

第133回・TOEIC9月30日受験の感想

133回・TOEIC・9月30日受験の感想

テーマ:英語

昨日サークルの後、皆さんのお誘いを断り家に帰った私でしたが

実は今日TOEICのテストだったのでした


ものすごい大雨の中、濡れながらいつもの試験会場H大学に着きました。

今回は自慢じゃないけどTOEICサークルで一緒に勉強した2回以外は

ほとんど何もしていません。

英語自体の勉強は一日も欠かさず何かはするように心がけていますが。



会場に着いて一旦自分の席に着き(今日は遅めで11時50分くらい)

すぐにトイレに向かいましたが・・・ちょ、っちょっと~。。

狭くて数が少ない・・・・。(絶句。。)



いつもは12時半くらいからの最後の10分休憩の間に

落ち着くためにも必ずもう一度行っていたのですが

私のいた教室のあった3階にトイレは一ヶ所だけで

しかも5つのみで・・・。。

大行列なのは想像に難くないのでパスしました。

さっき行ったばかりということもあったけど。

これからはギリギリの12時15分くらいに

最後のトイレを事前に終えて

説明後の最後の休憩の時には行かないようにしようと思います。



=今日のテストの感想=

今日のテストは難しくなかったと思います。

平均点も良いだろうから得点にどのくらい影響するかはわかりませんが。



☆Listening:

全体的に難しくはなく、公式問題集中心に解き慣れていたら違和感なく

解けたと思います。しかしTOEIC特有の引っ掛け問題は勿論ありましたが。



☆Reading:

全体的に難しくはなく、公式問題集中心に解き慣れていたら違和感なく

解けたと思います。しかしTOEIC特有の引っ掛け問題は勿論ありましたが。



↑つまりListeningもReadingも感想は全く同じ。



今回Readingにかけた時間配分ですが、

中村先生推薦の5を15分、6を7分、7を53分というのを

自分流にアレンジし5を20分、6を5分、7を50分と配分しました。

前回もこのくらいのペースでやりました。

私にはパート5を15分で解くのはちょっと無理とわかったので。

(TOEICチームの活動時には15分で解く練習をしていますが)

予定通りの時間で5と6を終え、7も今回はそれほど難問がなく

時計を見ながら余裕を持って全部解答出来ました。



2006年に問題傾向変更後は時間がギリギリで

今は全て解き終わった後はいつもほとんど時間がないので

パート5から見直しは出来ないつもりでしっかり解いていきます。

それでも今日は約7分ほど残りましたが。

時間が余ったときに見直しをしてマークし直す方がベストとも限らないので

最後はマークをもう一度塗り直したりして時間を潰しました。



会場では忘れないうちに今日出た問題をメモし

今日は時間がなかったので寄りませんでしたが

問題を覚えているうちに本屋に行き

実際の問題に近い問題集を自分の目で選ぶのは

価値がある事だと思います。



家に帰ってからはいつものように

『第133回・TOEIC解答速報9月30日』

(つまりメインは2ちゃんねる掲示板ですが)を見ながら答え合わせ。

今回の出来はそれほど悪くはなさそうですがわかりません。



しかし今回はあまりTOEIC勉強はしていなかったものの、

やり終えた満足感は感じましたが、過去の例からすると

そういう時に必ずしも得点がアップするわけでもなく。。



今週中には改めて今回のTOEIC問題をわかる範囲で

アップ出来ればしたいと思います



9月・10月・11月と

この三ヶ月はTOEIC三連戦ですが

一番点数が出やすいと言われています。

(学生が多く受験するかららしいですが

私の考えではありませんっ)

10月1日明日から11月の申し込みが始まりますから

申し込んでみてはいかがでしょうか



TOEIC公式HP:

(HPから受験申込もできます!)

http://www.toeic.or.jp/


☆JAY☆



テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺9/29(土)

本日9月29日は

4時からのグループのみ活動しました。

①Ice Breaking

②Listening regarding "a change of carreer"

③Read the article regarding "FREE HUGS"

出席者は7名。

今日はWednesdayからみんなでおいしいピザを

食べに行こうという誘いがあり

5名は井の頭方面へと向かっていきました。

Noricと私の主婦組は涙をのんで諦めましたが

きっと楽しかったことでしょう!

