

6月30日ランチ懇親会やります!

次の土曜日30日は1時&TOEICグループのランチ懇親会を予定通り行う事になりました♪
現在までに出席最終確認が取れているメンバーは、Mie、Nobu H、O田、諸K、Rui、阿S、Jay(敬称略)の7人です。
集合は11時45分にJR吉祥寺駅の中央改札口。予算は1500円前後の予定。
まだ名前のない出席希望メンバーはぜひ一度ご連絡下さい♪
以上、どうぞ宜しくお願いします(^O^)/
JAY

1時グループ懇親会のお知らせ

☆英語サークル吉祥寺・1時グループのランチ懇親会について☆

次の土曜日30日・12時~2時までランチ懇親会を予定しています。

先週の土曜はサークル活動もお休みだったため、またパソコンも未だに戻ってきていないので思うようにメンバーの出席確認ができないのが現状です。

そこで一旦キャンセルも視野に入れながら再度懇親会のご案内をいたします。もし人数が極端に少なそうであれば今回は中止にして延期したいと思います。なにぶんパソコンが使えないもので連絡が思うように取れません。

せっかくの機会ですのでできればやりたいと思っています。出席希望の方は水曜日までに携帯の方にご連絡ください。(いつも使っているメールアドレスはここ2週間全く開けられませんのでご注意下さい。。)

なお集合等に関しては金曜日にブログにアップする予定です。中止・延期等の場合も同様に金曜日にアップしますので必ずご確認ください。

パソコン不具合のため皆様に大変ご迷惑をおかけしますがそういう状況ですのでお許しください。

なお、当日は中央線の工事で4時半以降は電車がストップすると予想されますが、ランチはそれ以前に終了しますので影響がないはずです。

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

6月30日 advaned G 活動日

6月30日はadvanced G の活動があります。

時間は3時30分~5時30分までで場所は前回と同じです。
(今回出席は取らず現地集合とします。詳細がわからない方はご連絡ください。)

(またその日は中央線の工事で16時30分以降翌朝まで三鷹~立川間が不通となりますのでご注意下さい。)

以上、宜しくお願いいたします(*^o^*)

JAY

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル懇親会6/23, 6/30

☆英語サークル吉祥寺懇親会のお知らせ☆

(現メンバー対象)


=NEW=
1.6月30日(土) <1時G>

1時グループ(中級)の懇親会<NEW>です。
11時45分集合、12時~2時まで(1次会)の予定。

出席希望者はJAYに6月27日(水)までにご連絡ください。
(携帯メール、または携帯に電話のどちらかでお願いいたします。)

詳細が決まり次第ご連絡します。
(前日の29日(金)までにします。)

*6月30日は中央線の集中工事のため16時30分頃から三鷹~立川間が不通になります。4時までには終了を予定していますが関係のある方はお気をつけ下さい。


2.6月23日(土) <advanced G>

5時45分集合、6時~8時まで(1次会)

1次会はイタリアンレストランで行います。

出席予定者は合計9名となりました。

費用は4000円です。


まだパソコンは壊れているのでメールチェックが遅くなり申し訳ありません。。


JAY

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

1時G&TOEIC・G懇親会・6/30

1時グループ&TOEIC・Gの懇親会は予定通り30日です。

時間は12時~1時ごろから約2時間程度の予定です。

(中央線の集中工事のため夕方以降より立川方面の電車が完全にストップしてしまうので気をつけて!)

吉祥寺でランチでも食べながらゆっくりお話しましょう。

場所等未定でまたおいおいアップしますが

予定だけ空けておいていただけると助かります♪

JAY

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

advanced 懇親会 6/23(土)

☆英語サークル吉祥寺・今週の予定☆

いまだパソコンは立ち上がらずまたしてもインターネットカフェでの更新をしています。。

今週23日(土)は1時グループ、TOEICはお休みです。

advancedもお休みのつもりでしたが、予定していた次週30日夕方以降に中央線の運休があるので急遽その場で予定を変更し<懇親会は今週の土曜日23日>になりました。

16日にadvanced Gに出席していた8名全員の出席を確認していますが(Noric, Judit, Yuki, Jin, Jay, George, Akira, Hiro)、この中でやむを得ず欠席される方は木曜日までに「携帯電話に」ご連絡下さい。

また上記以外の方で出席希望の方は、木曜日中にJAYの「携帯に」連絡下さい。(メールはチェックができていません!)

<advanced G/懇親会>

日にち:6月23日(土)<今週の土曜日です!>

時間:5時45分集合

場所:吉祥寺駅周辺のイタリアンレストランにて6時から8じまで(一次会はネ!)

料金:4000円(+消費税?)
セットメニュー&飲み放題プラン(酒類、ソフトドリンク)

以上ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC 新・公式問題集持参してください!!

☆TOEICサークル吉祥寺☆

TOEICサークルで

新・公式問題集1(2ではない方)を使いますので

次回6月16日にご出席の方は持参して下さい。

*用意できない方は事前にご連絡いただけると助かります^^

ヨロシクお願いいたします☆

JAY

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

パソコンがダウンしました。。

☆英語サークル吉祥寺☆

パソコンがダウンしてしまいメールが見れない状態です。


ご用のある方は携帯に電話、または少し前に教えている携帯メールの方にご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

◎6月16日(土)活動のご案内

1.1時グループ

注)12時から2時までになりますのでご注意下さい。
場所は6月2日(土)と同じ場所です。
*先週のお話会?とは違う所です!!

