

英語サークル6/2(土)1時グループ

英語サークル吉祥寺1時グループは

次回6月2日(土)に活動します。

出席希望の方はJAYまでメール下さい。

また今回宿題を出していましたので

興味のある方はやってきてください。

クロスワードパズルの正解はメールでも受付中ですので

どしどし送って下さい。

2点の宿題に加え次回のフリーカンバセーションのテーマを

決めましたので余裕のある方は用意してきて下さい。

<MY DREAM>
もう私には夢がないなんて言わないで!
ケンタッキーフライドチキンのチェーン店を
アメリカで数百にした時
カーネルサンダースは73歳だったのですから。
身近な夢でも大きな夢でも何でも結構です。
書いてきてくれても心に描いてきてくれても
またはやらなくてもパスでも何でもアリです。

また2点の宿題の詳細は下記を参照して下さい。

http://eigokichijoji.blog96.fc2.com/blog-entry-55.html


それではどうぞよろしくお願いいたします。

PS:
①1時グループのあとはTOEICグループもあります。
②ADVANCEDは4時からです。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺5/26活動報告

今日は英語サークル吉祥寺advanced Groupのみ活動がありました。

本日の出席者は合計8名・男性4名、女性4名(うち初参加者が3名)。今日はどうしても予定が入ってしまい出席できないと思っていたのですが予想以上に用事が早く終わったので至急私もjoin出来ることに。司会をHに任せていたので今日は一(いち)出席者として参加することができました。

まずは恒例?の自己紹介タイム&いくつかのトピックのトーク。その後人数が1人減ってしまったところで4人&3人の2グループにわかれフリーディスカッションとしてみましたが、その方がたくさん話せたかと思います。(20分X2回)そこでタイムアップ、あとは少しだけ日本語での雑談タイムとなりました。

初めての3人の方、お疲れさまでした。

緊張された事と思いますが楽しめていたら嬉しいです♪

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

JAY

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

5月26日(土)advanced活動日

明日5月26日(土)はadvancedのみの活動日となります。

時間は4時半からですのでお間違えのないように。

場所はすでにご出席予定の方々に送っていますので

ご確認下さい。

まだ届いていない方は至急ご連絡下さい。

それではどうぞよろしくお願いします。

*やりたいTOPICを持ってきてもらえると嬉しいです^^

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

1時グループのHOMEWORK

たまには変わったこともしてみようかと1時グループで宿題を出してみました。モチロン強制ではありませんので出来なくても問題ありませんが、興味のある人はやってみて下さい。

①テキスト「新・3か月トピック英会話4」のP92のクロスワードパズルを解きA-B-C-Dの順に並べると意味のある単語となりますのでその単語をメールでJAYまで送ってください。ちなみに私は今日答えを出しました

②パックン英検のような言葉を英語で表現して問題を作って下さい。作った問題を皆さんに出していただきたいと思います。(任意)

例:

a very young child who cannot yet talk or walk ・・・・baby



どうぞよろしくお願いします。なお次回のグループ活動は6月2日です。



JAY

テーマ : 実用英会話
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語・TOEICサークル吉祥寺5/19活動報告

昨日5月19日(土)は3つ全てのグループで活動がありました。

英語サークル吉祥寺発足以来初めて新参加者が1人もいませんでした。これからしばらくは現在のメンバーの満足度をより高めていく方向で進んでみたいと思います。(モチロン無理のない範囲でキャンセル待ちの方にも入っていただく予定ですが。)

1.英語サークル吉祥寺1時G(中級)

ペア、そしてグループにわかれたくさん英語を話す練習をしました。
英語を使ったゲーム、近況報告etc...そしてその後テキストをやりました。

2.TOEICサークル吉祥寺 2時30分~

新公式問題集でリスニングセクションをやりました。
(Part3の先読み、Part2の技術など)

いよいよ次の日曜日にTOEICを受ける人が3人います。
がんばりましょう!

