

7月25日活動報告&次回活動案内&飲み会報告

1.7月25日活動報告




イブニングクラスのみありました

【出席者】Akira, Yu, Ayana, Yoko,

Lisa, Mutsumi, Naoki, Ruben, Jay






Ice breakingでいつものように

近況報告をしました。

今回は人数が多かったので2組にわけ、

後半はまた別の人たちと話せるように

2組にわけ直しました。

初めてでpress conferenceの方法が

よくわからなかったため

後半のテーマを急遽変更し

【夏休みの計画】にしました。




2.次回活動案内

①アフタヌーンクラス




8月1日(土) 1:00PM~

【テーマ】夏を涼しくするもの




②イブニングクラス




8月1日(土) 4:00PM~

role play 【press conference ごっこ】



↑初の試みです。

ダイエット薬購入者とメーカー側にわかれて

購入者は効果がなかったと怒っています。

さてメーカーはどのように受けて返せば良いでしょうか。





場所はいつもの駅南です。





3.7月25日暑気払い報告





昨日、6時半より吉祥寺で飲み会をしました。

人数が多かったので全員で、というより

各テーブルごとに会話が盛り上がっていましたが

皆さん楽しそうだったので良かったです。




今回、ナオキさんのご提案があり

井の頭公園内のペパカフェフォレストさんにお邪魔しました。

雰囲気は勿論ですが、接客、お料理、料金など

どれも大変満足できるものでした。




【会計報告】

飲み物:21050円÷15人=1400円

(50円不足したので払っておきました^^;)




お料理:16810円÷15人=1120円

(アキラさんが少し多めに出してくれて

差額180円は2次会へ)




2回にわけて請求がありましたが

合計しても2500円くらいととても安くてびっくりしました。

また機会があればぜひ行きましょう。

ご存じのようにペパカフェは吉祥寺を代表する場所の一つですが

本当に素敵なお店なので私も大好きです。

ランチでも夜でも家族でも友達とでも

いつでも気分よく過ごせます。

ただし人気があるので混むときは少し待ちます。。




都合でどうしても二次会は出られなかった私で

後ろ髪を引かれる思いで家路に着きましたが

多くの方が参加してくれて盛り上がったことだと思います。

場所はいつものところだったようです。

次回のサークルで二次会の様子教えてくださいね。






【出席者】



Noric, Akira, Yoko, Ayana, Yu, Lisa, Mutsumi, Mie,

Nobu, Kiku, Kyoko, Naoki, Ruben, Moro, Jay

いつも12名前後でしたが今回15名の出席者で

今までで一番多かったです。

キャンセルもなく当日も問題なくスタート出来ました。

次回は10月ごろには何らかの形でやりたいですね。



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

7月18日活動報告&次回活動案内

1.7月18日活動報告


アフタヌーンクラス
【出席者】Nobu, Mie, Kiku, Noric, Naoki,
Hyun(trial), Nobuo(trial)


◎トライアルとして2人の参加がありました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。


イブニングクラス
【出席者】Noric, Mutsumi, Lisa, Naoki, Yu, Ruben



2.次回活動案内
①アフタヌーンクラス
次回:8月1日(土) 1:00PM~
【テーマ】夏を涼しく過ごす方法


◎アフタヌーンクラス8月の予定
8月1日&8月15日



②イブニングクラス
7月25日(土) 4:00PM~
【テーマ】
プレスコンファレンスごっこ
ダイエット薬を買った消費者VSダイエット薬販売メーカー


◎イブニングクラス8月の予定

特に問題がなければ通常通り毎週行う予定ですが
次の週に出席者がいないようなら中止になる事もあります。
常にブログをチェックして最新情報を確認してください。


場所はいつもの駅南です。



3.7月25日暑気払い(飲み会)
【出席予定者】
Noric, Akira, Yoko, Ayana, Yu, Lisa, Mutsumi, Mie,
Kiku, Nobu, Kyoko, Naoki, Ruben, Jay,
◎キャンセルは前日までにJAYへ
(キャンセル料が発生することがありますので
ご注意ください!)



7月25日はイブニングの活動後に
吉祥寺で飲み会があります。

集合は6時10分頃いつものサークル活動場所
(イブニングは4時から6時まで活動をします)

6時15分には出発しますので遅れたら現地に来て下さい。

詳細はすでに各メンバーにメール済です。




メールが未着な方、出席出来なくなった方は

ご連絡ください。



では当日を楽しみにしています!



