを勉強する会もしていたのですが、それは私が必死で毎回TOEICを受験していたころの話です。今はTOEICから卒業してしまったので全然勉強していませんが、希望者があれば集まって、またTOEICサークルが出来るのも良いですね!誰かまとめてくれないでしょうかね。


さて次の土曜日は井の頭公園でピクニックします。みんな自分の食べたいモノ、飲みたいものを持ち寄って、ゆったりまったり過ごします。楽しみにしています。


5月21日(土)1時半から井の頭公園にて

参加ご希望の方はご連絡ください(#^^#)



スポンサーサイト

英語deピクニック@井の頭公園(2016.5.21)

英語deピクニック@井の頭公園 

5月21日(土)1時半からゆっくりやります~

英語サークル吉祥寺の次の活動は、新緑の井の頭公園でピクニックをしたいと思います。ピクニックには気持ちの良い季節、みんなで飲食物を持ち寄って楽しく過ごしましょう。つまり飲むということになろうかと思います^^

「英語でピクニック」というネーミングにはしましたが、ずっと英語漬けではありません。英語や英会話の時間は作る予定ですが、英語という言葉に躊躇せずにお気軽にご参加ください。英語サークル吉祥寺に初めて参加される方も大歓迎です。

自分の飲食用+少し多めにご用意ください。(用意が困難な場合、ご相談くださいね。)

年代や職業などに関わらず「英語や英会話」というキーワードで集まった方々と、ゆるく楽しく過ごしたいと思います。少人数ならその良さもありますし、雨天の場合は屋内に変更して行う予定です。(前日または当日の午前の天気で決めましょう。)

このイベントには既に4名のご参加希望を伺っておりますが、なるべく早くご連絡いただけると助かります。

Facebookページからメッセージをいただくか、下記のアドレスにメールをください。(お返事がない場合申し訳ありませんが未着です。別の方法でご連絡ください。)

◆6月の予定

6月4日(土) 通常活動 

※6月はもう一回する予定です。

よろしくお願いいたします。

英語サークル吉祥寺活動報告(2016.5.7)

昨日の英語サークル吉祥寺の活動が無事に終わりました。

今回キャンセルも出て結局4名の参加。でも出席の方々にはたっぷりお話していただけたことと思います。私もいろいろ話せたし、少人数なりに実りの多い楽しい活動となりました。

少ない人数にも関わらず、今回も快く場所を貸してくださった森の食卓さま、とても感謝しております。誠にありがとうございました。しかし今後はこのようなご迷惑はかけないようにしたいです m(__)m

英会話を話すということのみならず、英語好きな方同士のゆるい交流の場となることも目指しています。

ガチガチのメンバー制ではなく、1回からでも参加できるサークル作りをしたいので、お時間のある方はいつでもお気軽にご参加ください!初めての方でも楽しめる、明るいムードをウリにしていきたいと思っています。

次回の活動は5月21日(土)の予定です。気候の良いこのシーズン、井の頭公園でゆったりまったりピクニックしたいなあと今のところ考えています。(ご意見などある方はお早めにご連絡くださいね。)

ご都合の合う方はぜひお気軽にご参加ください。

今のところ特に何も考えずにシートを引いて、飲んで食べてゆるゆると出来たら楽しいかなと思っています。楽しいアイデアも募集中です。

英語サークル吉祥寺のFacebookページとこの公式ブログにアップデートしますので、更新情報のチェックをお願いいたします。

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺活動報告(2016.4.23)

英語サークル吉祥寺の活動が無事終わりました(2016.4.23) 。出席は10名。(サークル中の画像撮り忘れた。。)


自己紹介後グループに分かれ、それを何度か繰り返し英会話練習をいっぱいできるように工夫。懐かしい顔にも会えて今回もメンバーにも恵まれ嬉しかったです。毎回こんな人数は集まらなくても、少人数の時はそれを生かせば良いし、じっくりやっていきたいです。まだまだ考慮すべき点がありますので、今後、修正していきたいです。ご意見はいつでもお待ちしています。


英語サークル吉祥寺は毎回出席者を募集します。ご興味ある方は、毎回初めて参加の方もいると思うし緊張しなくても大丈夫。レベルも様々ですが、それぞれが英語での会話を楽しんでもらえれば幸いです。今日も笑い声の絶えない会になりました。


英会話の後には日本語での任意のおしゃべりタイムもありました。「英語サークル吉祥寺」は笑顔で楽しみながら英会話練習をして上達を(ゆるく)目指します。そして「英語」というキーワードで集まった仲間たちとゆるゆる繋がれると嬉しいです。(宗教や販売は無関係につきお断りしています。)


次回は5月7日(土)1時半〜の予定。詳細が決まり次第ご案内しますが、出席希望の方は日程だけ開けておいてくださいね。よろしくお願いいたします!