3.英語サークル吉祥寺ADVANCED 4時~

人数的にもちょうど良くtopicもいろいろ盛り上がりました。そろそろ何か別の事も始めてみようかとも考えていたのですが、当面は今のようにフリートーキング中心でやっていこうと思います。

*3グループ合計の出席のべ人数は約20名でした。それぞれのグループともまとまりのある、ちょうど良い人数だったと思います。現在追加のメンバー募集は特にしていませんので、今のメンバーがこのまま定着してcore membersになっていけると嬉しいです。

☆また6月30日は全グループで懇親会を予定しています。第一部は茶話会、第二部は宴会?にしようかと計画中ですので皆さんご期待下さいネ!英語サークル吉祥寺は英語の勉強会が活動の中心ですが、たまには息抜きとして楽しい行事もやっていきたいと思います♪

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

JAY

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語・TOEICサークル吉祥寺5/19(土)

明日5月19日(土)は

予定通り3つのサークル活動があります♪

1.英語サークル吉祥寺1時G(中級)

時間:1:00PM~

持ち物:筆記用具、テキスト4月号など

2.TOEICサークル吉祥寺

時間:2:20PM~

持ち物:筆記用具、TOEIC新公式問題集など
    (1というかVOL2ではない方)

3.英語サークル吉祥寺advanced G

時間:4:00PM~

持ち物:TOPICS etc...

*場所についてはご出席予定の方々に既にメール済ですが未着の方がいらっしゃいましたらお尋ね下さい。

JAY

テーマ : オンライン英語学習
ジャンル : 学問・文化・芸術

5月12日~の新参加者

5月12日(土)は今までになく

新しく入ったメンバーが多かった日でした。

皆さんとても上手に英語を話します。

1時Gはなんと5名の方が新しい方でしたね♪

嬉しいです、大歓迎いたします!

またadvancedにも新しい方が3名ほど入りましたが

皆さん本当に上手なので期待しています。

嬉しいです、大歓迎いたします!

皆さま一回目から楽しめていれば嬉しいのですが。

まだまだ私のやり方、進め方の悪さが目立つとは思いますが

試行錯誤していきますので

これからも末永くどうぞよろしくお願いいたしますKiTTY

JAY

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語・TOEICサークル吉祥寺6月の活動日予定

英語サークル吉祥寺の6月の活動日は下記のようになりましたので
よろしくお願いいたします。

1.英語サークル吉祥寺・1時G

6月2日(土) 1時~

6月16日(土) 12時30分~(30分早い開始予定)

6月30日・・・この日を懇親会にしては?


2.TOEICサークル吉祥寺

6月2日(土) 2時20分~3時50分

6月16日(土) 2時~3時半(開始時間が早まります)

6月30日・・・この日を懇親会にしては?


3.英語サークル吉祥寺 advanced G

6月2日(土) 4時開始予定

6月9日(土) 4時開始予定

6月16日(土) 3時半~5時半の予定(予定が早まります)

6月23日(土)・・・お休みです!

6月30日・・・この日を懇親会にしては?


なお7月の活動日ですが3グループとも
7日(土)、14日(土)の予定です。

☆しばらく場所や時間の変更が続きますのでご注意下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺5/12 活動報告

=メンバーへのお知らせ=

●公式ブログには大事なお知らせをアップする事があります。メンバーの方は週に最低1、2回は見るようにして下さい。トップページのみならずスクロールして読んでいない記事は全てチェックしてみて下さい。サークルに関することはほとんど全て公式ブログでわかります。

●まだメンバーがしっかりと確定しておらず入会希望の問い合わせも多いため、現在はまだ一週ごとに出席の確認が必要です。また場所や時間も定まらないことが多いので出席確認の取れた人にお知らせしています。

●1時Gの方で続けられていく方はテキストを買うことをおススメします(350円)
http://ameblo.jp/eigo-circle-kichijouji/entry-10031922110.html

●英語を日本人同士なるべく話し英会話に慣れるのを目標の大きな一つにあげています。他の事(読む、聞く、書く)はあまり出来ないかもしれませんが、それを英語サークル吉祥寺の特徴としています。

