

新・英語サークル吉祥寺FAQ2007.4

「英語サークル吉祥寺」は発足からメンバーも順調に増え楽しく活動を続けています。

今回は問い合わせに多いよくある質問(FAQ)にお答えします。

1.無料だと見かけたがどのように運営している?

ファミレスやレストラン等を利用した場合はご自分の飲食代を支払っていただくだけです。入会金、月会費は徴収していません。

今後メンバーが増えた時、公民館など公共の施設を利用すること等を考えています。無料で使える場所があればベストです。その他の場合はメンバーと相談しながら決めたいと思います。

またメンバーの希望があればネイティブ講師を月に1度呼ぶ事も考えています。(その場合講師へのお礼がその日だけは1人1000円程度かかる予定。)

2.非営利とのことですが?

商売にするつもりは全くありません。

私自身英語の勉強を続けている一学習者で、自分自身のためにもこのサークル活動を発起しました。イメージは暮らしていた街、カナダ・トロントで私が受けていたボランティアの運営する完全無料の英語サークルです。同じようなものを現在暮らしている吉祥寺で探したのですが、見つからなかったのでそれで自分で作ってしまいました。

3.もし非営利であるなら、メンバー募集を一生懸命にすることはないのでは?

メンバー集めだけただ一生懸命になっているわけではありません。しかし知り合いもいない土地で私が最初にたった1人で作ろうと考えた時、1人ではさすがにサークルは成立しませんからまずはメンバー集めから始めたわけです。短期間で出席者が6人にまで増えた事は私にとって思いがけない喜びでした。

4.サークルのレベル制限はありますか?

サークルによってはレベル制限を設けているところもあるようでそれも一つの考えだと思いますが、英語サークル吉祥寺には現在のところレベル制限はありません。レベル制限はありませんが毎週土曜日午後4時半~6時半グループのレベルは中上級程度に自然となっているようです。他に現在下記の3つのグループでメンバーを募集しています。

★英語サークル吉祥寺(英会話中上級グループ)
毎週土曜日午後4時半~6時半

★英語サークル吉祥寺(英会話初中級グループ)
月2回土曜日午後1時~2時15分

★TOEICサークル吉祥寺
月2回土曜日午後2時15分~3時45分

5.英語学習サークルにもかかわらず「楽しく」という言葉をよく使われるようですが?

私自身は英語学習はTOEICも英会話も楽しみの一つです。モチロン辛い時もありますが。皆さんいろいろな理由で英語を続けていると思いますが、学習を継続させていくためには楽しむ気持ちを感じた方が良いと思ったからです。しかし英語を勉強する気持ちは私も満々なので、学習する時は真剣に取り組みます。一方でメンバーたちと楽しく仲良くやっていきたいとも思っています。しかし飲み会中心の楽しさだけを追求するサークルとは異なるだろうと想像しています。

6.土曜日以外の日はありますか?

現在はまだ土曜日しか活動設定がありません。土曜日は上記の3つのグループがあります。

今後どのようにしていけばよいかはメンバーたちの知恵を借りながら考えていきたいです。TOEIC勉強グループ、スペイン語、イタリア語日本語など他言語サークルもいつか作りたいです。

7.初心者クラスはありますか?

初中級グループを新しく作りましたのでご相談ください。


8.人数制限はありますか?

人数の制限は今のところありません。この先、新しい募集広告も掲載予定があり入会希望の方がいるかもしれません。どのくらいのメンバーを集めるのか、どのように進めたらよいかは、メンバーたちの知恵を借りながら考えていきたいです。

9.メンバー構成はどのような感じですか?

発起人の私は吉祥寺に住む主婦です。他の方はお仕事を持っていて特に日常的に仕事で英語を使う会社員の男性や会社員の女性が多いです。大学生も数名います。英語学習をしたい方なら老若男女問わず募集しています。英語というキーワードで集まった仲間との異文化コミュニケーションも楽しいのではないでしょうか。

10.近くにこのようなサークルがあるか知りたいのですが?

メールを下されば私でよければ一緒に探しましょう。私も自分でサークルを作るにあたり全国のサークルを調べてみました。まだ絶対数は少ないですが、いろいろなところに非営利のサークルがありますよ。そしてもしなければご自分で作ってみてはいかがでしょうか?私もそんな1人なのですから。

11.発起人のフリメ以外、家の電話番号や名前など具体的なことが書いていないようですか?

