

英語サークル11月3日

次回の英語サークル吉祥寺の活動は今度の土曜日、11月3日です。


3日は3グループで活動します。


1.1時グループ (1時~)


2.toeicグループ(2時半~)


3.ADVANCED (4時~)


ご出席希望の方はjayまでメールくださいね~


(希望の出席グループ名を明記してください)


①前回の活動は大雨のために中止になってしまいました。


中止の決定の前にキャンセルの連絡も多々いただきましたが


当日の連絡については家のPCではon timeで見れないので


携帯電話の方に電話か携帯メールをくださいね♪




②めったにない事だとは思いますが今回のように突然何らかの理由で


やむを得ず活動を中止にする事があります。その時の連絡のため


出席者を都度、把握しておく必要があると感じました。


3日ご出席希望の方どうぞ宜しくお願いいたします!


JAY



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の英語サークル

今日の英語サークルは中止になりました。

出席予定者全員と連絡を取ったはずですが大丈夫?

私も行くつもりで準備を進め4時半には出発する予定でしたが

ほとんどの方からキャンセル連絡をいただいてしまったので

残念ながら中止の決定をしました。

それでも1~2名の方は出席するつもりだったようなので

とても申し訳なく思っています。

でもこの雨の中出かけていた主人と娘は

先ほど全身びしょ濡れで戻ってきました。

娘のかさは骨が折れてしまったらしい。。

警報も出てしまったし

これからの外出は無理だろうと2人にも言われていました。

このような緊急連絡時用に携帯メールのメーリングリストが

あればいいなぁと思いましたが難しい点もいろいろ感じます。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週初めから風邪を引き

すぐ直るだろうと軽んじていたところ

ついにのどが痛くなりせきも止まらなくなりました。

実は今朝も調子が悪く

午後は1時から4時近くまで熟睡してしまったので

それで中止の判断が遅くなってしまいました。

昼寝の前に「ユンケル」「ルルゴールド<のどから>」

「のどぬーるスプレー」「のど飴」を買いに行き

(ドラッグストアの目の前に住んでいるので便利)

全て試してから寝ました。

特に「のどぬーるスプレー」は患部に直接効いた気がします。

なめくじにかける塩みたいな?

明日はまたTOEIC公開テストですが行けるかどうかは微妙。

リスニングでせきこんでしまうとにらまれるどころでは済まないので

のどの痛みよりもせきが止まるかがポイント。

スコアアップ出来ないならいっそのこと休みたい気もしますが。。

カナダから帰ってからトータルスコアはずっとあがり続けていますが

そろそろ落ちてもおかしくないです。。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ASAKUSA

We(Lin, Yoko, Yu & JAY) went to Asakusa on that day.




asakusa-2



As you know, Asakusa is one of the most famous spot among visitors.That's why we thought there were many vistitors from outside of the country. But in fact, there were no more foreign people than we expected. Why???





First, we went to Nakamise.




asakusa-1


↑Kaminarimon


At the entrance of the gate of Nakamise, we can see a big red "Chochin"(paper lantern). According to Lin's story, it was a present from Mr Konosuke Matsushita who was a founder of the famous Japanese company named PANASONIC. He donated it 'cause the original one was destroyed by fire. This gate is named "Kaminarimon". Nakamise has the numerous stores, very interesting. We went around Asakusa area such as Rokku, Hanayashiki, etc....It was the first time for me to visit there.




After that we we to Kappa Bashi Street to find out something. That area is famous for selling various kitchenwares such as goods for making soba, sushi and so on. And then we saw many samples of the food as well. It was really fun, of course.




At the end of the tour, we went to Kamiya-bar, very famous restaurant in that area, as we wanted to take a rest. We were a little bit hungry so some of us ate something. Mr. Lin ordered "Denki-Blan", famous alcohol in that shop. But Even Lin, he couldn't finish it 'cause it has over 30 deg!! Really strong!!I guess it was too heavy to drink at once. If you are interested in drinking it, why don't you try it!




But I don't guarantee you could walk as usual after drinking?!




Take a walk and you can step back in time!!




I guarantee you have a good time indeed!!




JAY




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

NEXT MEETING on OCT 27

We are English Circle named "Eigo Circle Kichijoji".


We have a meeting tomorrow(Oct 27) at Kichijoji from 5 pm to 7 pm.