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

新ネタ帳(サークルテーマ) 2009

この記事の一つ前に以前のネタ帳も再度アップしましたが、2009年版も新たに作りました。

サークルのテーマはややマンネリ気味に見えますがまだまだテーマはたくさんあるはず。

そこで皆さんからやりたいテーマを募集しますのでお気軽にメールで天安してくださいね!





模擬面接(ソクラテスの人事風に?)、プレスカンファレンスごっこ、怒っていますこんなこと(再び)、

障害者との付き合い方、他国の都市と比べ東京に足りないもの、話題の本を紹介、10年後になくなる大学、

10年後になくなる家電、食べ物など、婚活、弁当男子、便所飯(トイレでランチを食べること)、

不祥事を起こした部活は大会を辞退すべきか、日本人はtoo much punctualか?!、次期総理大臣、

タレント議員、二世タレント、天皇制、





今後、皆さんからメールをいただいたものをどんどんアップしていきますのでよろしくお願いします。

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

テーマ(ネタ帳)ふたたび

以前のテーマ(ネタ帳)をブログの上の方に再アップしてみました。

すでにやってしまったテーマもありますがもう一度するのも楽しいかも。

興味のあるものはテーマ決めの時にどんどん言ってみてくださいね!





・自分の好きな国(または都市)をプレゼン ・オリンピック ・家庭内暴力 ・いじめ ・体罰 ・私の好きな本 ・私の好きな店 ・私の好きな映画 ・遷都 ・出生率低下 ・日本の福祉システム ・アメリカ時期大統領 ・センター試験 ・死刑制度 ・少年法 ・最近の私のおすすめ英語学習法 ・英検 ・ブログ ・留学の長所(と欠点) ・英語の次に学びたい言語 ・ジェンダー ・外国人観光客を増やすために ・日本のこんなとこ好きです嫌いです ・外国のこんなとこ好きです嫌いです







・残したい日本の伝統文化と要らない日本の伝統文化 ・私のストレス解消法 ・生涯学習 ・予想される世界の食糧難 ・食の安全について ・環境問題(地球温暖化を防ぐには) ・ボランティア活動(やってみたいこと、やったことがあること) ・健康(スポーツや食べ物など気をつけていること) ・尊敬する人物 ・あなたはUFOを信じますか ・インターネットの良い点、悪い点







・職業の選び方 ・日本は今後どうなるか? ・どうしたら外国人が日本に興味を持つか? ・日本の将来の為どのような産業を育てるべきか? ・日本の将来の為どのような教育が必要か? ・国際化に対処するには? ・国際化とはどういう事か? ・なぜ英語を勉強しているのか? ・学校で学んだ事は実社会で役立つか? ・ロボットが実用化された場合の役割は? ・IT社会は今後どのようになっていくか?






・マナー/エチケットについて ・住むなら都市か田舎か ・オリンピック東京誘致の是非 ・安楽死の是非/脳死は人の死か ・クローン人間/遺伝子操作の是非 ・ニート/ワーキングプア/失業/格差対策 ・捕鯨の是非 ・外国人労働者受け入れの是非 ・外国人参政権の是非 ・少子化高齢化対策 ・キレる若者/キレる老人 ・学力低下/ゆとり教育 ・少年犯罪/少年法適用年齢を下げるべきか ・陪審制度の是非 ・死刑制度の是非




(↓ディベート用)

- 東京の一極集中を緩和するために一部機能を地方へ移すべきか
- 英語を日本の公用語にすべきか
- 自転車も免許制にするべきか
- 夫婦別姓を認めるべきか






*****






皆さんからのメールを受け取ることにより今後さらにどんどん増やしていきたいと思います。またこれはあくまでもネタ帳ですので順番にやっていこうと言うわけではなく、しばらくは今までどおりサークルの終わりに皆で次回のテーマを決めたいと思いますが、そのための「ネタ」としてのご参考まで。採用されるかはメンバー次第ですがアイデアはたくさん欲しいのでどんどん出してくださいね!