私だけでなくインターネットで仲間を募集する方のほとんどは私のような募集方法ではないかと思います。無用なトラブルを避けるために連絡先はフリーメールだけですが、お問い合わせいただいた方にはきちんとフルネームで名乗り、活動内容を理解して信じてもらうように努力しています。開催場所についても参加者の方には個々にメールして連絡しています。(注:これからは苗字の「高橋」だけ書くようにします。しかし偶然にも私のフルネームはよくある平凡な名だったので逆にまた疑わしく思われそうですが本名なので仕方がありません。)

12.どうしても何かトリックがある気がして信じられないのですが?

毎日インターネットで情報収集していますが、インターネットでトラブルに巻き込まれる例も皆無ではないのが現実です。私自身慎重な人間ですから疑う気持ちも理解できます。非営利なので一人入会ごとに私が何か収入を得るというような事はないですし、私あてにメールを出してそれがトラブルに直結するとは思えませんが、もしどうしても疑わしいと思われるようでしたら、ご自分を信じるのが一番だと思います。

他の習い事ならともかく英語を日本でやるにはお金がかかるはずだという意識が強い方も少なくないようです。


★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)


→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺発起人:高橋



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月31日(土)サークル活動は休み

本日3月31日(土)は

英語サークル吉祥寺の活動はありません。

次の活動は4月7日(土)になります。

どうぞよろしくお願いします。

英語サークル:高橋

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

★メンバー募集★

英語サークル吉祥寺では現在メンバーを募集しています。


★新・TOEICサークル吉祥寺
(英語サークル吉祥寺・土曜 TOEICグループ)


内容:それぞれのTOEIC目標点に達するようメンバーで切磋琢磨していく勉強会。先生はいないので全員が生徒です。営利ではないのでテキストなど一切購入義務はありません。非営利の自主勉強会。明確な目標があり真剣に勉強する気持ちのある方希望。

場所:吉祥寺駅(東京都武蔵野市)周辺の公共施設等予定
(無料で使用できる場所がベストですね)

時間:月2回土曜日午後1~4時までの間の2時間程度の予定
(ex:午後1時半~3時半ごろetc...)

希望者:現在2名

◎4月7日から第1回目を開始します。
(4月は7日(土)&21日(土)の2回)


★新・英語サークル吉祥寺・英会話初中級グループ

内容:英会話にまだ自信のない方々にもっと英語を話す機会を提供する場。詳細は未定。

場所:吉祥寺駅駅周辺のパブリックスペース(上記と同じ)
または吉祥寺のファミリーレストラン等(未定)

時間:月2回土曜日午後1時半~3時半ごろ(場所が前者の場合)

   または毎週土曜日午後4時半~6時半(場所が後者の場合)

◎開始時期は未定です。


★現行・英語サークル吉祥寺・英会話中上級グループ

内容:積極的に話せる方が多く英語でたくさん話しています。大学生から○○代まで様々な職業の男女で和気あいあいと楽しくやっています。本気で英語に取り組みたい方。

場所:吉祥寺のファミリーレストラン等(現在検討中)

時間:毎週土曜日午後4時半~6時半

メンバー:10名前後(登録人数)


☆お問い合わせはお気軽に下記まで:

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺発起人:高橋

Jay1

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の活動報告

今日は英語サークル吉祥寺の第3回目の活動日でした。

今日はとにかくみんなで英語を話したいと思っていましたが

メンバーそれぞれいっぱい話していただけたかと思います。

テーマから話が脱線し思わぬ方向に行ったりもしましたが

それもまた楽しかったです。

おまけに今日はTOEICパート7の

ダブルパッセージ問題も出来ました。

(5分設定にもかかわらずほとんど全問か

五問中四問正解だったのはさすがでした。)

次回も今回のようにそれぞれ満足して帰れるようにやりたいです。

新しいメンバーEriさんもかわいいステキな方でした♪

来週はお休みですから皆さまご注意下さいね。

それではまた4月7日にお会いしましょう。

*今日欠席の方で4月7日に出席希望の方は早目にご連絡下さい。

高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺4月の活動日

 ★4月の英語サークル吉祥寺活動日★
日にち:
①4月7日(土)

②4月14日(土)

③4月21日(土)

時間:
午後4時半~午後6時半まで

場所:
第2回&3回の場所と同じファミレスを予約済ですが、変更の可能性があります。4月になりましたら出席予定者に詳細を連絡します。

*次週3月31日(土)はお休みですのでご注意下さい!

それでは皆さま次回4月7日(土)にまた会いましょう。

サークル発起人:高橋

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月24日(土)・今日は活動日

本日3月24日(土)

は英語サークル吉祥寺の第3回目の活動日です。

時間:4時半~6時半

場所:各出席者に案内済

テーマ:先週のテーマと同じ

なお今日の連絡ごとは高橋の携帯の方にお願いします。

それでは see you!

