

新 3か月トピック英会話 5と4

トピック英会話5



↑英語サークル吉祥寺・1時グループで使っているNHKの英会話テキスト「新 3か月トピック英会話」の5月号が発売されています。5月号までたどり着くのはまだしばらく先になりそうですが、使用する頃にはもう販売していないと思うので、今のうちに買っておくことをおススメします。内容もさらに面白そうです。多くの書店で350円で買うことが出来ます。


また「新三か月トピック英会話」の4月号はサークルで現在使用中です。まだ買っていない方、次回から参加予定の方は今のうちに買っておいて下さい。(チェリッシュがハワイで滞在する「新」の方で栗原はるみが出る「旧」バージョンではありませんのでお間違えなく。)5月号は紫色ですが、4月号は土色(黄土色?)をしています
↓コレ



トピック英会話4


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

English Circle Kichijoji Tokyo

★ ENGLISH CONVERSATION CIRCLE KICHIJOJI TOKYO★

BOTH JAPANESE & NON-JAPANESE WELCOME !!

for people interested in speaking English

* Good way to improve your command of English

* Enjoy lively conversation in a friendly environment

* Learn from each other

* Free

If you have any questions please feel free to contact us

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

Jay Takahashi (in charge of organizing the circle)

***************************

SCHEDULE on MAY

Eigo Circle Kichijoji (advanced Group)

12(Sat), 19(Sat), 26(Sat)

PM4:30~6:30

At a coffee shop near Kichijoji Station

*Free but you need to pay for your drink to the shop

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

★英語サークル吉祥寺・5月の活動日★

★英語サークル吉祥寺・5月の活動日★

*ゴールデンウィークの間はお休みになり
次回は5月12日ですのでご注意下さい。


5月12日(土):
1時グループ、TOEIC(2:15~)、4時半グループ

5月19日(土):
1時グループ、TOEIC(2:15~)、4時半グループ

5月26日(土):
4時半グループのみ


まれに開催場所が変更されることがありますので
活動日のそれぞれ約一週間前にメールで詳細を伝えています。
その時に準備の都合上、出欠を返信していただけると助かります。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

高橋

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月21日(土)活動報告

☆英語サークル吉祥寺☆

=4月21日(土)活動報告=
吉祥寺の公共施設等にて3つのグループで活動しました。

1.英語サークル吉祥寺(1時グループ)

①ごく簡単な自己紹介(全員)
②近況報告(隣の人と)
③ゲーム(パックン英検かるた/全員)
④③で取ったカードの単語を使って英作(全員)
⑤NHKテキスト音読練習(全員/隣の人と)
⑥海外旅行、ハワイについてなど(隣の人と)
etc...

前回初めてのミーティング時、私はすごくあがっていたのですが今回はよりリラックスして出来ました。終始和やかなムードで皆さんに楽しんでいただけたようで安心しました。帰りに楽しかったと言っていただき本当に嬉しかったです。メンバーも明るい方が多く雰囲気はとても良いです。今日のような感じでテキストを使いながらも本にはあまり固執せず、なるべくたくさん会話する機会を作り楽しく学習を進めていきましょう。(出席者9名)(さらに増えそうですので残念ですがそろそろ人数制限が必要かもしれません。。)

2.TOEICサークル吉祥寺

なるべくたくさん演習を解こうとたくさん用意していきました。前回はじっくり答え合わせをすることに重点を置いたのですが、今回は答え合わせより数をこなす事に重点を置いてみました。どちらも一長一短だと思いますので組み合わせながらいろいろ試してみたいと思います。でも間違えたところをしっかり見直すのは大事なことなので、また次回はじっくり正解と照らし合わせてみたいと思います。人数が増え、活気がますます出てきましたね。5月27日に受験する方も数名いらっしゃるようなので頑張りましょう!(出席者6名)

3.英語サークル吉祥寺(4時半グループ)

出席者は4名と少なかったのですが、その分アットホームな感じでいろいろ話が出来ました。最近新聞を賑わせた話題から日本でブームになっているレアな検定(ex:江戸検定、ロック検定、世界遺産検定など)について話したり、別のブーム-脳を鍛えるゲーム(ex:大人のDSトレーニング、数独、大人の塗り絵など)についてどう思うかなど多岐にわたり話をしました。新しい方が次回から入会予定ですので人数が増えると思います。皆さん歓迎しましょう!どうぞお楽しみに♪

英語サークル吉祥寺が発足して2ヶ月経ち3つのグループを合わせると登録者が総勢30名を超えました。募集活動はこれからもじっくりと続けていきますが、少しずつですがサークルのアウトラインが形成されつつあります。とはいえまだまだ試行錯誤が続きますので皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