私も楽しくご飯を食べるのが大好きなので

状況さえ許せば毎回参加したいところですが。

メンバー同士が仲良くなってくると

今まで以上にサークルに向かう足取りも軽くなりますね☆

これからも気軽にどんどんやりましょう!

Wednesdayのように誘いあってくれると私も嬉しいです^^

JAY

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

SAYONARA, J○○!!

私たちの英語サークルに

初めて入ってくれた外国人のJが

昨日自分の国に帰って行きました。

一緒にいられた時間は短かかったけど

楽しい時を過ごせました。

まだ結成して間もなかったあの頃のサークル、

まだ日本人だけしかいなかった時

勇気を出して入ってきてくれた彼女を

みんなで暖かく迎えたものでした。

日本人以外の視点から話してくれたりして

話題が大きく膨らんだものです。

その後外国人の参加者も徐々に増え

今ではトータル約5名もいます。

彼女は外国人参加者の草分け的存在に。

お隣の国ですからきっとすぐに会えるでしょう。

本当にいろいろありがとう、J!!

☆ところで明日9月29日(土)ですが

4時から活動する事になりました。

飲み会時に出席出来そうだと

手をあげてくれた方々に

ご連絡させていただきましたが

どうぞよろしくお願いします!

JAY

テーマ : オンライン英語学習
ジャンル : 学問・文化・芸術

「東京新発見!英語で歩こう」希望コース申込

「東京新発見!英語で歩こう」参加希望コース

『東京新発見!英語で歩こう』    
 (第1回 ウォーキングイベント)

すがすがしいこの季節

楽しいイベントを企画してみました。

これは下記にあげた人気の東京観光コースを

希望をもとに3~5名のグループごとに回り

得た情報をまとめて当日4時からミニプレゼンテーション

各グループごとに発表してもらうという

「英語サークル吉祥寺」で初のアウトドアイべント

(東京ウォーキングイベント)です。

メンバーの皆様どうぞご参加下さい!

◎飲み会の時に希望を聞きました。
まだの方はお早目にご希望のコースをJAYまで
ご連絡下さい。
(先着順の事があります。)



1.日時:10月13日(土)12時~6時頃まで(予定)
(会議室へは4時頃到着で)


2.コース:

① 谷中・根津・千駄木下町コース 
  『谷根千(やねせん)』
●知る人ぞ知る文京区界隈をレポート
  <あと約3名入れます!>

② 両国・国技館 コース 
『どすこい』
●お相撲さんグッズの専門店など
両国ならではの興味深い場所を見つけてください
  <あと約5名入れます!>


③浅草雷門コース 『ハイ・チーズ!』
●外国人観光客と言えば昔からここ。
シャッター押しや行き方を教えてあげたりetc
  <あと約2名入れます!>


④原宿・明治神宮・表参道コース 
『ゴスロリと記念写真』
●原宿・表参道のどのような店が外国人観光客に人気かレポート
  <あと約3名入れます!>


⑤秋葉系ヲタクの聖地コース 
『萌え~☆』
●今もっともホットなスポットの一つ、秋葉原。
多彩なお店をレポートして
 <既に5名希望者アリ出来れば他で。。>

3.その他

☆参加費は無料。
それぞれの往復電車賃や飲食代は自己負担。

☆簡単な指示(指令?)が出る予定。
(英語サークルなんだから道中、会話は英語ね?!)

☆モデルコースは設定しますが
グループで話し合い自由に決めてもらってもOK

☆出発前にグループで一名リーダーを選んで下さい。
(点呼のためなどに)

☆12時に(出来れば昼食は済ませ)JR新宿駅構内に集合、
4時に会議室集合予定(時間等は現在の予定であり未定です。)

☆その後グループごとに話し合いまとめ、
その日の成果を自由に発表して下さい。

☆6時以降~希望者による打ち上げアリ? 


4.質問・ご希望その他はJAYへ!