Jay

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEICサークル吉祥寺

TOEICサークル吉祥寺(仮称)が少しずつですが動き始めました。

このサークルは英語サークル吉祥寺とは別のグループとして作りますが、英語サークル吉祥寺発起人の主催する姉妹サークル。モチロン英語サークル吉祥寺同様、お金をかけるつもりも儲けるつもりもなく、非営利の自主勉強会です。英語サークル吉祥寺の方は英語をアウトプットする英会話を中心に活動していきますが、TOEICサークル吉祥寺の方は英会話ではなく、デスクワークのサークル、つまりTOEICのスコアアップを目標に掲げる勉強会です。

それぞれにTOEICスコアの目標を掲げお互い切磋琢磨しながら問題(難問・奇問など?)を持ち寄ったりして解いていくサークルにしたいと思っています。またこんな勉強方は良かった、あの本はおススメだ、など情報交換もしていきたいです。私の現在の目標スコアは800点ですが(800をクリアした時点で目標UP)それぞれの目標スコアが異なってもそれほど問題ないと思います。もっと上を目指す人がいれば少しだけ頼りにしてしまいますし、私よりスコア設定が低い方は少しだけ頼りになるかもしれません。

しかし英語サークル吉祥寺と同じくこのTOEICサークルにも先生はいません。それぞれが生徒であり先生役でもあります。TOEICの自主勉強会と考えてください。TOEICで自己ベストを更新し続けるのは大変なことですが、励ましあって一緒に勉強していきませんか?


*TOEICのスコアをあげたい、またはあげなくてはならない。

*TOEICを1人で勉強しているが効率があがらない。

*TOEICの勉強にはなるべくお金をかけたくない。 etc...


私もどのようにしたらより効率的に勉強出来るか試行錯誤中のTOEIC受験生ですから一緒に考えて勉強してくれる仲間を募集します。


★曜日:月に2回、隔週土曜日(予定)

★時間:1時~4時頃までのうちの2時間を予定
(4時半からは英語サークル吉祥寺の活動があるのでその前マデ)

★場所:東京都武蔵野市にある吉祥寺駅周辺の公共施設の予定
(無料の静かな場所を探しています)

第一回目の活動は4月7日(土)の予定で現在参加者を募集しています。すでにご希望の方もいます。

問い合わせは下記までお気軽に↓

英語サークル吉祥寺発起人:高橋

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

出席予定者増えました!

Jay, Noriko, Noric, Mai, Ken, Hiro

以上のメンバーに加え、新しい参加者が1名(Eri)増え

合計7名になりました。

また楽しくなりそうですネ。


Jay takahashi

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月24日(土)出席予定者

★英語サークル吉祥寺3月24日出席予定者★

Jay, Noriko, Noric, Ken, Mai, Hiro

以上6名は前回出席者で場所、時間とも確認出来ていると思います。欠席の場合、お知らせ下さい。

また新参加者で出席ご希望のNSさま、場所の詳細をまだ送れていません。至急高橋までメール下さい!

Nさんが出席出来ると現在出席者は合計7名です。

前回は初回に比べると時間もなくあまり話せなかったので、今回は英語で話すことを中心に進めてみましょう!

*サークルの活動内容についてなどの要望があればいつでも歓迎です!

英語サークル吉祥寺発起人:高橋

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

次回活動案内<3月24日(土)>

★英語サークル吉祥寺★次回の活動予定

日 :3月24日(土曜日)

時間:午後4時半~6時半

場所:吉祥寺駅徒歩約10分のファミレス等
<出席予定者に直接連絡します>

次回の課題:前回と同じ

① promote your favorite movie

② about global warmimg

和やかなムードのサークルです。
あまり堅苦しく考えなくて大丈夫だと思います。

新しい出席希望の方がいればお気軽に高橋まで↓連絡ください。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

サークル発起人:高橋

★英会話初級~の方ご相談ください。(別グループを検討中)
★TOEIC自習勉強会準備中です。(別グループを検討中)
<どちらも非営利勉強会です!>

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺

★英語サークル吉祥寺★

英会話中心の勉強会(非営利)