また上記のテーマは皆さんの希望が強かったものは大テーマとなりますが、それ以外にも前半のIce-breakingとしてもどうぞご活用ください。




JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

7月11日活動報告&次回活動案内

1.7月11日活動報告




イブニングクラスのみありました

【出席者】Akira, Noric, Yu, Ayana, Yoko,

Lisa, Mutsumi, Ruben, Jay





いつもの場所が確保できず

急遽場所を変更しました。

メンバーの皆様には

大変ご迷惑をおかけしました。。

この日、4時に集まったメンバーは約半数。

いつも定刻に開始出来るよう

引き続きご協力をお願いいたします。








2.次回活動案内

①アフタヌーンクラス




7月18日(土) 1:00PM~

【テーマ】夏の食べ物




②イブニングクラス




7月18日(土) 4:00PM~

role play 【press conference ごっこ】



↑初の試みです。

ダイエット薬購入者とメーカー側にわかれて

購入者は効果がなかったと怒っています。

さてメーカーはどのように受けて返せば良いでしょうか。



場所はいつもの駅南です。

(JAY欠席します、すみません。。)




3.7月25日暑気払いのご案内



6時半より吉祥寺にて飲み会をします!

集合は6時過ぎにいつものサークル活動場所で

(イブニングは4時から6時まで活動をしましょう)

6時15分には出発しますので遅れたら現地に来て下さい。

詳細は追ってご案内するつもりですが

遅れていて申し訳ありません。。





◎キャンセルは前日までにJAYへ

(キャンセル料が発生することがありますので

ご注意ください!)





【出席予定者】

(現在までのところ出席がわかっている方々です。

勘違いや漏れがあるかもしれませんが

その場合はご連絡ください、すみません・・。)



Noric, Akira, Yoko, Ayana, Yu, Lisa, Mutsumi, Mie,

Naoki, Ruben, Jay,



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

7月4日活動報告&次回活動案内

1.7月4日活動報告


アフタヌーンクラス
【出席者】Nobu, Kiku, Noric, Naoki


イブニングクラス
【出席者】Noric, Yoko, Mutsumi, Lisa, Naoki, Shohei(trial), Jay


久しぶりにディベートを行いました。



2.次回活動案内
①アフタヌーンクラス


7月18日(土) 1:00PM~
【テーマ】夏を涼しくする食べ物


②イブニングクラス


7月11日(土) 4:00PM~
【テーマ】
小学生にケータイは本当に必要か否か


(ディベート形式でもどちらでも
メンバーの希望次第で)


場所はいつもの駅南です。


◎前の記事に飲み会のお知らせをアップしていますので
ご覧ください、よろしくお願いいたします。


JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

7月25日飲み会のご案内

7月25日(土)に昨年に引き続き
今年も【暑気払い】と称する飲み会をしようと思います。


場所:井の頭公園内の予約を取りました。
(詳細は追ってご案内します)


すみません。。。その日に限って
森のビアガーデンの予約が取れなかったので
場所が変更になってしまいました。。


時間:PM6:30~


料理:アジアン
(飲み放題プランがないので到着次第注文する形になる予定。
会費は勘定後に人数割しますので1000円札や小銭のご用意を
お願いします。)



今年もアフタヌーン&イブニング合同でやりますので
メンバーはぜひ予定を空けておいてくださいネ。


出欠を取りたいのでご希望の方はJAYまで


以上、どうぞよろしくお願いします。



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

6月27日活動報告&次回活動案内

1.6月27日活動報告


イブニングクラスのみ活動がありました。

【出席者】Akira, Noric, Yu, Ayana, Mutsumi, Ruben, Jay


前半のIce-breakingで話がはずみ、
後半のテーマまでいきませんでした。


2.次回活動案内
①アフタヌーンクラス


7月4日(土) 1:00PM~
【テーマ】夏の食べ物


②イブニングクラス


7月4日(土) 4:00PM~
【テーマ】活字は必要か不要か

(インターネットの普及により本は紙モノでなくても
読める時代になりましたが
はたしてそれでも活字は必要なのでしょうか?)


メンバーの希望が合い
人数も揃えば久しぶりにディベート形式でもよいかも


場所はいつもの駅南です。


◎いつまでも気軽な楽しいサークルでいたいのですが

それでもちゃんと4時から始めたいなと主催側としては思います。

最近ちょっと集合時間がややルーズな気がします。。

前回4時前に来ていたのはAkiraさんと私のみでした。

今まではこの2人にリサさんが加わり

だいたい3人で交替でメンバー分の場所取りをしている感じです。

皆様にはサークルの趣旨をいま一度ご理解いただき

時には場所取りに参加していただけると

とてもありがたく嬉しく思います。





JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
