

第26回吉祥寺音楽祭 2011 ミュージックフェスティバルのご案内

第26回吉祥寺音楽祭2011 

ミュージックフェスティバル(略称:吉音 - きちおん)が

4月24日(日)より開催しました。 (5月5日まで)

ジャズやゴスペルなどあらゆるジャンルの音楽が

吉祥寺の街中で響き渡っています。



井の頭公園野外ステージやコピス吉祥寺前のステージ、

アトレ吉祥寺の中、各クラブハウス等々

無料のイベントがたくさんあります。

ご興味のある方はHPで

スケジュールをチェックしてみてください。



http://www.kichion.com/



息子もどこかで演奏しますが有料なので案内は控えまーす。



◎なお英語サークル吉祥寺の次回情報等は
この下の記事をお読みくださいませ♪



↓  ↓  ↓

テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月23日活動報告&次回活動案内

★お知らせ★


○個人情報流失を防ぐため主催者として常に意識しなければならないと改めて肝に銘じています。

もし名前も掲載してほしくない場合、ニックネームを使いますので希望者は教えてくださいね。

サークル設立当時から新規入会者にその旨を伝えてきたのですが、名乗ってくれる人がいなかったので

最近は尋ねていませんでした。ごめんなさい。


○逆にもし英文でブログにアップしてほしい文章等あれば投稿してくださいね!



○出欠連絡のメールは早いほどありがたいです。会場にしているところは人数が集まらなければ

キャンセルせざるを得ず、ブラックリストに載ると使えなくなる恐れもあります。また人数が集まらないと

その週の活動自体中止になりますのでご了承ください。as soon as possible で連絡くださっているとは

思いますが、連絡もらった時にはすでに中止が決定してしまっていたら仕方ないです。ごめんなさい。



事前に場所を公開すると出欠確認がさらに遅くなる恐れがあるので、出席の連絡をもらった方のみに

その都度伝えるようにしています。実際に人数が集まらないから会場はキャンセルだけどどこかカフェで

やろうか?、などなど毎週臨機応変に対応しなければならず、これでも結構大変なのでそこんとこ、

わかってください~。。



○なるべく自由な雰囲気で制約されることなく楽しく活動していきたいですが、無料の英語サークルが

5年続いたのも、楽しい中にも締めるところは締め、時には厳しくやってきたからだと思います。

会場予約等は私がしていますが、今後も楽しく自由に、しかしキチンとするところはみんなで守りましょう。

出欠確認や遅刻等、私自身も迷惑かけないように気をつけます!でもそんなに堅苦しい感じを伝えたかった

わけではありませんから大丈夫です。



時間通りに終わらなければならないのでなるべく時間いっぱい有効に使えるようにしたいだけの話。




1.4月23日活動報告&次回活動案内



イブニングクラスのみありました。



【出席者】

Noric, Yoshie, Sawako, Satoko, Eiichi, Takehito, Jay






2.次回活動案内




1.アフタヌーンクラス

次回は5月です。



【テーマ】

①外へ出かけよう

②もてない男、もてない女



2.イブニングクラス

4月30日(土)



①3分間スピーチ(自己紹介)のあと5分間の質疑応答

②前回のreview【日本はどう変わるか?(今回の大震災の後で)】

③今回のテーマ【ユーモアのセンス】

(ユーモアのセンスのある人、国によっての違い、どのように養う?ジョークをひとつ、など)




ご質問&出席希望者はJAYまでメールください。

その時に場所の確認をしますね。



いよいよGW突入ですね、事前に欠席がわかっている人は早目に連絡ください。
中止もないこともないのかな?Up to you!



ではよろしくお願いいたします!



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月16日【お花見会】活動報告&次回活動案内

1.4月16日【お花見】活動報告



天気予報が雨だったので室内でのお食事会にするつもりが、奇跡的に雨は降らず

井の頭公園で楽しい花見が出来ました。今年で4回目となる恒例のイベントでしたが井の頭公園では初。

駅からのアクセスも良く、私たちの活動拠点、吉祥寺で出来ればやりたいと長年思ってはいましたが

すさまじい混雑ぶりに今まで敬遠していました。それが今年ようやく実現でき、しかもたくさん集まってくれて

嬉しかったです。



Keiさんが被災地支援の地酒を持ってきてくれたり、

他のメンバーもいろいろと持参してくれてありがとう。

それにしても老若男女仲良く話している姿、はた目にはどんな集団に見えたのでしょうか・・・。(笑)

羽目をはずすことなく、いつも通り、お花見も上品に出来ました(?)

桜の見ごろはもう過ぎていたけど、見事な桜吹雪で桜の散る姿、本当に美しかったです。

時期をずらすお花見、大成功です!ノリックのアイデア素晴らしかった!

ご近所にお住まいのよしえさんが朝早くから場所取りしてくれたおかげです。

本当にありがとうございました。



『桜吹雪の舞うなか、まるで桜のフィナーレのような美しいお花見になって良かったですね』

詩的で美しいメッセージはよしえさんからです。






【出席メンバー】

Noric、 てっちゃん(Noricご主人様)、 Yoshie、 Yosieご主人様、 Yoshie's daughter、 

Sawa、 Kei、 Kahori、 Kahori's friend, Haruko、 Shinya、 Eiichi、 Takehito、

Jay、 Jay's daughter KANA  計14名






2.次回活動案内




1.アフタヌーンクラス

次回は4月23日(土) です。
米注)活動は4月30日(土)に延期となりました!