曜日:毎週土曜日

時間:4時半~6時半

場所:吉祥寺駅から徒歩約10分のファミレス等

金額:コーヒー代のみ

メンバー:現在6-10名の出席者

メンバー構成:男性、女性、年代も職業もさまざま

英語レベル:お問い合わせください

*またTOEIC勉強会グループ、初中級英会話グループを計画中ですのでご興味のある方はご連絡ください。

英語サークル吉祥寺発起人:高橋


eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp


第二回活動報告

第2回目の活動が無事に終わりました。
出席者の方々お疲れ様でした。

出席者は結局7名。2グループに分かれようかとも思ったのですが、今日は全員一緒に最後まで話をしました。自己紹介に少し時間がかかり課題2つを全部終わることは出来ませんでしたが、初めて会ったわけだしお互いを知ることは大事ですからそれで良かったと思います。新しい参加者のおかげで平均年齢がグッと若返りそしてNさんが言ったように若い人は何を言ってもかわいらしくて、サークルに華やいだ感じが新たに加わりオリジナルメンバーみんなで大歓迎してしまいました。男性新メンバーも若くはつらつとした方で大歓迎しました。

また若いのみならず私にねぎらいの言葉までかけてくれるという配慮、嬉しかった・・。いえ、私はたいして大変ではないんですよ。こうしてみんなで一緒に勉強出来るのだからそれだけで幸せなのです。それよりどうしてこうもステキな方ばかりサークルに集まってくれるのかと自分のラッキーさに感激してしまいました。

これからも課題(テーマ)は決めていきますが、決して矯正ではないのでtake it easyでいきましょう。苦痛を感じることなど何もありません。(実際、今日も準備してないと言われた方がいらっしゃいましたけど、私はそれで全然構いませんから。)

これからもみんなでいろいろ話し合いながら楽しく続けていきましょう。

4月になったら盛大に発足会しましょうね♪

★英語サークル吉祥寺★
  (非営利の英会話勉強会)

→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp


サークル発起人:Jay 高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

明日はサークル活動日

いよいよ明日はサークルの活動日ですね!

先週と同様、だんだん緊張してきました。

モチロンそれ以上にすごく楽しみですが。

ここでは具体的な名前は出しませんが、

開催場所はみなさんわかりましたか?

駐車場も自転車置き場もありますから

どんな方法で来てもらっても大丈夫です。

『高橋』の名前で10名で予約出来ています。

4時半からスタートできればいいですね♪

それでは明日も楽しくやりましょう!!

トピックスのディスカッションは

ランダムに2グループに分かれる予定です。

それでは See you tomorrow !!

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

今週の課題と来週の課題

今週の課題はすでに案内している通りですが、厳しいサークルではありませんからそれぞれ出来る範囲で問題ありません。時間をかけた人はそれが力になりますし、時間がなくてあまり出来なかった人はその場で言う訓練になるはずです。厳しい修行会ではないので、まずは自己紹介から楽しく始めてみましょう。

今週の課題は先週の活動の最後にみんなでその場で考えて、軽めの内容と難しいものと1つづつ選びました。来週24日の課題についても17日にみんなで意見を出し合いたいので、何か考えて来てもらえると嬉しいです。

またこんなこともやりたい、あんなことがいいなど、いろいろ意見を交換しましょう。

場所はみなさん確認出来たことと思います。もし迷ってしまったらいつでも電話くださいね!


eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺:高橋

17日の場所についてのメール

以下のようなメールを出席予定の方々にメールしました。
未着の方はご連絡ください。確認後、15日(木)中にお返事くださいね!

日にち:3月17日(土)
時間 :4時半~6時半
場所 :<それぞれにメールしました。ご確認ください>


住所 :東京都武蔵野市吉祥寺
地図URL:
<ご確認ください。ケータイにデータを送れて便利です!>

★サークル用のニックネームを用意して下さい。
 ブログにアップしてもOKだとベスト。

☆それでは木曜日までにメールお待ちしています!


英語サークル吉祥寺:高橋(Jay Takahashi)  

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

17日出席希望の方

英語サークル吉祥寺の次回の活動は

3月17日(土)

現在9名の出席者を予定しています。

この9名以外の方で出席に興味のある方は

至急メールください。

スペースの関係上、

特に次回に関しては

あと少ししか受けられません。

よろしくお願いいたします。


eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺発起人:高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

17日の場所について

17日の出席者が2名増え9名となりました。

前回活動した「デニーズ吉祥寺店」は席の予約が出来ず使えそうにないので、駅から少し離れた場所を今回は試験的に使ってみようと思います。そこなら予約が取れました。週末の吉祥寺駅周辺ではお茶だけのために予約を取れる場所がなかなか見つかりません。ご存知の方はアイデア募集しています。

前回10日は前日になり場所の変更がありました。今回は大丈夫だとは思いますが、急な連絡に備え、出席予定の方とは携帯の番号を交換しています。連絡以外には何も使う用途はありませんのでご協力ください。

場所についての詳細は明日9名の皆さんあてにメールを送ります。明日中に未着の方は高橋までメールください。

場所連絡メールの返信は木曜日中にお願いします。場所確認と出欠最終確認に必要ですのでご協力よろしくお願いします。

今週は新しい方がたくさん来てくれるようでとても楽しみにしています。課題は出来る限りで結構ですので楽しくみんなで話し合いましょう!