5月後半には楽しいイベントも開催予定ですので、そちらもお楽しみに!

では、See you soon!

明日は英語サークル吉祥寺の活動日(2016.4.23)

いよいよ明日は英語サークル吉祥寺の活動日ですが、今のところ10名の出席希望があります。とても楽しみにしています!

まだ人数に余裕がありますので、そのままで参加も可とします。場所と時間は下記の通りです。(毎回同じ場所ではないです。)

日にち:4月23日(土)

時間:13:30~15:30(英会話練習会)
    15:30~(日本語でおしゃべり会(任意):同じ場所で)

場所:吉祥寺西コミュニティセンター(コミセン)

吉祥寺西コミセンのHP(アクセス情報)↓
http://kichinisi-c.sakura.ne.jp/
(吉祥寺通りのユニクロの横の中道通りを三鷹方面へ10分ほどまっすぐ。井の頭通と中道通の間にあります。)

スケジュール(予定)
サークルの説明、自己紹介、グループで英会話×数回(テーマを参考にどうぞ)、グループを3つくらいに分けて話す(テーマを参考に)、初心者は「たびえいご」をする予定です。

テーマ:今週のニュースや身の回りのことで関心のあることや気になること、英語を勉強しているのはなぜですか(絶対に準備しなければならないわけではなく、話題の参考にしてください。)

15:30以降はおしゃべり会になりますので、お菓子など差し入れ歓迎いたします。明日も楽しい会になりそうです!

では明日よろしくお願いします。

英語サークル吉祥寺次回活動案内(2016.4.23)

英語サークル吉祥寺再開後の第二回目の活動日が決定しましたのでご案内します。

日にち:2016年4月23日(土)

時間:1部:1:30PM-3:30PM(英語で勉強会)
時間:2部:3:30PM-4:45PM(交流会:日本語で雑談の場、自由参加)

場所:出席する方に個別にご案内します。(前回とは違う場所になります。)

次回は移動なく1部も2部も同じ場所で行います。途中参加はご相談ください。2部ではゆるゆると英語や学習法、その他なんでも楽しくお話したいので、自分の飲み物とお菓子など適当に持ち寄ってくださると嬉しいです。2部は希望者のみで大丈夫です。ゆるゆると英語談議に花を咲かせる予定です。

参加費:500円

申込方法:下記のメールにご連絡ください。
※場所の関係で先着順となります。

英語サークル吉祥寺 高橋宛↓
kanahiro54*gmail.com
(*を@にしてメールください。)

また、Facebookページ「英語サークル吉祥寺」を作成し公開を開始しました。ページにいいね(フォロー)をしてくださると、今後イベントなどを作成したとき申込が素早くできます。フォローよろしくお願いします。

「英語サークル吉祥寺」Facebookページ

英語サークル吉祥寺次回活動案内(2016.4.23)

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

お花見英語の会の活動報告(2016年4月10日)

昨日、無事に英語サークル吉祥寺の活動を再開しました。

ブログを見て集まってくださった方々は、私にとって初対面。緊張もしましたが、ステキな出会いに恵まれ素晴らしい時間を過ごすことができました。久しぶりの活動は笑い声が絶えなくて、私の思い描いていた形に近かったです。本当にとっても楽しくて、ご出席の皆さまにもそう感じていただけていたらとても嬉しいです。大成功出来たのはご協力いただいた方々のおかげです。改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

活動内容:サークルの説明、自己紹介、グループワーク、テーマ「最近の気になるニュースについて」など

参加人数:12名(女性8名、男性4名)
(キャパシティの問題があり締め切らせていただきました。)

活動後はゆるゆる話しながら駅まで歩き、お酒とお料理を少々いただきました。そこでも濃い内容の話も出来て、本当に初対面なのかと思うほどの楽しさでした。

今後の予定が決まり次第、またこちらでご案内しますので、一回目に参加された方も、まだされていない方もどうぞご参加くださいね。場所が確定していないのでご案内はまだ出来ませんが、4月23日(土)午後の予定です。サークルでは一回ずつ出席を確認しますので、その都度出席の意思をメールなどでご連絡してもらおうと思っています。(場所のキャパの問題などによります。)