*今回NORICにも実行委員をお願いしています♪♪



テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

9月22日飲み会報告

飲み会1
飲み会2




9月22日(土)、JR吉祥寺駅近くのお店を貸し切り




予定通りグループ合同の飲み会をしました。




テーブルが2つに分かれていましたが




途中で席替えもいれながら




なるべくたくさんの人と話が出来たらいいなと




思っていましたがいかがでしたでしょうか。




英語サークル吉祥寺の




初めての画像ですが




ブログにアップしても良いと




ご了解を得ていたものの




ここではそのままの顔出しは




やめておくことにいたしました。




飲み会ではもう少し英語の時間を




持ちたかった私ですが




英語は反対と言う方もいたようですし




それに日本語で楽しく会話されていたから




まぁいいのかなぁ・・・と思いつつ




あえてそれ以上反対もせず




流されてしまった主催者Jです。




ところでお料理おいしかったですね。




飲み物も飲み放題でたくさん作ってくれて嬉しかった。




お店の方も感じが良くて




またぜひ使いたいと思いました。




とても楽しかったので




サークルの中心はもちろん勉強会なのですが




またたまには飲み会もしましょうネクラッカー




皆さん、お疲れ様でした!!





☆JAY☆


れし

↑当日の会計報告します。
レシートで2980円X20名=59600円をご確認下さい。
(お店の都合?で項目は2行になっていますが)

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

東京新発見!英語で歩こう(第1回 ウォーキングイベント)

東京新発見!英語で歩こう
(第1回 ウォーキングイベント)



英語サークル吉祥寺初のアウトドアイベントとして



『東京新発見!英語で歩こう』



(ネーミングbyノリック)



(東京ウォーキングイベント)



を計画中です。



日にちは10月13日(土)、



集合は正午前後に新宿駅構内を予定しています。



9月22日の飲み会でもっと詳しい内容を発表しますので



その時に5つあるコースの中から



自分が参加したい場所を選んでみてください。



当日はコースごとに別行動となります。



また各コースには



『どすこい』・『萌え~』・『ゴスロリ』などの



サブタイトルがついていますが



さていったいどこなんでしょう・・・<笑



楽しいイベントになりそうですので



皆さんどうぞご参加くださいネ!



また詳細はこのブログや



次回の英語サークル活動日にもお話します。



☆JAY☆

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル飲み会

☆英語サークル吉祥寺☆


サークルメンバーの皆さま


明日9月22日(土)は


いよいよグループ合同イベントの飲み会です


*出席者は下記の通り*


1時グループ出席者:


NOBUKO, LIN, KIKU, MIE, BON-chan 5名


4時グループ出席者:


GEORGE, AKIRA, JUDIT, JIN, YOKO, ETAN, YU, KEN, SHUICHI, KRYSTINA, MINH, MASA, HIRO, AKIRA2, JAY 15名


合計20名(9月21日現在)


ご出席の方は5時45分にJR吉祥寺駅中央口(北口)改札(みどりの窓口方面)に集合です。


遅れないようによろしくお願いいたします。


(一次会費用として2980円集金します<安!)


なお一次会は6時~9時までで


飲み物のラストオーダーは8時半


9時には終了しお店を出なければなりません。


飲み放題ですが飲みすぎには注意しましょう


(特に自分自身に語りかけてます。。)


また今回出席するメンバーの中には


native級や実際にnative speakerがおります


みんなで楽しく話をしましょう


では明日お会い出来るのを楽しみにしております^^


☆JAY☆

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

「ボランティアツアーガイド東京」

英語サークルが軌道に乗ってきたので


最近少し忙しい私なのですが


どうしてももう一つ立ち上げたいサークルができてしまい


我慢が出来ずにまた1人で作ってしまいました。


それがこの「ボランティアツアーガイド東京」です。


「英語サークル吉祥寺」と同様、


私がやりたいから始めただけの


無料で非営利のボランティアガイドグループです。


この夏トロントに行った時、


私はトロントニアンたちにとても親切にされ


それが本当に嬉しくて


私も日本を訪ねる外国人の人たちに


何か出来ないかと考え


すぐに行動に移してしまいました。


英語サークルと趣旨が似ているような・・・。


でもご安心ください、全く別のサークルですから。


どちらかに入ったからと言って


強制的に何かをしなければいけないような事はありません。


ただ逆に趣旨に賛同して下さったメンバーで


ボランティアツアーガイド希望の方の登録は受け付けます。


ガイドツアーは大変な事もあるかもしれません。


でもそれ以上に得る事もたくさんあると思います。


フランクにいろいろな話が出来たり、


自分の知っている日本の良い所を紹介し、


そして感謝されetc...