★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)


→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

サークル発起人:高橋(Pls call me Jay !)

次回17日の出席予定者と人数

英語サークル吉祥寺の次回3月17日の出席予定人数をお知らせします。

*前回出席した4名

*昨日記事にアップした男性1名

*さらに新しい参加者2名

ということで現在7名の予定です。まだ増えるかもしれません。7名の場合(またはそれ以上でも)後半は2グループに分かれるなどトライしてみましょうか。

また場所の件ですが前回の場所が難しくなりました。つきましては駅から少し離れてしまうのですが、ファミレス席を10名で予約し仮押さえ出来ています。

また10日のミーティングでNさんが持ってきてくれたチラシの貸会議室についてですが、安い部屋は三鷹でした。吉祥寺だと3000-4000円ほどかかってしまうようですので現在の段階ではまだ使えないかもしれません。。

またみんなで知恵を出し合って最善の方法をいろいろ検討しましょうネ!

*上記以外で出席希望の方はなるべく早く下記のメールにご連絡ください。場所の確保がありますのでご協力願います。

17日の課題
1.簡単な自己紹介を用意してください。

2.自分の好きな映画(何でも良い)をプロモーションする気持ちで詳しく説明してみてください。 (用意してきた原稿を読んでも、その場で発言してもどちらでもお好きな方で)

3.地球の温暖化について

アルゴア氏の「不都合な真実」がオスカーを取り、ヒットが続いているようですね。

①温暖化をくい止めるためにあなたが普段、気をつけている事は何ですか?

②地球の温暖化について自分の意見を述べてください。

③その他なんでも温暖化に関してもしあれば

4.TOEICテスト演習問題(5-10分程度)

リスニングをするのは現時点では場所柄難しいので、リーディングセクション、特に次回はパートⅦの問題を用意する予定です。(時間を決めて解き、答え合わせ。)

5.もしこの時点で時間があまっていれば一週間で自分に起きた事、最近気がついた事など何か身近な話題で話し合いましょう。(多分時間はないと思いますが。)

★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)

→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

サークル発起人:高橋(Pls call me Jay !)

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

私たちの単語帳ヨリ

10日の活動中、他の人が発言している間にわからなかい事があったら会話を一旦止め、その単語の意味やスペルチェックをみんなで一緒にして確認しました。外国の先生に教えてもらっているクラスと遜色ないと思いました。たとえば以下の語句などです。

1.caricature

2.compilation

3.be hooked on 、get into 、be crazy about、be addicted to、

4.martial art

5.colloquial


答え

1.漫画、風刺画

2.編集(すること)

3.夢中である

4.武道

5.口語体、日常会話


次回もわからない単語はどんどん質問し合って語彙力を高めましょう。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

17日のサークル活動の予定

次回のサークル活動の予定

日にち:3月17日(土)

時間:午後4時半~6時半

場所:吉祥寺駅近くのカフェなど
(参加される方に直接ご連絡しています)

出席者:前回出席の4名(N、N、J、J)+新加入の男性 
= 現在までで5名となりました。

上記以外で出席希望の方は場所の確保等がありますので至急高橋までメールください。先週出席と返事をしていた方も念のために連絡下さい。 
英語サークル吉祥寺
(非営利の英会話勉強会)

→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp


サークル発起人:高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

昨日3月10日の活動内容

昨日は英語サークル吉祥寺の記念すべき初活動日でした。ご出席のみなさん、お疲れ様でした。それにしても楽しかったです。

英語を日本人同士で話すという事がイメージ出来ない方もいらしたかと思いますが、昨日は英語サークル吉祥寺としてそれを初めて実践してみたわけです。期待通り・予想通り、いえそれ以上に上手くいきました。

結局男性の方は現れずまたその後のご連絡もいただけず残念でしたが、それならいっそ女性だけにしようと思いつき、出席するつもりにしていた主人には急遽ご遠慮いただき、昨日は女性だけの活動日としました。全員で4名。レベルは決して低くないと思います。なんせ英語で会話していたわけですから。

1.自己紹介

時間をかけてじっくりと自己紹介をしました。メモを持ってきた人、美しい原稿を配ってくれた人、何も見ずにした人etcいろいろな工夫をして自分のことを紹介し合いました。自己紹介のあとは質問をしたりしてお互いのことを知り合うためにたっぷり時間をかけてやりました。途中で話が脱線したりして(それもまた楽しかったですね。)気がついたら時間がすごく経過してこれだけで2時間近くかかりました。外国人の知り合いはこのサークルのことを「でも日本人はshyだから何も話さないのでは?」と言いましたがとんでもありません!