また、今後の活動につきまして、いろいろなご意見はいただいておりますが、今後もご意見などありましたらお気軽に教えてください。イベントなどを計画実行することにも積極的に取組んで、"英語"というキーワードで集まった「異世代異文化の交流の場」を目指していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えてお送りください)

お花見英語の会活動報告(2016.4.10)

20160410b


20160410a

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

【満員御礼】4月10日英語サークル吉祥寺イベント

【満員御礼】 4/10 「英語サークル吉祥寺」のイベント<お花見英語の会>ですが反響が予想以上に大きく満員となりました。場所の関係上、残念ながらこれ以上受け入れることが出来ません。申し訳ありません&ありがとうございました。

注)宗教・政治・販売等目的の入会は固くお断りしております。

次回の活動案内等はまたこのブログでご案内しますので、ご興味のある方はまた次回以降にお申込みください。どうぞよろしくお願いいたします。

※4月10日ご出席の方には本日中に場所についての案内を送ります。未着の場合はお尋ねください。井の頭公園の奥にある、ステキなコミュニティスペースで1時半から始まりますので遅れないようにお願いします。吉祥寺駅から徒歩約10~15分ほどかかると(念のために)みてくださいね。活動後はみんなで井の頭公園の桜をゆるゆると眺めながら吉祥寺駅まで歩き、その周辺で交流会を行う予定です。安いお店が良いですね(*'▽')

それではお会いできるのを楽しみにしています!

【満員御礼】4月10日英語サークル吉祥寺イベント

英語サークル吉祥寺2016年4月10日活動のお誘い(最終のお誘い)

英語サークル吉祥寺は2016年4月10日(日)13時半より井の頭公園近くのコミュニティスペースにて活動を再始動します。再活動後の一回目となりますので、当日はゆるく自己紹介したり、今後やっていきたいことを思い思いに語っていただけたらと思っています。活動後は交流会の予定もあります。

以前の活動ではかなり話せる方しか入会出来ない雰囲気もありましたが、新生英語サークルでは少しレベル幅を広げ、楽しくみんなで勉強しあえるそんな会にしたいと思っています。ようは英語を声に出して会話の練習をする場であり、そして「英語好き」という共通点のある人たちが英語学習について話したり、情報交換を楽しくできる場作りを目指したいと今は考えています。年齢の幅はあるとは思いますが、そんなの関係ねぇ、って方!ご参加ください。

このアメブロの発起人ブログ(と、もう一つの公式ブログ)から募集したところ、約10名の方々から出席希望のメールをいただきとても嬉しく思っています。

ずっと長く使っていたeigocirclekichijoujiのhotmailの調子が悪くなり、やむを得ず代わりにkanahiro54のgmailを使用することに決めました。長年使ってきたメールアドレスだったので残念です。。

もし入会や参加希望の方が、メールを送ったのに私からの返事が届いていなければ、それは未着の可能性があります。申し訳ありませんが、他のメールアドレスからのメールも再度試してもらえると助かります。私からの返事がないということは届いてないということですので。。

場所の関係で15名は厳しいと思われますので、間もなく満員御礼となります。ご希望の方は急いで連絡もらえると嬉しいです。

kanahiro54*gmail.com

(*を@に変えて送ってください。)

よろしくお願いいいたします。

英語サークル吉祥寺2016年4月10日活動のお誘い(最終のお誘い)

英語サークル吉祥寺メールアドレス変更のご案内(2016.4.10お花見さくら英語の会申込)

英語サークル吉祥寺メールアドレス変更のご案内(2016.4.10お花見さくら英語の会申込)

英語サークル吉祥寺は4月1日に予定通り英語の会を開きますが、サークル結成の2007年より使用していた以前のメールアドレスが使用出来なくなってしまいました。(メールをくださったのにお返事のない方、そういう事情ですので大変申し訳ありませんでした。)

そこで英語サークル吉祥寺では今後下記の新しいメールアドレスを使用することにしました。4月10日の英語の会につきまして、ご質問・ご出席希望の方はお早めにご連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。会の内容につきまして、前記事の下の3つの記事を参照してください。よろしくお願いいたします。

新しいメールアドレス:kanahiro54(at)gmail.com
(かなひろ54アットgmail.com)

英語の会に関する過去記事3つ:

http://eigokichijoji.blog96.fc2.com/blog-entry-526.html


http://eigokichijoji.blog96.fc2.com/blog-entry-527.html


http://eigokichijoji.blog96.fc2.com/blog-entry-528.html

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。