

5月24日活動報告

☆英語サークル吉祥寺5月24日の活動報告☆


Evening class(4:00-6:00)



出席者:Akira, Noric, Yoko, Yohei, Jay
合計5名



【ディスカッション:死刑制度】をしました。
人数が少なかったのでディベート形式にはせずディスカッションにしていろいろな意見を出しました。死刑制度はディベートでまたいずれ改めて取り上げたいと思います。




★5月31日の活動案内★



◎次回のテーマは【ディスカッション:キレる若者・キレる老人】です。
しばらく固いテーマが続いたので、テーマの表にあった柔らかめ?のテーマを選びました。




*人はなぜすぐにキレるか
*私の周りのキレやすい人たち
*キレる人たちにはどのように対処したらよいか
など「キレる」に関する事、何でもOKです。



次回5月31日(土)4:00~
★Evening classのみあります。
◎開催場所は駅南の場所です。


よろしくお願いします。



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

5月24日活動予定

【英語サークル吉祥寺】5月24日活動予定




5月24日はEvening class (旧名称 advanced) のみ4時から6時まで活動します。場所は駅南。前回ご案内した時間と部屋が変更になってしまい、混乱させてしまい申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。




テーマ:ディベート

【死刑制度について】





JAY

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

5月10日活動報告

☆英語サークル吉祥寺5月10日の活動報告☆


Evening class(4:00-6:00)


出席者:George, Akira, Noric, Yoko, Miki, Yuki, Naoki, Yohei, Jay
合計9名


【ディスカッション:マスメディアのあり方(良い点・悪い点など】をしました。


◎次回のテーマは【ディスカッション:日本と中国】
パンダは必要か、中国との付き合い方etc何でもOK



次回5月17日(土)4:00~
★全3グループともあります!
(afternoon class:1時~、TOEIC:2:30~)*TOEICは予約制



◎開催場所はいつも通りの駅北の場所です。



★場所の変更はなく3グループある時は今までどおりの場所を確保していく予定ですのでよろしくお願いします。



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

5月10日活動予定

【英語サークル吉祥寺】5月10日活動予定



5月10日はEvening class (旧名称 advanced) のみ4時から6時まで活動します。場所は駅の南、部屋も変更となります。前回ご案内した時間と部屋が変更になってしまい、混乱させてしまい申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。



テーマ:ディスカッション
【マスメディアのあり方(メリット&デメリットなど)】



JAY

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

イベント活動報告

walking



昨日5月3日のウォーキングイベントは小雨の中、11時に予定通り出発しました。あいにくの天気と思われましたが、炎天下の中を歩くより風情があって良いという前向きな意見も。実際、心配したほど歩きにくいことはありませんでした。


私たちは日本ウォーキング協会の主催するスリーデーマーチの1日参加として、武蔵野文学散歩コースにエントリー。保険料を含む参加費300円をテントで主催者に払い、全員一緒に出発し、武蔵野にゆかりのある太宰治、山本有三をはじめとする文学者の碑や記念館、お墓等を歩いてまわりました。


途中、食事する場所に困った私たちにMIEさんがご実家のリビングを提供してくれて、その上、熱いおいしいお茶をごちそうになりとても助かりました。優しいお母様、MIEさん、本当にありがとうございました。


その後、三鷹駅でゴールを迎えた私たちは歩き足りず(笑)そのまま吉祥寺方面まで歩きました。そして井の頭公園付近で休憩場所を探したのですが、ちょうど駅近くの素敵な場所を運よく確保。ノリック、お手柄でしたゾ!もともとこのイベントはノリックの提案から始まりました、多謝々!!話の弾んだ私たちは二時間くらいいたような気が。半分(の方)は英語で話していました。


【英語サークル吉祥寺】の特徴は老若男女問わずいろいろな職業業種が集まっている点です。そのせいか飲み会等で全員が集まっている席では「いったいこれはどんな集まり?!」とよく聞かれます。話が合わないのでは?と質問されることも多々ありますが、英語以外の会話も不思議と弾み、普段から出席率も高い仲良しサークルです。そしてそこが私がこのサークルの大好きなポイントの一つなのです。


またもう一つの大きな特徴「なぜ無料なのか」についても、よく質問を受けます。英語を一緒に学べる仲間作りがしたかったから思い立ち、私が一年前に立ち上げたサークルです。ですから私の希望はもうすっかり叶えてもらっており、メンバーにはいつも感謝しています。だから無料。お金が一切かからないのですから集める必要はありません。


私自身今回もいろいろな方とまんべんなくたくさん話せて嬉しかったです。このようなイベントに参加出来ると手間もかからず気楽に参加出来ますからまた来年もみんなで出ましょう!


PS
今回、サークルメンバーの顔出し写真を初めてアップしてしまいました。何か問題のある方は教えてくれれば即加工します!<笑

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

イベント決行します!

5月3日 9:00 update!


小雨が降っていますが、予定通り11時にスタート地点に向かいます。午後からは雨が上がる予報だしハードな山道でもないし、雨がひどくなったら途中で雨宿りするとか臨機応変に対応しましょう!でもそれぞれのご判断ですので、無理して参加する事がないようによろしくお願いします。


出席予定の方々をスタート地点で11時に待ちます。名前があるけど欠席することにした方は携帯に連絡くださると待たなくて良いので助かります!


ご質問等もケータイにくださいね。


JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