これからしばらく新しいメンバーを迎える度に自己紹介は必要でしょうがこれほど長くは出来ないと思うので、今回は初回ミーティングにふさわしい、内容の濃い自己紹介となりました。

2.これからの展望など

私がサークルを作った理由の大きな一つが「日本人同士で英語をアウトプットしながらブラッシュアップしていく」だったのですが、メンバー全員それに賛同してくれ、これからもメインの一つとしてこの「アウトプット作業」をしていこうと思います。また、偶然にも全員の方がTOEICの自己ベスト更新を狙っており、strategyもしていきたいと思います。ミーティング最後のシメのように5-10分程度練習問題を一緒に解いていけたら良いですね。また土曜日ではなく平日の夜はどうかと思ったのですが、逆に皆さんにとって偶然今の時間がベストだと言う事がわかり、曜日と時間はこのまま変更ナシでいくことになりました。

3.次回の活動日について

日にち:3月17日(土曜日)

時間:午後4時半~午後6時半

場所:吉祥寺(東京都武蔵野市)駅近くのカフェ等
(ご出席の方に直接ご連絡します。)

*出席ご希望の方はなるべく早く下記のメールにご連絡ください。場所の確保がありますのでご協力願います。

☆17日の課題:
1.新メンバーが参加される可能性が高いので簡単な自己紹介を用意してください。

2.自分の好きな映画(何でも良い)をプロモーションする気持ちで詳しく説明してみてください。
(用意してきた原稿を読んでも、その場で発言してもどちらでもお好きな方で)

3.地球の温暖化について

アルゴア氏の「不都合な真実」がオスカーを取り、ヒットが続いているようですね。

①温暖化をくい止めるためにあなたが普段、気をつけている事は何ですか?

②地球の温暖化について自分の意見を述べてください。

③その他なんでも温暖化に関してもしあれば

4.TOEICテスト演習問題(5-10分程度)

リスニングをするのは現時点では場所柄難しいので、リーディングセクション、特に次回はパートⅦの問題を用意する予定です。(時間を決めて解き、答え合わせ。)

5.もしこの時点で時間があまっていれば一週間で自分に起きた事、最近気がついた事など何か身近な話題で話し合いましょう。(多分時間はないと思いますが。)

ところで昨日、家に戻ると入会希望の方2人から活動はどんな感じだったかという質問メールを受けました。また今朝起きてみると2人の方から新たにメールをいただきました。皆さん深く関心を寄せていただき、嬉しい限りです。4人の中の何名かは次回17日に参加されると思われますので、やはり場所の問題は急遽解決しないといけないと思います。

★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)


→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

サークル発起人:高橋(Pls call me Jay !)

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

第一回のサークル活動が終わりました!

はじめての英語サークル吉祥寺の活動は

おかげ様で大成功でした。

とても偶然の出会いとは思えないような

ステキな出会いで皆さんと出会えて

早くもサークルを作って良かったと

とても満足しています。

また日本人同士で英語を話すということが

初めてだった方もいたようですが

それも大成功でしたね。

日本人同士の英会話でも

得るものはたくさんあるのだと

改めて確信を深めました。

来週も同じ時間に活動します。

場所については出席者の方に

改めて案内いたします。

(同じ場所?)

今日は心地よい疲れとともに

ゆっくり安眠できそうです。

でもその前にいつものように

ベッドでDVDを英語subtitle付で

見ながら寝ようと思います。

そして私の今日の英語学習は

ようやく終わりとなるのです。

+++++++++++++++

★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)


→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

サークル発起人:高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日活動日!

いよいよ待ちに待った活動日が来ましたね!

吉祥寺(東京都武蔵野市)は良い天気で

皆さまを歓迎しています。

私は一足早く行き関取席取りしています。

メンバーですが

偶然の出会いとは思えないような

良い感じの構成です!

(ご期待ください!)

それでは4時半に

現地で皆さまとお会いできるのを

ドキドキわくわくしながら

待っています

(*今日の連絡には携帯を使って下さいネ!)