If you are interested in joining us, please let me know.


eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp


JAY

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

11月の予定

☆11月の予定☆
(英語サークル吉祥寺)

11月3日(土) 3グループ

11月10日(土) 1グループのみ

11月17日(土)
11月24日(土)

後半2回については会場の確保がまだ出来てなく
今日にでもどこか探して予約いたします。

(実は昨日の朝も行ったのですが、あいにく昨日は休館日で
11月24日の抽選はすでに前日に終わっているとの事でした。。
がっくりとして帰って来ました。また17日は留守にしていて
行けませんでした、すみません。。)

吉祥寺駅からなるべく近くで
皆さんにも便利な場所をといつも考えているのですが
予約するためには1か月前の朝に会場前に並び
複数の希望者の場合、抽選をしなければならず
もしその日に行けなければ取る事はできません。

場所によっては1か月に2枠しか利用できないので
同会場で1ヵ月間使い続けられません。
(例外会場アリ)

つまり3グループあるため1時~6時まで使用していますが
午後(1~5時など、場所によって時間が違う)と
夜間(5時または6時以降など)の時間にまたがってしまう事が多く
一日の使用だけで2枠使っいきってしまうわけです。

会場の予約は原則武蔵野市民に限っており
また平日の朝ですので
当番で皆さん全員にお願いしたいと
そう思っているわけではありません。

また私事ですが
もう1つのサークル(ボランティアツアーガイド東京)の
活動も始まりつつあります。

今まで予約の朝には予定を入れず
忘れないように気をつけていましたが
これからは不可能な日も増えるのではないかと
懸念しています。

毎月場所や日にち、時間が変更してしまうのは
これらの理由によるところが大きいです。
安定して開催出来たら良いのですが
申し訳なく思っています。

しかしこの先長く続けて行くために
無理をせずに私も用事がある時には
休ませていただく事になると思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

また会場について
いろいろご意見があるかもしれません。
直接JAYにメールをいただけると嬉しいです。

無料にこだわって開催して来たので
無料の場所を探してきましたが
これから考えていかなくてはならない
テーマのひとつではないかと思っています。

また少し前までは皆さん一人ひとりに
かなりマメに次回のサークルのご案内などを
出して来たわけですがだんだん忙しくなってきて
なかなかお返事をする時間がなくなってきました。

原則次回のサークルについては
各自ブログを見ていただき
確認していただけると助かります。

人によって出したり出さなかったり
気まぐれでしているわけではないので
それは誤解しないでね。


JAY

テーマ : 語学・国際交流
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月20日のTOEICグループ

10月20日のTOEICグループ


出席者3名:Bon-chan, Yuki2, Lin


新公式問題集1の練習テスト1のパート3のテストを実施、

その後そのパート3の会話文を使ってカンバセイション練習、

その後、その会話文についてディスカッション。

以上でジャスト1時間半経ちました。


出席者のLINさんより上記レポートをいただきました。


ありがとうございました!

JAY

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月20日の1時グループ

10月20日の1時グループの活動について




MIEさんよりレポートがありました。




下記の5人のメンバーで活動してくれたそうです。




MIE, NAMI, KIKU, NOBU, LIN




新聞記事を読んで訳しその後は




Discussionしたとのこと。




ありがとうございました。




私はその日はホストファミリーとして世話している




中国からの留学生との交流会と称するパーティがあったので




失礼してしまいました。




パーティの予定が入ってしまったので




その前にTOEIC(IP)を受けてきてしまいました。。




JAY




テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

advanced 10月27日の場所と時間

次回の英語サークルの活動は


10月27日(土)です。


20日に欠席してしまったので


4時からのadvancedのみですが


活動する事に決めました。


なお27日は


開始時間と場所が通常とは異なります。


出席希望者は事前に必ず時間と場所の確認を


JAYまでよろしくお願いいたします。


☆JAY☆

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月20日活動報告

20日の英語サークル4時グループ参加者から



当日の様子を伝えるメールが届きました。



Akiraの用意してくれたpod castとプリント



その後3分スピーチをして



興味ある分野の話をしました。



参加者:



Akira, Wednesday, Yoko, Ken, Yuki x 2 合計6名



これほど少人数での活動はしばらくなかったので



今回はそれぞれある程度充分に話す事が



出来たのではないでしょうか。



1時グループとTOEICの様子のレポートが届いたら




アップしますので宜しくお願いいたします。



☆JAY☆


テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月20日のサークル

本日10月20日(土)は


3グループでの活動を予定しています。


私は都合により欠席してしまいますが


出席出来るメンバーで活動していただけるそうなので


安心してしまっています。


ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願いいたします!