英語サークル吉祥寺:高橋

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル4時半~

★英語サークル吉祥寺★

4時半からのグループも

21日(土)は活動日です。

出席できる方はメールでお知らせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEICサークル吉祥寺4月21日(土)

★次回の活動予定★

日にち:4月21日(土)

時間 :午後2時15分~3時45分

場所 :吉祥寺(東京都武蔵野市)駅チカの公共施設

内容 :TOEIC問題の演習など

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

takahashi

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺1時グループ4月21日(土)

英語サークル吉祥寺1時グループ

今週土曜日21日は

英語サークル(1時~)の活動日です。

改めて出席を取りたいと思いますので

出席希望の方は高橋までメール下さい。

またテキストは皆様からの要望が特になかったので

予定通り前回ご紹介したテキストを使いたいと思いますので

ご持参下さい。

350円で主要な書店で売っています。

注意:<4月号>を買って下さい。
(わからない方はお尋ね下さい。)

どうぞよろしくお願いいたします。
それではご出席のご連絡をお待ちしています。 

英語サークル吉祥寺:高橋


eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月14日(土)活動報告

★<英語サークル吉祥寺・4時半グループ>本日の活動報告★

今日は男性4名、女性2名、合計6名の参加者でした。

いつもは女性が多いのですが今回初めて男性が多くなりました。

皆さん積極的によく話すのでかなり充実して話せたかと思います。

ところで今日は一つだけ私から簡単なテーマを出しましたが、

毎回テーマを決めて話をする事についてどう思われますか。

私は今のまま何となく話しているだけでも充分に楽しいのですが

上級の方が多いので討論したりもしていきたいです。

またメンバーも徐々にですが固定してきそうなので

またいろいろと試していきたいです。

それにしても異なった国で体験したことは

聞いているだけで本当に面白いです。

思うに皆さん日本語でも話が上手だからこそ

英語でも人を引きつける話し方が出来るのでしょうね。

また日本のことでも英語で語られると

またひと味違って聞こえて楽しいものです。

以前から書いているように

「英語」というキーワードで集まった仲間だから

世代や職業は違っても通じ合えるものがあるのだと思う。

さらに日本人同士で英語で話していると

不思議ですが英語の発音にも良い影響がある気がします。

日本人の上手な英語の発音を聞いていると

日本人(私)でも出来るんだという気に

なれるからなのかもしれません。

私自身は自分の英語の幼稚さ、進行の仕方の悪さなど

足りない点が多くて反省点も多々あるのですが、

まだ始まったばかりの新しいサークルですので

多少は許していただくことにして、

もっとステキなサークルになるよう努力していきます。

これから季節も良くなりますからいつもの場所に限らず、

楽しいイベントも考えてトライしていきたいと思います。

次回の英語サークル吉祥寺4時半グループは

来週4月21日(土)4時半です。

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル:高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月14日(土)4時半~

4月14日(土)は

英語サークル吉祥寺の活動日です。

(4時半グループのみ)

開催場所は出席予定者に連絡済ですが

わからない方はお尋ねください。

男性会社員が集まる日となりそうです。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル:高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月14日(土)4時半~次回の活動

4月14日(土)は

英語サークル吉祥寺4時半グループの活動日です。

メンバーで出席希望の方はメールでお知らせください。

折り返し開催場所をご案内します。

メンバー以外の方で参加希望の方はお気軽にメールでご相談下さい。

なお午後1時~グループと2時15分~のTOEICグループは
活動日ではありませんのでお気をつけ下さい。
(次回は4月21日(土)となります。)

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月7日(土)活動報告

=4月7日の活動報告=

★英語サークル吉祥寺(中級グループ)
午後1時~

想像以上に皆さんよく話される方ばかりで驚きましたしとても楽しかったです。そしてステキな方たちで嬉しかったです。様々なレベル差と要望があり、どのようにしたらより楽しく有意義な活動が出来るか考えていきたいので、しばらく試行錯誤でやってみたいと思います。グループを分けるのもアイデアの一つだし、NHK講座のテキストを使うのも一つですね。私は指導者ではないので皆さんのお力を借りながらよりよいサークルを育てていきたいと思いますのでどうぞご協力よろしくお願いいたします。

*隔週土曜日月2回なので次回は21日(土)1時~です。
(14日(土)はお休みですのでご注意下さい。)

★TOEICサークル吉祥寺
午後2時15分~

出席者は4名。全員1時からのグループと2つ兼ねているので簡単な自己紹介をしてすぐに演習を始めました。まずリスニングをやり(公式問題集のパート1とパート2部分)答え合わせをして、次にリーディング問題(パート7)を時間を決めてやり答え合わせをしました。

一緒に集まって解くだけでも刺激になるしスコアアップに良い影響があると思うのですがいかがでしょうか。切磋琢磨していきましょう。私も5月の公開テスト受験に向けてさらに頑張りたいと思います。
(730→775にアップしました!)