★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)

→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺発起人:高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

サークルメンバーへ明日3/10(土)のこと

明日の出席予定6名のうち

場所の変更について確認が取れたのは5名だけで

あと1名の方とはどうしても連絡が取れません。

男性の出席予定の方です。

ご連絡をお待ちしています。

何か事故にでも会ったのではないかと心配しています。

また皆さんに送ったメールには私の電話番号を書きました。

みなさま当日の連絡ごとにどうぞお使いください。


★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)


→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp


サークル発起人:高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

★3月10日(明日)の開催場所を至急ご確認ください!★

英語サークル吉祥寺に関する大事なお知らせ

明日3月10日午後4時半からご参加予定の6名の皆さん

開催場所が「ラ・パウザ」から別の場所に変更になりました。

近くのファミレスとなりましたが詳細については

全員に昨日メールを送っています。

変更後の開催場所をご確認ください。

確認されたら念のため高橋宛に返信してください。

ご連絡いただけないと明日会えなくなってしまいます。

本日中に確認したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

サークル発起人:高橋

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月10日の”新”開催場所決定

★3月10日(土)のサークル活動開催場所変更について★

当日出席予定の6名の方それぞれに

メールで開催場所をお知らせしましたが

みなさん届いているでしょうか?

もし未着などがあれば至急連絡ください。

また念のために出欠確認の返信もお願いできると

嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

サークル管理人:高橋


★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)


→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp


テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

緊急:英語サークル3月10日開催場所変更!!

★大事なご案内★


英語サークル吉祥寺の3月10日の開催予定場所については

出席予定の方にご連絡済でしたが、パーティで貸切になるため

使えないことがわかりました。。

よって開催場所は変更になります

新しい場所についてはなるべく早くお知らせしますが、

お知らせしている開催場所については

とりあえず忘れてください。

サークル発起人:高橋

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺 FAQ

「英語サークル吉祥寺」は発足からメンバーも順調に増え楽しく活動を続けています。

今回は問い合わせに多いよくある質問(FAQ)にお答えします。

1.無料だと見かけたがどのように運営している?

ファミレスやレストラン等を利用した場合はご自分の飲食代を支払っていただくだけです。入会金、月会費は徴収していません。

今後メンバーが増えた時、公民館など公共の施設を利用すること等を考えています。無料で使える場所があればベストです。その他の場合はメンバーと相談しながら決めたいと思います。

またメンバーの希望があればネイティブ講師を月に1度呼ぶ事も考えています。(その場合講師へのお礼がその日だけは1人1000円程度かかる予定。)

2.非営利とのことですが?

商売にするつもりは全くありません。

私自身英語の勉強を続けている一学習者で、自分自身のためにもこのサークル活動を発起しました。イメージは暮らしていた街、カナダ・トロントで私が受けていたボランティアの運営する完全無料の英語サークルです。同じようなものを現在暮らしている吉祥寺で探したのですが、見つからなかったのでそれで自分で作ってしまいました。

3.もし非営利であるなら、メンバー募集を一生懸命にすることはないのでは?

メンバー集めだけただ一生懸命になっているわけではありません。しかし知り合いもいない土地で私が最初にたった1人で作ろうと考えた時、1人ではさすがにサークルは成立しませんからまずはメンバー集めから始めたわけです。短期間で出席者が6人にまで増えた事は私にとって思いがけない喜びでした。

4.サークルのレベル制限はありますか?

サークルによってはレベル制限を設けているところもあるようでそれも一つの考えだと思いますが、英語サークル吉祥寺には現在のところレベル制限はありません。レベル制限はありませんが毎週土曜日午後4時半~6時半グループのレベルは中上級程度に自然となっているようです。他に現在下記の3つのグループでメンバーを募集しています。

★英語サークル吉祥寺(英会話中上級グループ)
毎週土曜日午後4時半~6時半

★英語サークル吉祥寺(英会話初中級グループ)
月2回土曜日午後1時~2時15分

★TOEICサークル吉祥寺
月2回土曜日午後2時15分~3時45分

5.英語学習サークルにもかかわらず「楽しく」という言葉をよく使われるようですが?

私自身は英語学習はTOEICも英会話も楽しみの一つです。モチロン辛い時もありますが。皆さんいろいろな理由で英語を続けていると思いますが、学習を継続させていくためには楽しむ気持ちを感じた方が良いと思ったからです。しかし英語を勉強する気持ちは私も満々なので、学習する時は真剣に取り組みます。一方でメンバーたちと楽しく仲良くやっていきたいとも思っています。しかし飲み会中心の楽しさだけを追求するサークルとは異なるだろうと想像しています。

6.土曜日以外の日はありますか?