☆JAY☆

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

YANESEN

yanesen1




Our group visited the downtown area called "Yanesen" in Tokyo.




yanesen2




At first we got off the Yamanote line at Ueno station and went through Ueno park. Around this area, there are many museums for art, science, history and so on. It is also well known for the beautiful spot for cherry blossoms in spring.





And the pond growing water lilies called Shinobazu Pond is located and beside it, there is the Bentendo Hall shrine dedicated to the goddess Benzaiten.





yanesen3




After walking around and seeing beautiful scenery of this area, we headed for Nezu area. Nezu is the good place for seeing old Japanese style town in Tokyo.





yanesen4




yanesen8

And we often see many foreign tourists in this area because there may be Japanese style inn such as Sawanoya. When we reached in front of Sawanoya, it was a cleaning time, so the master kindly explained the system of this inn and showed around the rooms. This inn seems to be cozy and clean and the accommodation charges are very cheep (about 5000yen/person). After leaving Sawanoya, we found several old fashionable shops on the way to Ueno station and droped in Japanese style parlor serving Zenzai(red bean sweets) and tea and spent about half hour for rest. We took Yamanote line and returned to Kitijyouji around 4 p.m. We had a good experience and fun.


yanesen5


先日のアキバチームに引き続き谷根千チームのAkiraから




レポートが届きましたので原文のままアップいたします。




画像も送ってもらいましたが画像処理しなければならないので




アップは明日以降になります。




ごめんなさいませ・・・。




そしてありがとうございました!




yanesen7

jay


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

秋葉原・英語でウォーキング

AKIHABARA



The first location we visited today was the most famous Meid cafe in Akiba
which named @(at mark)cafe.
When we enter the cafe, some of the meids said to us ''okaerinasaimase
goshujinnsama, ojousama!'' which means ''Welcome home Mr.landlord and
Miss.daughters!''.

As soon as we took our seats,two maids jumped up to the stage and started
something strange game calld ''MoeMoe Janken''. That is very diferrent from
the orijinal one. We have to make some strange poses by ourselves and say
''MoeMoe'' in the middle of the game. Noric said it was embarrasing so
much. And I also felt the same.

Before we left, one of maids gave us member's cards of the cafe(It really
looks like an American express card) as a token of visiting there today.

After that, we just took aroud the streets and got into the back of the
main area to get some Gashapon items.
Noric and Cristina tried it and they got some nice figures of anime
caracters.

When we went through the main street called Chuo Dori, took some pictures
at the pop board by our cell phones.
Judit looked like she enjoyed it, I guess.

And then we tried to find a shop for costume play but had a little hard
time to find it out. Cristina called the shop and then we could find where
it was. It was just located under the train line.
We bought a box of cookies as a souvenior for other members at the shop.


At the time, Judit and I were so hungry that we bought some Oden cans(It is
one of a famous items in Akiba recently) and ate them in the street.

And we went to Mos Burger to relax ourselves and to summerize what we di
d in the city today.




I think Akihabara is a cross cultureal town which can attract forighiners
come from other countries. There's lots of shops for electric divices, lots
of game shops, lots of magazine stores , and lots of maid cafes and
costumeplay shops.

If you have a friend came from abroad who is interested in Akiba culture,
you gotta take him(her) out to Akihabara immideately!
We garantee he(she) will like it.


早くもアキバチームのKENより上記のレポートが届きましたので

原文のまま、アップいたします。



アキバチームの皆さん、お疲れ様でした!

画像があったら送ってね。



JAY

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

イベント無事に終了

本日10月13日(土)

サークル初のアウトドアイベントが

開催されました。

雨も降らずに暑すぎず寒すぎず

とても楽しい一日を送りました。

今日は結局3グループに。

◎チーム谷根千
Nobu, Mie, George, Akira

◎チーム萌え
Noric, Judit, Krystina, Ken

◎チーム浅草
Yoko, Yu, Lin, Jay

ちょうど4人づつ3グループとなり

バランスが良かったのですが

各グループ英語で歩きながら

外国人観光客と話をしたり写真を撮ったり

楽しい一日を過ごしました。

詳細はグループごとにレポートしてもらって

その都度アップしていきますので

どうぞご期待ください。

また11月に予定していたイベントツアーですが

今のところ具体的な予定がありません。

幹事ご希望の方はぜひ立候補していただき

計画していただけたらと思いますが

もし候補者がいなければ

11月は通常の活動とし

その代わりに12月は

盛大な(?)忘年会をしたいと思いますが

皆さまいかがでしょうか?