*隔週土曜日月2回なので次回は21日(土)2時15分~です。
(14日(土)はお休みですのでご注意下さい。)

(*今日IPテストの結果が届いていました。。
詳しくは右のリンク先リスト
★英語サークル吉祥寺発起人ブログよりご覧下さい。)

★英語サークル吉祥寺(上級グループ)
(中上級から上級に名前を変更したいと思います。)

男性と女性の二人の頼もしい大型新参加者を迎え、ますます充実したカンバセーションが出来ました。残念ながら予定していた課題はこなせませんでしたが出席の皆さん全員まずまず話せたのではないかと思いますがいかがでしたか?また新参加者に英検1級保持者がいました。女性の新参加者の方もステキな方でした。来週は今週欠席だったオリジナルチームの実力者たちも参加してくれると思いますのでますます楽しみな会になりそうです。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺:高橋

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

7日の会場について

明日7日(土)の会場についてご連絡いたします。


①英語サークル吉祥寺(午後1時~)
②TOEICサークル吉祥寺(午後2時15分~)

→会場のセンターの場所は変わりませんが
会議室が変更になりました

変更後の新しい会議室については出席予定者に

メールで連絡済ですのでご確認下さい。

会議室の使用料は無料です

またメールの届いていない方は至急、高橋までご連絡下さい。


③英語サークル吉祥寺(午後4時半~)

本日場所がようやく確定し出席予定者にメールで連絡済です。

場所は吉祥寺駅周辺のカフェになりました。

(前回とは違う場所)

ご自分のコーヒー代がかかります

メールの届いていない方は至急ご連絡下さい。

また明日緊急の連絡等ありましたら(欠席連絡等)

当日ですのでメールではなく携帯にご連絡下さい。

注)欠席の時は必ずご連絡くださいネ!

以上、よろしくお願いいたします。


高橋

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

課題と持ち物

4月7日(土)活動の各グループ課題&持ち物をお伝えします。

1.英語サークル吉祥寺(午後1時~)

★課題:
①じっくり自己紹介
(出来れば英語、無理なら英語と日本語を交えながら)
②サークルの進め方を相談
③時間がもしあれば英語のゲームをしましょう♪

★持ち物:
筆記具、ノート等、辞書(必要な方)

2.TOEICサークル

★課題:
①簡単な自己紹介(英語でも日本語でも)
TOEICサークルは演習中心のサークルですので
英会話が出来なくても問題ありません。
(1.のサークルと一緒に受講される方が多いです。)
②これからの進め方など
③演習:早速問題を解いていきましょう♪

★持ち物:
筆記具、ノート等、辞書(必要な方)

3.英語サークル吉祥寺(4時半~)

★課題
①英作文に出題する単語を考えて来る
→そのあと全ての単語を使ってその場で英作
②嫌いな食べ物のこと

★持ち物:
筆記具、ノートなど、辞書(必要あれば)
お金(自分のコーヒー代)

*今週もたくさん仲間が集まりました。
初めての方も多いですよね。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺: 高橋

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

7日開催場所

4月7日(土)は活動日です。

★英語サークル吉祥寺(4時半~6時半)

場所はまだ確定していません。
明日中にはそれぞれにメールする予定です。
前回の場所から変更になる可能性があります。

出席予定でメールもらっていない方は連絡下さい。


★英語サークル吉祥寺・初中級(1時~2時15分)

場所の連絡をそれぞれにしています。
わからない方はメール下さい。


★TOEICサークル吉祥寺(2時15分~3時45分)

場所の連絡をそれぞれにしています。
わからない方はメール下さい。


英語サークル吉祥寺:高橋

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

次回の活動内容

英語サークル吉祥寺の次回の活動日は

今週の土曜日(7日)です。

また次回のテーマは前回の最後にみんなでとっさに決めました。

①それぞれが一つずつ単語を決めて全員でそれらの単語を使い英作する。たとえば出席者が6名だと6つの単語を全て使って作文します。単語は何でもOKです。その場で出題し合いその場で作ります。英作は初めてですね。これもまた楽しそうな試みです。

②好きな食べ物・・・と思ったのですがそれでは面白くないと言う事で好きではない食べ物についての話となりました。①が長引けばカットされてしまうかもしれません。

(また初めての参加者が来る予定ですので簡単な自己紹介もお願いします。)

このようにテーマは毎回参加者の間で決めます。皆さんに決めてもらえると私も嬉しいです。

ところで前回の場所を仮予約してはいますが変更の可能性がありますので参加する方は事前に必ず確認して下さい。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル:高橋

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