●1時Gは特に人数が多いので3-4人の小グループに分け話をしてもらう事を考えていますが、他の人の話にもよく耳を傾けてみて下さい。他の人の英語がヒントになることもたくさんあるはずです。また全員が同じくらいの量を話せるのが理想です。つまり3人グループになった時には3分の1ずつというように工夫してみましょう。


★英語サークル吉祥寺1時G(中級)活動報告★

出席者は13名。場所の確保が難しく12名までに抑えたかったのですが参加希望者は14名。当日1人キャンセルが出ましたが少し多かったですね。入会希望者にはなるべく入っていただきたいと思っていたのですがもとのメンバーが不満に思うようになるのは残念なので、これからは12名程度までに限定出来ればと思います。この先の希望者は一旦お名前を預かり恐縮ですがキャンセル待ちにさせていただきます。

★TOEICサークル吉祥寺★

1人だけはこのグループからの参加であとの方は前後のグループと一緒に入会しています。つい1時Gが長引きやすく開始時間が遅くなりがちでいつも申し訳なく思っています。このGでは私も一緒にガンガン問題を解きたいので現在の6名限定にさせていただく予定です。12日はハードでしたが用意した問題を全て解く事が出来、だいたい4時前までかけてやりました。答え合わせの時には○×をつけていくだけではなく、どうして間違えてしまったのかを考えることが大事だと思いますので丁寧にやっていきましょう。今週はリスニングを重点的にやります。27日に受験する人がグループ6人中3名います。あと2週間を切りましたのでラストスパートがんばりましょう!

★英語サークル吉祥寺advanced G ★

今回より外国からの参加者が増えました♪彼女は海外からの留学生で日本語を勉強しているのですが、英語もすごく上手です。彼女の国ではかなりの人が英語が話せるそうですよ。彼女のおかげで外国色が強まり話題の幅も出てきました。また最近、急に問い合わせが増えてきたのもこのGです。お待ちいただく場合があるかと思いますがご理解下さいませ。

金曜日の夜から調子が悪くなりかなりボロボロの状態で行ったのですが、そのせいか数々の失敗をしてしまいました。それでも何とか無事に3グループを終えることが出来、ホッとしました。次回は元気一杯で現れますのでよろしくお願いいたします^^

また懇親会のことですが、まだ時間があるのでじっくりゆっくり考えていきましょう♪

今週もありますので出席ご希望の方はメールくださいね☆

先週元気のなかった分今週はさらに楽しく出来るようにがんばります^^
eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

JAY

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日活動日♪

今日5月12日は

英語サークル吉祥寺1時G

ADVANCED G

TOEIC G

ともに活動日です。

久々に皆さまといろいろお話できるのを

楽しみにしています♪

やむを得ず欠席される方は

開始を待ってしまうので

ご連絡下さいネ!

JAY 

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

12日(土)英語サークル吉祥寺

英語サークル吉祥寺1時Gの皆さま
TOEICサークル吉祥寺の皆さま
英語サークル吉祥寺advanced Gの皆さま

お久しぶりですお元気でしたか?

5月12日(土)は下記の3グループ全て活動日です。

☆英語サークル吉祥寺1時グループ

場所:前回と同じ公共施設ですがお席の確保の必要があるので(今回は特にスペースが限られています)まだ出欠の連絡をされていない方はメール下さい。

☆TOEICサークル吉祥寺

場所:上記の1時Gのあとで同じ場所でやります。登録者全員のご出席の連絡をいただいている熱心なグループです。

☆英語サークル吉祥寺 advanced G

場所:前回とは場所も時間も変わりますのでご注意下さい。詳細は木曜日までにご出席者全員にメールする予定です。初めての方の参加もありますのでご期待下さいネ

久しぶりなので土曜日に皆さまとお会いできるのを私もとても楽しみにしています

英語サークル吉祥寺:高橋

eigocirclekichijoouji@hotmail.co.jp

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺5月5日(土)

★英語サークル吉祥寺★

5月5日(土)の活動は

3グループともにお休みです。

次回の活動は

5月12日(土)になります。

引き続きゴールデンウィークを

お楽しみ下さい

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