2.TOEICグループ
注)2時から3時半までになりますのでご注意下さい。
場所は6月2日(土)と同じ場所です。

3.advanced G
注)3時半から5時半までとなりますのでご注意下さい。
場所は6月2日(土)と同じ場所です。
*先週とは違います!!

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

(↑お返事は来週以降となる予定です。。)

*繰り返しますがパソコンがダウンしてしまいつながりません。復旧にはしばらく時間がかかる予定です。現在はメンバー連絡用のアドレスの方は使えないのでそちらの方のメールチェックができません。ご連絡は携帯に電話・または携帯メール下さい。どうぞよろしくお願いします。

インターネットカフェにて
(とほほ。。)

JAY

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

6/9(土)活動報告

☆6月9日(土)活動報告☆

英語サークル吉祥寺は6月9日(土)に2つのグループで活動がありました。

1.1時グループ(中級)

2時~4時まで集まりました。特に課題は考えず日本語で(笑)身近な話題を話し合いました。ミニ懇親会形式になりましたが、たまにはあんな時間も良いものですね。後に他のグループがあるので活動以外に今まであまり話す機会がなかったので嬉しかったです。


2.4時グループ(advanced)

多少難しめのトピックを2つ用意していきましたが、いろいろな方が積極的に発言してくれました。トピック選びはいつも慎重になる事の一つですがレベルが高い分、最適なものを見つけるのは毎回苦労します。時間の関係で使えない事もあるかもしれませんがメンバーも何かトピックを用意していただけると嬉しいです

=大事なお知らせ=

次回16日は会場の関係で活動時間が変わりますのでご注意下さい。

1.1時グループ

12時~2時

2.TOEICサークル吉祥寺

2時~3時半

3.advanced G

3時半~5時半

メンバーの方で出席希望の方はメール下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺6/9(土) advanced

英語サークル吉祥寺

次の日曜日6月9日(土)は

4時からadvancedのみ通常の活動予定です。

メンバーで出席希望の方はご連絡下さい。

なお1時グループの活動はありませんが

2時からactivityを予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

JAY

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺6/2活動報告

☆英語サークル吉祥寺6/2の活動報告☆

昨日は予定通り3つのグループで活動しました。
出席人数はいつもと同じ。


①1時グループ(中級)

宿題の答え合わせのあと、課題として事前に案内していた"MY DREAM"を発表し合いました。サークルでtopicを選ぶのはいつでも一苦労です。あらゆる世代のサークルですから皆さん全てが不快にならず、話しやすいテーマを抽出したいと試みたものの、これが意外と大変。事前にテーマを与えるのは初めてでしたが、概ね皆さんにも好評でしたのでこれからもテーマを出して話す事も活動の一つに盛り込もうと思います。新参加者もなくグループのムードも落ち着いてどんどん上向きになってきたと感じています。これからも和やかで楽しく皆さんと英語を勉強していきたいと思います。


②TOEICサークル吉祥寺

5月27日のTOEICを受けた方が3名いたので感想・反省などを言い合いました。公開テストで出た問題をweb上から拾い上げ、その文章や単語に目を通しました。また今まで公式問題集の問題を時間を計り、解いていく演習を中心にしていましたが、もう1度初心に帰り、頻出の単語・リスニングの鉄則などから新たに取り組んでいきたいと考え直しました。基本中の基本から確認し合いながら取り組む事が有効だと思ったからです。


③4時グループ(advanced)

いくつかのtopicについて話し合いました。人数が限られていたので全員で一緒に話しました。いつも言うように私がこのグループでは一番低いレベルですが、他の方はかなり流暢に英語を話せます。そういう意味ではレベルは普通の英会話教室のadvanced以上となります。


日本人だけで集まって英語を話し秘密倶楽部のようなことをしていていったい何のためになるのか?という質問を最近メールでいただきました。少なくともマイナス要素はないと私は思っています。すでに英語でコミュニケーションを取るのに苦労がほとんどないレベルでも(モチロン100%はないわけですからさらに磨きをかけると良いのでしょうが)少なくとも週に1度、日本人同士でもいいから口から英語を発するトレーニングとしてサークルを利用するのは有効だと思います。またサークルは一切無料で私の商売ではなく、いわば趣味サークルの一つなのですから、もしそんな事は無駄である、無効だ、と否定して考える人がいたとしても仕方ありません。ただ入らなければ良いだけ。無理矢理入会を勧誘するほど残念ながらサークルの定員に余裕はありません。


英語はもうかなり話せる、日常的に仕事で使っているけどそれとは別に日本人同士で英語を話してみたい、最近話す機会がないけど英会話学校に行くのはどうも・・・と言うようなかなり話せる方々にも入っていただきたい4時グループです。またすでにそういう方々がメンバーとなり楽しくやっています。また1時グループもなるべく言葉を発して英語を話すのに慣れる練習を繰り返しています。楽しく出来ているのでこれからも皆さんの意見を取り入れながら楽しく続けたいと思っています。TOEICグループは皆さん真剣に演習に取り組んでくださいます。それぞれの目指す点数は違いますがその目標に向かってこれからも一緒に努力していきましょう。


秘密倶楽部ではないものの定員の関係でただ今募集を一旦休止していますのでご了解下さい。キャンセル待ちをご希望の方はお問い合わせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