また私事ですが明日から

しばらくブログの更新がストップします。

木曜頃にはアップできると思いますので

どうぞ宜しくお願いいたします!

JAY

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日のイベント

本日のイベントは

予定通りいたします。

集合は12時にJR新宿駅構内ですので

どうぞ宜しくお願いいたします^^

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

「東京新発見!英語で歩こう」のご案内

いよいよ今日は


「東京新発見!英語で歩こう」の当日です。


参加メンバー宛に集合場所の詳細を送っていますが


届いていますか?


集合は正午にJR新宿駅構内の○○ー○前。


今日の天気予報は雨ではないので


予定通り活動いたします。


朝の時点で雨の時には13日午前9時に


もう一度このブログをチェックしてみて下さい。


決行するかどうかがわかります。


活動後の飲み会も期待しましょう~♪


それでは皆さんに会えるのを楽しみにしています!


JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語でウォーキング・10月13日(土)

いよいよサークル初のアウトドアイベント「英語でウォーキング」が近づいて来ました。

指令:クライアントを連れ東京を案内しなければいけない事になりました。ちょっと違った東京かあるいはtipicalな東京観光を企画し、発表してください。

集合時間&場所:
当日はどの方面もJR新宿駅構内に12時に集合します。
<時間厳守でお願いいたします!>
(場所の詳細は参加者全員に直接メールでお知らせ)

持ち物:携帯電話(っていれば)、カメラ(ケータイで使えれば不要)、筆記用具など

各グループごとに出来れば何枚か写真を撮ってみてください。当日は4時半にコミセン集合して発表会がありますが、その後、簡単にまとめて画像添付した上でJAYにメール下されば、ブログ上にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

念のため当日の朝、13日9時までに公式ブログで決行か中止かをアップします。今のところ雨の予報はなさそうなので安心しています。

当日やむを得ず欠席の方は必ずJAYまでご連絡くださいねー。

それではどうぞ宜しくお願いいたします^^

☆JAY☆

テーマ : 語学・国際交流
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月6日活動報告

=英語サークル吉祥寺活動報告(10月6日(土))=

3つのグループで活動がありました。

1.中級(1時~)

出席者6名

①3分間スピーチ

②英会話CD

いつもより少なめの参加者でしたがいつもとは違った練習をCDを使ってやりました。日本人同士で英会話の練習をしている私たちですが、外国人と英語を話せるようになるのが目標の一つだと思うので、それをイメージしながらやりました。残念ながら司会進行をつとめる私はnative speakerからはかけ離れています。今回はnativeにとっさに話しかけられた時に答えるというsituationのCDを使い、会話練習を行ないました。メンバーにも好評のようだったので、これからも工夫してみんなでbrush-upしていきましょう。


*お知らせしたように次回13日はイベントにつきクラスはお休み、20日は勝手ながら私は欠席しますがメンバーで自主勉強をしてくれることになりました。6日(土)に欠席した方で20日(土)希望の方、出席希望&場所の確認をJAYまでお願いいたします。


2.TOEIC(2時半~)

出席者5名

①自己紹介(現在のスコア、目標スコア、時間のテスト受験予定)

②リスニングテスト模試100問(+答え合わせ)

つい先日まで少人数でやっていましたが、急に増え総勢6名になりました。今後特に増やす予定はなく、この人数でしばらくがんばりたいと思います。私は講師ではなくただの司会役にすぎませんが、TOEICを受け続けているので自分なりの傾向と対策があり、毎回プリント等を用意してそれをみんなで解いています。メンバーの中に短期間での100点アップ者が2名もいるので、それなりの効果はあるようです。私自身もハードTOEIC受験者で、6月に1回(公開テスト)、9月に1回(公開テスト)、10月に2回(IPテスト&公開テスト)、11月に1回(公開テスト)をすでに受けました(申し込みをしました)。今年中に860を目指していて、内訳はL460、R400です。リスニングの方がはるかに点数を伸ばしやすいと言われているからです。860を取れたら勿論900を目指します!


