

次回の活動は1月5日(土)advancedのみ

次回の英語サークルはadvancedのみあります。


1月5日(土) 4:00 pm - 6:00 pm


*出席の方で場所が不明の方はメールでJAYまで確認して下さい。
出席は6-8名の予定です。


また当日のテーマにつき、希望があればメール下さい。
(5日のテーマについてはまだ確定していません。
出席予定の方にテーマを決めてもらえると助かります。)


なお中級は1月12日(土)1時から、TOEICも1月12日2時半からはじめます。どうぞよろしくお願いします。


それでは皆様どうぞよいお年を!



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

12月22日英語サークル活動報告

1月は中級は12日から、advancedは5日からはじまります。


12月22日(土)英語サークル吉祥寺活動報告



3つのグループで活動をしました。



①中級グループ(6名):

Nobu, Kiku, Mie, Lisa, Takako(trial), Jay



* introduction yourself

* this week's news around you

* this year (& next year)



4月にこのグループが出来ましたがメンバーのほとんどは第1回からの出席者になります。とても熱心なグループで1年間の進歩は目覚ましかったです。来年はさらに具体的な目標を1人ひとりきめて学習しましょう。人数は少なくなりましたが、特に希望がなければこのまま少人数で進めていきたいと考えています。



②TOEICグループ(3名):

Miki, Bon, Jay



*単語

*新公式問題集1のパート3

*雑談としてテストを受けた感想、これからの課題など



TOEICテストを受ける目標がある方々ばかりで、具体的な目標点数をそれぞれ持っています。真剣に真面目に取り組んでいるグループで少人数で進めてきました。600点だった2人を700点台に、最高得点を885点に伸ばした実績があり、私自身も700点台から800点台へ短期間で100点アップさせました。来年も各々の目標を目指して励ましあい、アドバイスしあいながらも楽しく進めていきましょう!



③ADVANCED(10名):

George, Akira, Noric, Yu, Yoko, Ken, Ayana, Ayumi, Takako(trial), Jay



* introduction yourself

* this week's news around you

* this year (& next year)



Toeic over900 がひしめくこのグループ、さすがに英語上級者チームだけあって英語学習に熱心な方ばかりです。私も取り残されないよう、来年もサークル以外でもさらに自己学習を怠らず、英語力全般をあげられるよう、努力していきたいと思います。また一生懸命に勉強していかないとこのグループについていくのは時には厳しいかと思いますので精進しましょう!



**************



年内最後のサークル活動が終わりました。サークルを立ち上げた年にもかかわらず、入会希望者、問合せともに多くいただきました。会場その他の関係により現在特にどのグループも新入会者を募集していません。どうしても入りたいというやる気のある方のみ1度メールください。キャンセル待ちとなる事をご了承下さい。



今年順調にサークルが成長してきたのはメンバーに恵まれたおかげです。感謝いたします。



私がサークルを立てた時に考えた事は



①日本人同士でも英語を出来るだけたくさん話し、英会話に慣れること



②本末転倒にならないよう遊ぶ事が中心ではなく、英語を学ぶときには真面目にしっかり厳しく勉強し、その後に時にはみんなで楽しく和やかに遊ぶ



--でした。



またそれに付け加え、現在のadvancedのレベルも保ちたいと思っています。本当は私も笑顔でいつもよい事ばかりを伝えたいのですが、立場上、厳しい事も言わねばならない時もあり、自分でも嫌になります。。でもこれらの事を守ってきたからこそ今の発展したサークルがあると考えています。




来年は2年目になり、また新たな問題が出るかもしれないし維持していくのが難しくなる時もあるかもしれません。でも今のまま長く楽しく続けられる英語サークルを目指していきたいと思っていますので皆様、ご協力どうぞよろしくお願いします!



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

次回12月22日は年内最後の活動日

英語サークル吉祥寺メンバーの皆様


次回12月22日(土)は年内最後の活動日となります。


皆様どうぞご出席下さい。


日にち:12月22日(土)


時間:(中級)1:00-2:30


   :(TOEIC)2:30-4:00


   :(advanced)4:00-6:00


場所:


3グループある時はだいたい同じ場所ですネ!


個別にメールで案内します。


テーマ(中級&advanced共通):


"This year (& next year)"


今年は皆さんにとってどのような年でしたでしょうか。


個人的な事でも、世間一般のニュースの話でも。


また、来年の抱負などあれば付け加えてくださっても結構です。


◎advancedの活動後6時以降になりますが、


運営委員会を持ちたいと思います。


議題は特にありませんがサークルについてのご意見等を


自由に話し合いたいと思います。


それではどうぞ宜しくお願いします。


JAY


テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

忘年会が終わりました

昨日、無事に2007年の忘年会が終わりました。






出席者は予定通り17名。前回と同系列の本店の方を貸切り同条件でお願いしていました。6時から9時までの予約を突然に動かされやや不機嫌だった私でしたが、私たちと入れ替わりに7時から大勢の大学生らしき集団がお店に飲み込まれていきました。この時期、あの人数に到底かなうはずもなく、なるほど、と思ってしまったのは私だけ?むかっ




今回は英語の時間も入れましょうね、と言いながら結局英語は前回以上に一切なかったですねあせる何度か周りの方に「英語にしますはてなマーク」と意見を聞きながら、すすめていたつもりだったのですが。。あれでよかった気もするし、でもいろいろご意見はあろうかと思いますので、今後の課題の1つにしましょう。