まだまだ活動は始まったばかりですが


すでにサークルメンバー以外からの


反響の大きさにびっくりしています。


完全なボランティアですから


どこまでお手伝い出来るかわかりませんが、


私もガイドを楽しみながら、


外国からのお客様とのふれあいを


大事にしたいと思います。


ご興味のある方、


詳しくは


「ボランティアツアーガイド東京」の公式ブログ


&アメブロブログをご覧下さい


☆ボランティアツアーガイド東京公式ブログ

http://volunteerguidetokyo.blog117.fc2.com/


☆Volunteer Tour Guide Tokyo Ameblo-Blog

http://ameblo.jp/volunteertourguidetokyo


JAY

volunteertourguidetokyo@hotmail.co.jp
(e-mail me!)



テーマ : 語学・国際交流
ジャンル : 学問・文化・芸術

<重要>9月22日合同飲み会について&出席者一覧

9月22日は英語サークル吉祥寺、初の合同飲み会です。

集合時間:午後5時45分 

場所:JR中央線吉祥寺駅北口
(中央口)みどりの窓口方面の改札口周辺
☆一部のご案内メールに間違えて『西口』と
書いてしまいましたが『北口(中央口)』です!
すみません~!!
<いつもよくサークルで待ち合わせをする場所です♪>

飲み会開催場所:出席者に個別にご案内
(吉祥寺駅から徒歩5分の小さなお店貸切!)

金額:2980円/人
(当日集金しますのでよろしく~)

内容:お食事+飲み放題付
(アルコールの飲めない方も減額できません。。
ソフトドリンクをたくさん飲んでくださいね!)

時間:6PM - 9PM (一次会)

=出席者リスト=

(リストに入っている方々は予約済です。やむを得ず欠席する場合は必ずJAYまでご連絡下さい。ご連絡いただけないと全額お支払いいただく事になるのでご注意ください。またリストに載っていないメンバーで飲み会参加希望の方は急いでJAYまでお申し込み下さい。)

1時グループ出席者:

NOBUKO, LIN, KIKU, MIE, BON-chan 5名

4時グループ出席者:

GEORGE, AKIRA, JUDIT, JIN, YOKO, ETAN, YU, KEN, SHUICHI, KRYSTINA, MINH, MASA, HIRO, AKIRA JAY15名

合計20名(9月17日現在)

☆英語タイムがあります♪

☆自己紹介タイムがあります♪

☆10月13日のウォーキングイベント詳細発表と
コース希望アンケート

などなど

楽しみにしています^^


ご連絡はコチラまで 
→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp  

JAY

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺9/15の活動報告

英語サークル吉祥寺9月15日活動報告


Ⅰ.intermediate : 1時グループ

①今日も新しい方が参加してくれたので

なるべくいつもの自己紹介は避け

自分の身の回りのニュース等をshort talkしました。


②その後、日本独自のものをカードを使い説明

ex: デパ地下、ふろしき、風鈴、コイン、ブランド物etc...


③1人X1人、その後4人X4人に分かれてfree conversation

*反省点は②に意外と時間がかかってしまった点。

また自己紹介はどのようにやろうかといつも悩んでしまいます。



Ⅱ.TOEIC グループ

①宿題合わせ

②リスニング問題パートⅠとパートⅡ

③重要問題パートⅤ

今日は3名参加でしたが強力新人が近日中に参加予定!

ご期待ください!<笑



Ⅲ.advanced グループ

①self-introduction & news

②ONLINE FRIEND

③Single mothers want to find room-mates through the internet website

④JIN's souvenir time!

いよいよ国際的になってきて楽しい話が出来ました。

特に②の時は自分の国ではどうだった、

アメリカで滞在していた時はどうだった、

など広く意見交換が出来て楽しかったです。

いまだにサークル参加希望者は後を絶たず

それが嬉しい悩みでもあります。

少し前までは圧倒的に中級グループへの参加申し込みが

多かったのですが

今はadvancedクラスへの問合せがほとんどです。

しかし場所の広さの問題その他の理由により

メールをいただいても

すぐに入っていただけるかはわかりません。

参加希望者はその点ご理解の上、

お問い合わせ下さいますように

どうぞよろしくお願いいたします。


私たちのサークルは無料でお金が一切かかりません。

中級はさらに上を目指すため、

advanced上級はネイティブ級の方で英語力を維持したい方

留学経験者や駐在経験者など

たくさんの英語上級者が集まってきています。

NON-JAPANESEでNON-NATIVEだけど

英語を上手に話すなど

あらゆる国々の方が集まり

切磋琢磨して教え合っています。

それが私の理想としていたサークルであり

さらにどんどん近づきつつあるので

発起人としては嬉しい限りです。

そしてそんな出会いがあるから

多少の大変さはあるものの、

今日もメールの返事をしたり

ブログをせっせと更新したりしています

JAY

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp


テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

9/15 自己紹介の代わりに

9月15日の中級とadvancedでは

いつものように自己紹介を

しなければならない事も。

しかし私たちはもう飽きているはず。

そこでその代わりとして

最近の話題や自分の気になるニュースなど

何でも短く話してみて下さい。

何でもいいのですが

例えば安倍総理辞任問題、朝青龍は今後どうなる?