【テーマ】

①外へ出かけよう

②もてない男、もてない女








2.イブニングクラス

4月23日(土)



①3分間スピーチ(自己紹介)のあと5分間の質疑応答

②前回のreview【新しく始めたい事、始めた事】

③今回のテーマ【日本はどう変わるか?(今回の大震災の後で)】






ご質問&出席希望者はJAYまでメールください。

その時に場所の確認をしますね。




ではよろしくお願いいたします!



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月16日お花見やります!

4月16日(土)1時半~ お花見しようと思います。



明日の天気予報が雨から曇りのち晴れに変わったので

明日は従来の予定通り井の頭公園でお花見をしたいと思います!



時間は1時半~



雨が降らない限り井の頭公園集合とします。





【持ち物】

持ち寄り方式なので食べ物、飲み物、自分のもの&わけやすいおつまみなどなど。

手作りでも買ってもどちらでも差し支えありません。

もしあれば敷物、コップやお皿(またはタッパーの裏とか)、ミニ座布団?、ブランケット、折りたたみ椅子

などあると便利かも。



前日の夜現在はこのような予定ですが、当日の天気によって変更があるかもしれません。

(最悪いつもの室内の場所で集まる予定です。)

変更時には出席連絡受けた人には連絡しますので、出席予定の人は高橋までケータイメールください♪





二転三転して申し訳ありませんがなるべく恒例行事のお花見をしたいのでこのようにしました。



よろしくお願いします。



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月9日活動報告&次回活動案内【お花見のようなお食事会】

1.4月9日活動報告

2つのグループで活動がありました。
①アフタヌーンクラス
【出席者】
Nobu, Mie, Noric


②イブニングクラス
【出席者】
Noric, Yosie, Satoko, Sawako, Naoki, Takehito,Eiichi, Kei, Jay


①3分間スピーチ(自己紹介)のあと5分間の質疑応答
②前回のreview【インターネットコミュニケーションツール】
③今回のテーマ【新しく始めたい事】



2.次回活動案内


1.アフタヌーンクラス
次回は4月23日(土) です。

【テーマ】

◆自粛

◆被災地に対して私たちができること

◆都知事選

        など



2.イブニングクラス

4月16日(土)

1時半~

【次回はお花見の予定でしたが変更して室内でのお食事会となります!】



あいにく週末は雨の予報です。当日変更が難しいため、残念ですが恒例のお花見は予定を変更しいつもの場所でのお食事会(&お酒もOK)とします。井の頭公園の桜を楽しみにしていたのですが残念です。


ということでブルーシートなどの敷物は必要ありません。でも昼食を食べながらお酒もちょっぴり楽しみたいので自分の飲む分、食べる分を持ち寄りとしますので用意してきてください。雨でなくても井の頭公園ではなく、いつもの会場に一旦集まり、食事を食べた後でもし雨があがっていれば、希望者を募り井の頭公園へそぞろ歩きしたいと思います。


ご質問&出席希望者はJAYまでメールください。
その時に場所の確認をします。


ではよろしくお願いいたします!

JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

4月2日活動報告&次回活動案内

1.4月2日活動報告



イブニングクラスのみで活動がありました。





【出席者】

Noric, Ayana, Yosie, Kahori, Satoko, Naoki, Shinya, Takehito, Jay

合計9名




①3分間スピーチ(自己紹介)のあと5分間の質疑応答

②前回のreview【日本や私を元気にする方法】

③今回のテーマ【インターネットコミュニケーションツール】








2.次回活動案内




1.アフタヌーンクラス

次回は4月9日(土) です。



その次は23日(土)です。




【テーマ】

◆自粛

◆被災地に対して私たちができること

◆都知事選



3つのテーマが終わらなければ次回に繰り越します。




2.イブニングクラス

4月9日(土)

(時間や場所等が変更する場合があります。)






※イブニングクラスに出席出来る方は必ずJAY(=高橋)ケータイメールまでご連絡ください。

その都度場所と時間の確認をします。人数が集まらなければお休みになったり場所の変更もありますが、

今後も施設を使い続けられるようにドタキャン等はしたくないのでメンバーの皆さまのご協力

よろしくお願いいたします!なお、当日の場所変更もあり得ますのでケータイメールチェックはまめに

お願いいたします。・・・とお願いしながらスマホに代えたらリアルタイムでメールが届かない事が

増えてしまいました。。ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません・・。






次回のテーマ

【(4月ですし)新しく始めること、始めたいことetc...】







【イブニング次回スケジュール】


1.Ice-Breaking    

(3分スピーチ、その後、5分間の質疑応答)

3分スピーチとは:その週にあった身の回りの出来事や世間で話題の出来事、

見た映画や感じたことなど何でも良いので3分にまとめて話します。


その後その事について皆でQ&Aします。



2.前回のテーマのreview

【インターネットコミュニケーションツール】

          



3.今回のテーマ

【新しく始める事・始めたいことetc...】





           


出席出来る人はJAYまでご連絡くださいね。





今後、開催場所や時間がその都度変更になる場合がありますので

メンバーの皆さまは事前にブログを良く確認してから来てくださいネ。



今回、ブログアップが遅くなり申し訳ありません。

アフタヌーンもイブニングもすでに人数が集まっており

活動は決定しています。



よろしくお願いいたします!



JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