現在はまだ土曜日しか活動設定がありません。土曜日は上記の3つのグループがあります。

今後どのようにしていけばよいかはメンバーたちの知恵を借りながら考えていきたいです。TOEIC勉強グループ、スペイン語、イタリア語日本語など他言語サークルもいつか作りたいです。

7.初心者クラスはありますか?

初中級グループを新しく作りましたのでご相談ください。


8.人数制限はありますか?

人数の制限は今のところありません。この先、新しい募集広告も掲載予定があり入会希望の方がいるかもしれません。どのくらいのメンバーを集めるのか、どのように進めたらよいかは、メンバーたちの知恵を借りながら考えていきたいです。

9.メンバー構成はどのような感じですか?

発起人の私は吉祥寺に住む主婦です。他の方はお仕事を持っていて特に日常的に仕事で英語を使う会社員の男性や会社員の女性が多いです。大学生も数名います。英語学習をしたい方なら老若男女問わず募集しています。英語というキーワードで集まった仲間との異文化コミュニケーションも楽しいのではないでしょうか。

10.近くにこのようなサークルがあるか知りたいのですが?

メールを下されば私でよければ一緒に探しましょう。私も自分でサークルを作るにあたり全国のサークルを調べてみました。まだ絶対数は少ないですが、いろいろなところに非営利のサークルがありますよ。そしてもしなければご自分で作ってみてはいかがでしょうか?私もそんな1人なのですから。

11.発起人のフリメ以外、家の電話番号や名前など具体的なことが書いていないようですか?

私だけでなくインターネットで仲間を募集する方のほとんどは私のような募集方法ではないかと思います。無用なトラブルを避けるために連絡先はフリーメールだけですが、お問い合わせいただいた方にはきちんとフルネームで名乗り、活動内容を理解して信じてもらうように努力しています。開催場所についても参加者の方には個々にメールして連絡しています。(注:これからは苗字の「高橋」だけ書くようにします。しかし偶然にも私のフルネームはよくある平凡な名だったので逆にまた疑わしく思われそうですが本名なので仕方がありません。)

12.どうしても何かトリックがある気がして信じられないのですが?

毎日インターネットで情報収集していますが、インターネットでトラブルに巻き込まれる例も皆無ではないのが現実です。私自身慎重な人間ですから疑う気持ちも理解できます。非営利なので一人入会ごとに私が何か収入を得るというような事はないですし、私あてにメールを出してそれがトラブルに直結するとは思えませんが、もしどうしても疑わしいと思われるようでしたら、ご自分を信じるのが一番だと思います。

他の習い事ならともかく英語を日本でやるにはお金がかかるはずだという意識が強い方も少なくないようです。


★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)


→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺発起人:高橋


テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺 3月10日の詳細etc

英語サークルの3月第1回目の活動が3月10日(土)に
迫りました。とても楽しみです。

その日は現在6名の出席者を確認しています。


場所:吉祥寺駅近くのカフェ
(別途案内→出席者には直接案内)

時間:午後4時半~6時半まで

内容:

●introduce yourself:

その日初めて会う人たちに自分のことをアピールしましょう。

時間は充分ありますのでたっぷり時間をかけてしてください。

各自己紹介のあと、質問し合いましょう。
(in English, please !)

●our target:

サークルの進め方について英語で話し合いましょう。

3月の3回の活動は試行錯誤でtryしながら進める予定。

●others:

その日は上記2つのことがメインになると思いますが、

時間が余れば予習不要の皆で出来る何かを用意します。

ex:TOEIC practice etc...


◎サークルで使うニックネームを用意してください。

 偶然にも同じ名前の人がいます。

 サークルではその名前で呼び合いたいので。

 ex:Tetsuya → Ted 何でもOK!
  名前に関係あってもなくても何でも。

◎サークル内で使える(公開できる)メールアドレスを
用意して下さい。

ほとんどの連絡にこのサークル公式ブログを使用しますが、

個人的な内容や公開しない方が良い事はブログで公開しません。

代わりにメール(ML)で連絡を取り合いましょう。
(注:このブログにメールアドレスが公開されることは
一切ありません。)

以上


★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)


→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺 3月の活動予定


☆英語サークル吉祥寺 3月の活動予定☆

日にち:
3月10日(土)17日(土)24日(土)

時間:
PM4:30~6:30頃まで

場所:
吉祥寺駅近くのカフェ
場所や内容などは別にアップします

ご興味のある方はメールください

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺管理人:高橋









テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