または家の金魚が死んでしまった、

やっぱりHEROのキムタクは良かった!などなど。。

何でもOKですし

出来る人だけで良いので

ICE BREAKINGとして

どうぞよろしくお願いします^^

☆JAY☆

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

9月22日は合同飲み会!

9月22日(土)は

グループごとの活動はありませんが

午後6時から吉祥寺駅近くの店舗で

初の3グループ合同の飲み会があります。

*6時~9時まで(一次会)

*ひとり2980円(食べ物+飲み放題付)

*店舗貸切です

*当然ながら英語onlyの時間もある予定

つきましては出欠を次回のサークル日

9月15日(土)に取ります。

(その日に人数を店舗に伝えます。)

15日出席の方はその時に

22日の出欠についてお答え下さい。

15日欠席の方で22日の飲み会参加希望の方は

14日(金)までにJAYまでメールでご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。

JAY

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : オンライン英語学習
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル9/15活動のご案内

次回9月15日の英語サークル吉祥寺は

1時グループ、TOEICグループ、4時グループ

3つ全ての活動があります。

場所は先週の土曜日のadvanced クラスの場所とは

また違いますので場所のわからない人はJAYまでご連絡下さい。

①: 1時グループ(中級)

場所のわからない方、欠席の方はご連絡下さい。

今週も新しい方が体験で参加予定です。

HOMEWORK:

朝青龍問題について

(Do you want Asashoryu to come back or not? Why?)

*テーマの一つとして用意しておいてください。
→<変更>夏休みにしたとの事なので今回このテーマはやりません。

②:TOEICグループ

プリントを人数分用意するので出席希望の方はメール下さい。

宿題:

*私の記憶が正しければ
確かパート3の会話部分を暗記するはずかと・・・。

新・公式問題集1(2ではない方)を持参ください!

③:4時グループ(advanced)

出席希望の方は席を確保しますので
早目にご連絡下さい。

また場所が不明の方もご確認下さい。

JAY

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : 語学・国際交流
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺9/8活動報告

英語サークル吉祥寺

9月8日(土)の活動は4時からのadvancedグループのみありました。

今回はいつもよく使う場所と違い新しい場所での開催。

駅に集合してみんなで一緒に移動しました。

今回は現メンバーが少なかった分、

新しい方が数名参加してくれましたが

みなさんのレベルが高くてビックリしました。

モチロン楽しい会でした!

私もますます頑張らねばー。

サークル活動後、その中の数名と一緒に

軽く一杯飲みながら延々と英語談義。

英語以外の話は出ないほど

英語に関する話は尽きなくて・・・。

今回の出席人数は1グループのみで合計10名。

次回は1時から3グループともありますが

場所がまた今回とは違いますのでご注意下さい!

JAY

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp


テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

ENGLISH CIRCLE KICHIJOJI

ENGLISH CIRCLE KICHIJOJI

WE OURSELVES RUN ENGLISH CONVERSATION CIRCLE AT KICHIJOJI
(TOKYO, MUSASHINO-CITY)

for PEOPLE INTERESTED IN IMPROVING THEIR ENGLISH SPEAKING SKILLS

We offer intermediate English Conversation Circle on Saturday (every two weeks) afternoon at 1 PM at a community centre located near Kichijoji Station. (Reservation needed)

A more advanced Circle meets almost weekly on Saturdays at 4 PM at a community centre located near Kichijoji Station. (Reservation needed)

* Improve your English conversation

* Participate in fun activities

* Learn about Japanese Culture

* Meet people from around the world

* Enjoy lively conversation in a friendly environment and make new friends

* Enjoy speaking English with Japanese English-speakers in Japan!

These Circles run voluntary.

We don't have any teachers.

We learn from each other.