また新・公式問題集は受験生必携だと思うのでぜひ2冊とも買われる事をオススメします。クラスでは特に1(2ではない方)を使います。(本当は2も使いたいので近い将来的には使います。)


4月から始めたこのグループでは公式問題集や必修TOEIC英単語、リーディングの過去問題などをみんなで学習してきました。これからはその学習をさらに発展させみなさんがベストスコアを出せるように叱咤激励しあいながら学習していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


*お知らせしたように次回13日はイベントにつきクラスはお休み、20日は勝手ながら私は欠席しますがメンバーで自主勉強をしてくれることになりました。6日(土)に欠席した方で20日(土)希望の方、出席希望&場所の確認をJAYまでお願いいたします。


また、プリントを用意する関係により3つの中で一番出席者の人数をしっかり把握したいグループです。毎回木曜日を締め切りとして、それ以降の参加希望者には残念ながら出席していただく事は出来ませんのでご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

3.advanced (4時~)

出席者14名!

①3分間スピーチ

今週あった事・簡単な自己紹介・気になるニュースなど何でも、3分間で話してもらいました。



②日常会話CD by Noric

1.TV-version

2.Restaurant-version

3.3グループに分かれfree discussion

今週は既存のメンバーが多く参加してくれ大人数になりました。会場が広くなりその分余裕は出来ましたが、これでも全員を受け入れる事は出来ず数名にはお断りのメールを出しました。今までは私を含めベテラン年齢が中心でしたが、昨日全員で顔を合わせてみると若い人たちもいつの間にか増え、ムードもさらに華やかになり年齢層の幅が豊かになりました。しかも実力者が多く、明るい方ばかりで、サークルが今後どんどん楽しくなりそうだと喜んでしまいました。


3グループある日は、いつも自分ひとりでプリント等を用意する関係から人数が増えるとその分負担も増え、プレッシャーや緊張感もさらに生まれます。私は英語がうまくなりたい(つまり今は上手ではない、謙遜ではなく。。)ので、英語の仲間を募り一緒に学びたいという気持ちから作ったこのサークルでしたが、advancedは私の手に負えるレベルではなくなりつつあります。(つまりadvanced以上の感じ)


もともと自分が講師の立場で作ったサークルではありませんが、果たして私がこのadvancedに留まっていられるのか・・とそういう悩みを持つようにさえなってきました。そこで皆さんにもプリントの用意から司会進行をお願いしようと始めてみたのですが大成功で私も助かりました。また20日もどなたか何か考えてくれそうでありがたいです。ヤングチーム(仮称)<笑 もがんばってくれそうな気配を感じました。Noricさん、進行役お疲れ様でした!


*お知らせしたように次回13日はイベントにつきクラスはお休み、20日は勝手ながら私は欠席しますがメンバーで自主勉強をしてくれることになりました。6日(土)に欠席した方で20日(土)希望の方、出席希望&場所の確認をJAYまでお願いいたします。


☆お知らせ☆

予想していたことですが「満員御礼」ですぐにはサークルに入れないとブログにアップしたとたんに、参加希望のメールがさらに倍増してしました・・・。今は返事に追われていますが、セールストークではなく、上記のように実際に人数が増えすぎて現在入会を制限させてもらっています。大変恐縮ですがそのような状態ですので、次にいつ入っていただけるかわかりません。どうかぜひ、東京周辺の他の英語サークルを探していただけますように、どうぞよろしくお願いいたします。


今年の3月にたった4人で不安ながら始めたこのサークルでしたが、思いがけず半年でこんなに多くの方々と英語を一緒に勉強できるようになりました。(出席者3グループ合計は25名)大変なこともあるけど嬉しくないはずがありません。土曜日も数名の方にありがとうって声をかけていただきましたがそのヒトコトを聞くだけでどんなに嬉しいことでしょう!実力的には及びませんが、雑務や会の世話役として、これからもがんばっていきたいと思いますので、みなさんもご協力よろしくお願いいたします。


JAY

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

10月6日サークル詳細

「英語サークル吉祥寺」


明日10月6日(土)の詳細ですが予定通り3グループで活動があります。


場所が確認出来ていない方は必ず事前にJAYまでお問合せ下さい。


1.中級グループ


1時からスタートしたいので時間厳守でお願いいたします。最近遅れて来る方が多く、そのためクラスの開始が遅くなりがちです。1時間半という限られた時間を有効に使うためにも1時までに到着し1時からすぐにスタート出来る様にご協力をお願いいたします。


予定内容:


①3分間speech


speechと言っても堅苦しいものではありません。いつものように今週あった出来事や自分のこと、気になったニュースなどを短くまとめておいてください。


②英会話練習など


今週は参加者が少なめなのでじっくり英会話の練習をしてみましょう。特に次の週のイベントを視野に入れて外国人に道を聞かれた時の案内方法や話の膨らませ方などを学習しましょう。


2.TOEICグループ


TOEICは午後2時半スタートの予定ですが到着した時にはまだ1時グループがクラスをしています。到着後、2時半になりましたら声をかけてお部屋に入って下さい。よろしくお願いします。2時半には始めたいと思います。また今週から大型新人?が登場しますのでご期待ください!