3時間貸切、7品料理+飲み放題2時間半=2980円/person




安い、です、かなり。吉祥寺でこの価格、貸切、飲み放題etcを考えると。それなりに満足いただけたかとは思いますがお店に関しては1度目ほどの感動がなかったのは私だけでしょうか・・・。条件の良い店だとは思いますが、次回のイベントには別の店でもいいですね!!飲み放題でなくても良いかもしれませんし。2次会のあの店を使うのは今回確か3度目だと思いますが安いし広いし良いかもですねー。競争率が高くなるのであえて店名は出しませんが(笑)全体を見回しながら酔っ払っていた私でしたが皆さん楽しくお話されていたようで良かったです。前回の全体飲み会よりもさらに和やかに皆さんが仲良くなっていっていると感じました。






また今回の1人20円づつのおつり&前回有志で行った「BLENDA」でのおつりですが今回の2次会でありがたく使わせていただきましたあせる事後承諾で大変恐縮ですが2次会にご出席いただけなかった方々、どうぞご理解くださいませ。。






さて来週は年内最後の活動が3グループであります。


皆様どうぞご参加くださいませm(..)m






2次会出席者:


George, Akira, Noric, Ken, Miki, Ayana, Jay


(合計7名)


テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

運営委員会のご案内

運営委員会メンバーならびにサークルメンバーの皆様



来る12月22日(土)advanced活動終了後(6時以降)


運営委員会メンバーで集まれそうであれば


来年の活動等について意見交換をしたいと思います。


委員会メンバーの方は無理のない範囲でご参加ください。


メンバー以外の方で希望等がある方は委員会メンバーか私に


事前に伝えていただけると助かります。



どうぞ宜しくお願いします。




JAY



テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

忘年会2次会

=英語サークル吉祥寺=



明日12月15日(土)はいよいよ忘年会の日です音譜


ご出席予定メンバーにメールで案内済ですが


3時半にJR吉祥寺駅に集合していきます。


その時に3000円づつ徴収しますので


どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m




また2次会は8時から別の場所を予約していましたが


出席人数の関係や1次会と2次会の間に1時間時間があいてしまうetc


の理由により考えた結果、勝手ながらキャンセルさせていただきました。


1次会終了後、2次会希望者でどこか適当な場所を見つけましょう。




それでは楽しみにしています!!


どうぞ宜しくお願いします。




JAY


テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

12月8日サークル活動報告

12月8日(土)サークル活動報告

英語サークル吉祥寺


12月8日(土)の活動報告


5:00-advancedのみ活動がありました。


①近況・ニュースなど


2グループに分けて話をしました。


②テーマ「健康」について


別の2つのグループになり話しました。


出席者:


George, Yuki, Yu, Ken, Miki, Yuki, Jay 計7名


今回は12月で忙しいのか少なめの出席者でした。


あ、次回22日のテーマを決めるのを忘れてしまいました。。


すみません、忘年会で決めましょう!


(忘れてしまうといけないのでどなたか教えてくださいね。)


で、来週15日はいよいよ忘年会です。


年に一度くらい明るいうちから飲みましょう、


というわけでもありませんが


その日は3時半集合し、4時前より飲んでしまう


イケナイ私たちをお許しください。


集合場所等の詳細は出席予定者全員に対し


近日中にメールしますのでご確認ください。


忘年会当日は皆様のご要望により


1時間程度英語の時間がある予定です。


また2次会の会場を8時以降押さえていますので、


皆様そのまま引き続きぜひご出席ください!!!


JAY

テーマ : 語学・国際交流
ジャンル : 学問・文化・芸術

忘年会出席者&12月の予定

12月15日は忘年会です。
(3:50~6:50マデ1次会)

現在までのところ出席予定者は下記の通りですが、

予定者で出られない方(は残念ながら。。)

名前の書いていない方で出られる方(は喜んで!)

JAYまでご連絡ください。


出席予定者:

Noric, George, Akira, Lin, Mie, Nobu, Kiku, Ayana, Mr M-Kuma(TOEIC), Bon, Ken, Naoki, Yuki, Miki, YU, Ayumi, Jay (計17名)


=12月の予定=


12月8日(土): advanced 17:00 -


12月15日(土):忘年会 3時半JR吉祥寺駅北口改札集合


12月22日(土):年内サークル最終日

全3グループ

13:00-、14:30-、16:00-


12月29日(土):サークル活動はありません。


=1月の予定=


1月5日(土):

*中級とTOEICはメンバーの希望により休みになりました。

advanced : 16:00-18:00


JAY


eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

12月8日活動内容

次回の英語サークルの予定です。

12月8日(土) 5:00 pm ~(advanced のみ)*5時からといえばあそこですね!



テーマ:

健康について(何でもOK!)

YOKOメモから今回もいただいてしまいました♪

場所がわからない方はJAYまでご連絡ください。

JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

12月1日英語サークル活動報告

12月1日は3つのグループで活動がありました。

①中級(1時~)

体験の方を1人迎えて6名でやりました。

1.フリートーキング
(今週気になった話題など)

2.秋についての会話練習

3.CDを使い会話練習

②TOEIC

私たちのメンバーMさんが自己最高点をマーク(885)!
目標の900超ももう目前です。私も勇気付けられます。

1.よく出る熟語練習

2.パート5を時間を計って解く

3.新公式問題集 パート2

③advanced

1.今週気になる話題(半分にわかれて)

2.『ご当地グルメ』
自分の家の家庭料理、母の味や出身地の名産など

英語でまとめて下さる方がいれば歓迎いたします。(よろしく!)

JAY



テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