ENGLISH CIRCLE KICHIJOJI COMPLETELY FREE


NATIVE ENGLISH SPEAKERS WELCOME


NON-JAPANESE PEOPLE WELCOME



If you have any questions please contact JAY
(an organizer of this circle)

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

Please don't hesitate to e-mail me!

(English, Spanish or Japanese, OK!)

JAY

テーマ : オンライン英語学習
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺9/8

☆英語サークル吉祥寺☆

9月8日(土)は4時からadvancedクラスのみあり

現在、出席の確認をしています。

今回はいつも良く使う場所とは異なりますのでご注意下さい

場所のわからない方はJAYあてにメール下さい。

みんなで集合して一緒に行く予定です。

またスペースの関係から出席を

8名程度に区切らせていただきたいので

どうぞお早めにご連絡ください。

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

JAY

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

JAYの似顔絵

Jay1


私のこの”かわいらしい”イラストは誰の作品かと

気になっていた方も多いと思います。

実はこの似顔絵の作者は

4時グループ(advanced)のサークルメンバー

Ms. Noric(ノリック)さん。

彼女はプロのイラストレーターで私の依頼を快諾

そしてサークルに使うならばと、

なんとプレゼントしてくれたのでした!

彼女のHPがありますのでご興味のある方はぜひどうぞ。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/noric/

似顔絵のみならず気の利いたヒトコトにも注目してしまいます。

ちなみに英語サークル吉祥寺で私の次に古いメンバー。

日本で英語を独学でもう何年も学習しており

ボキャブラリーの豊富さや真面目な学習態度などから

英語学習者としても尊敬している1人です。

このようにサークルの中には私が尊敬する学習者ばかりいます。

JAY





テーマ : デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

☆英語サークル吉祥寺・9月10月の予定☆

☆英語サークル吉祥寺・9月の予定☆

9月8日(土): advanced のみクラスあり。

ただしいつもの場所ではないのでご注意下さい
駅に集合して現地に行こうかと考え中。

参加希望者は9月5日(水)までにJAY宛にメールを下さい。

9月15日(土):中級・TOEIC・advancedとも3グループでクラスあり。

9月22日(土):初の試みですが、3グループ合同の飲み会を吉祥寺で予定中。
費用は1人3000円で飲み放題、食事付
(料金が一律なのでお酒の飲めない方は
ソフトドリンクをたくさん飲んでくださいっ!)

午後6時~9時まで(一次会)の予定、その後はまた成り行き。

9月30日(土):3グループともにお休み


☆英語サークル吉祥寺・10月の予定☆

10月6日(土):中級・TOEIC・advancedとも3グループでクラスあり。

10月13日(土):初の試みとして3グループ合同のウォーキングイベントを予定。

3、4人くらいの小グループごとに別れて出発して
都心の観光地を回るようなイベントはどうかと計画中。

10月20日(土):中級・TOEIC・advancedとも3グループでクラスあり。

10月27日(土):3グループともにお休み

*11月頃にも何か楽しいイベントが出来ないか計画中。

例えばバスを貸し切ってどこかに遠足?に行くのはどうですか?

ご意見やご希望などどんどんお待ちしています。

JAY

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺・9/1

☆英語サークル活動報告☆

久しぶりの全体活動になりましたが
皆さんの元気な顔が見られてホッとしました。

1.中級1時~

新しい参加者がいたので、簡単な自己紹介とともに
この夏をどう過ごしたかを語り合いました。

また私の友達の娘さん、Kさんが現在東京に住んでいて
特別に参加してくれました。

韓国からの留学生の参加者も増え一気に国際的になりましたね。

2.TOEIC2時半~

リスニングで点数を上げるための良い方法を探ってみました。
今回は初めて宿題を出しました!

リスニング、シャドーイング、ディクテーションetc...
これから効果がありそうなものはいろいろ試していく予定。

次回はリーディングにも力を入れプリントを用意していく予定。

3.advanced4時~

①1時Gに体験してくれたKさんがこのGにも出てくれました。
そこで自己紹介とともに夏休みに何をやっていたかを各自発表。

②カードを引いてもらい日本古来のものにまつわる言葉を英語で説明。
例:ふろしき、スリッパ、こたつ、かわいい、
コイン(穴のあいたコイン)など。。

③その後は世間を騒がせている朝青龍問題の記事を読みFree discussion
最後は移民の話をしました。

3グループ全体の参加者は合計24名。
新しい参加者はしばらく続くかも。 

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