①自己紹介


簡単に名前や目標スコア、現スコア、次のテスト予定などを確認しあいましょう。


②リスニング模試100問


ある問題集のリスニング模試を用意します。時間の許す限りやりましょう。


③公式問題集1(2ではない古い方)


もし時間があまったら使いますので出来れば持って来て下さい。


3.advanced グループ


今週はとても人数が多いのでいつも以上に効率的にやりたいと思います。最近特に集合時間が遅くなりがちなのがこのグループで先週4時に部屋にいたのは私ともう1人だけ・・・。せっかくの2時間ですから時間厳守で4時からしっかり始めたいと思います。皆様ご協力お願いいたします。


①3分間speech


今週はかなり人数が多いのでいつものヒトコトづつは時間を区切ってやってみましょう。


(②新聞記事)


(時間があればやるかもしれません。)


③日常会話練習など by Noric


今週の後半部分はNoricが担当してくださいます。


また強制ではありませんが次回の司会進行役のボランティアを募っています。どうぞよろしくお願いいたします!


amarcafe

↑カフェアマル(Cafe Amar)では5時半ごろ


店内のろうそくに火がともり


ますますromanticaになりますよ~


サークル活動の前後にいかがでしょうか?


http://cafeamar.jugem.jp/


JAY

テーマ : 語学・国際交流
ジャンル : 学問・文化・芸術

「英語サークル吉祥寺」満員御礼・再び

おかげさまで「英語サークル吉祥寺」には

現在も問合せが大変多く

JAYは毎日メールの返事に追われていますが

現在はメールいただいてもすぐに体験入学していただけません。

また入会に際して特に選考基準があるわけではありませんが


英語を真面目に勉強したい方、なるべく毎回来られる方、


メンバーたちと仲良くできる方、誹謗中傷をしない方、


宗教や政治に深く関わっていない方、


他の英語サークルに深く関わっていない方etc


が望ましいと思っています。


3グループとも特に新メンバーの募集はしていませんが、

どうしても入りたいと言うやる気のある方のみ

キャンセル待ちでよければお名前を預かります。


1.1時グループ(中級)(1時~2時半)

安定した人数が既にいるのですが
今後若干名だけ募集するかもしれません。

その時はブログ上でお知らせいたします。


2.TOEICグループ(2時半~4時)

現在4-5名の少人数で活動中。
JAYが自分で(自腹で)プリントを用意している事から
やる気がありまた近い将来実際にTOEICを受ける予定の
ある方のみを受け入れています。

JAYは講師ではなく自分自身もTOEIC受験者の1人です。
(over900目指します!!)


3.advanced Group (4時~6時)

チェアマン代わりの私(JAY)自身が
力不足だと感じるところも多々ありますが、
もともと上手に話せないからこそ
自ら作ったサークルですのでその点ご理解下さい。

話題が豊かになるよう、
これからメンバーで司会進行を順番に進めながら
ますます活発に、楽しく活動していきたいです。

現在このadvancedだけでついに登録メンバーが
20名に達しましたので(サークル全体だと約40名)
いよいよこれ以上人数を増やす事は不可能になりました。
私1人でメール連絡等の雑務をこなしておりますので
どうぞご理解下さい。

また営利のグループではなく完全に無料で
非営利のサークルですので私の出来る範囲でしか
活動出来ない事もご理解下さい。

メンバーの中には海外居住経験者や留学、
駐在等で英語圏の国々に住んでいた事のある方が多いです。
日本に住む外国人のメンバーも増えました。

「英語サークル吉祥寺」は無料のサークルです。
残念ながら問合せをしてくれた方全員を
受け入れる事は出来ません。

東京にはたくさん魅力ある英語のサークルがありますから
ぜひ調べてみてください。

ご理解ありがとうございます。

JAY

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺10/6(土)活動予定

英語サークル吉祥寺の10月6日(土)は

3つのグループで活動があります。


1.中級グループ(1時~)

2.TOEICグループ(2時半~)

3.advanced Group(4時~)

出席する方はJAYまでご連絡下さいますよう

どうぞよろしくお願いいたします

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
