

9月29日飲み会報告&次回活動案内

☆9月29日(土) 
場所の確保が困難だったため、飲み会にしてみました。
少人数でもするつもりでしたが、出席は9名、素晴らしい。

1つの同じテーブルだったので話も盛り上がり終始笑い声の絶えない
楽しい会になりました。私は一足先に帰りましたが、皆さん
ご無事で帰れましたか?

そう言えば英語タイム作ろう、とか言ってた…ような。
失礼しました…私でしたね…。

皆さんが楽しんでいただけたなら幹事冥利に尽きます。


【出席者】
Noric, Emy, Yoshie, Chi, Fumie, Satoko,
Daisuke, Eiichi, Jay. 合計9名

吉祥寺で夜7時開始の店を確保するのは結構大変なのですが、
良い店を予約出来ました。今回座ってわかったように8名がけの席を
詰めて9名で予約していたので、締め切り後は人数を増やせませんでした。
Harukoさんが当日急病になってしまいました…(T_T)
(Harukoさん大丈夫ですか…?)

予約や連絡などたいした仕事ではありませんが、
これからもご協力いただけると嬉しいです。

あ、ブログはもう少し見ましょう!(笑)

----------------------

【活動内容】

次回の通常英語サークル活動は10月6日です。

【予定活動内容】
1.3分間スピーチ&5分質疑応答

2.前回のreview
【S諸島・T島など領土問題で脚光を浴びている島々の有効な活用法を考えよう】

3.今回のテーマ
【アニメ】
何でもいいです~

4.次回のテーマ決め
★サブカルのような軽いテーマから重めのテーマまで、
 あなたの話したいテーマをご持参ください。
 興味深いテーマの時は、出席率もあがる気がします。
 盛り上がりやすいテーマを常に募集中です!

 よろしくお願いします。

☆英語サークル吉祥寺ではあなたの英文をいつでも募集しています。
  日頃3分間スピーチで話しているようなテーマを英文にまとめてみてください。
  問題がなければそのままこのブログにupdateします。
  (ただし営利目的や宣伝でなく、無料サークルの趣旨から離れないもの)

・・・みなさんお気軽に投稿してみてください。何でも結構です。

  JAY

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

9月29日(土) 飲み会のご案内

次の土曜日、9月29日は英語のサークル活動はありませんが、代わりに吉祥寺で飲み会をします。6時から始める予定です。出席希望者は9月26日午前中にご連絡ください。詳細は改めてご連絡します。

よろしくお願いします!

出席予定者:

ノリック、エイミー、ハルコ、ヨシエ、フミエ、ダイスケ、JAY
(今のところ7名)


JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語サークル吉祥寺とは?新会員の募集!

英語サークル吉祥寺とは?新会員の募集!



英語サークル吉祥寺のJAYと申します。

このサークルが実際に活動を開始してはや6年目を迎えています。



海外から帰国し、私は向こうで入っていた無料サークルと同様の英会話勉強会を探していました。もっと英語が話せるようになりたい。でもあまりお金をかけず・・・出来ればタダで。



外国人の先生がいなくても、ある程度話せる人達が集まれば日本人同士だって充分に練習は出来るのではないか・・・そう思いそんなサークルを吉祥寺で探したのですが、2005年当時、そういった会はありませんでした。それなら自分で作ろうと決意しましたが、1人だけでは出来ないと思い、偶然会った勉強熱心な方にお声をかけたところ、彼女は即答でOKしてくれました。良いアイデアだと言っていただけたのです。



それからブログを作り、集まったメンバーは全員ブログを通じて知り合いました。そうやって見知らぬもの同士集まったわけですが、なぜか気持ちの良い方々ばかり集まってくれたので、私はとても恵まれていてラッキーだと思っています。現在、毎回4名~10名くらいが集まり、3-4名のグループにわかれ、とにかく英語をたくさんアウトプットをすることを目標として練習しています。ですから普通の英会話スクールに比べ、かなり話せると思いますが、テキストも先生もいないので、日常英会話以上の会話力がないとついていくのは厳しいと思います。



そんな英語サークル吉祥寺の2大特徴は・・・



① 無料でお金が全く必要ない



② 老若男女、職業も様々なメンバーが仲良く楽しくやっている



ということです。



手前みそですが、そんなパラダイスのようなサークル。場所の関係から大きなグループには出来ません。サークルの輪を乱さない、穏やかで朗らかな方、若干名ですが新メンバーとして募集します。毎回出てくれるようなコアメンバーは大歓迎で、土曜日の3時頃から毎回何もなければ出席出来る方を特に募集しています。そして毎回ほぼ10名くらいが集まるようになったら、もうそれ以上増やすことは出来ないかもしれません。ご興味のある方はメールください。でも少し審査?は厳しいかも。



とにかくよろしくお願いします。



JAY



eigocirclekichijouji*hotmail.co.jp



(*を@に変えてください)



↓ ↓ ↓ ↓



活動報告や飲み会のご案内は下を!

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

9月15日活動報告&次回活動案内

【お知らせ】



☆9月22日(土) 活動は休みです。



☆9月29日(土) 

場所の確保が困難だったため、急遽飲み会に変更しようかな、と思います。

吉祥寺駅界隈で夕方午後5時か6時くらいからを予定しています。

現在参加希望者が4名なのでやる予定です。

最終的には7~8名、またはそれ以上になるのではないでしょうか。

英会話の時間も希望があれば設けます。

アルコールで喉を潤して、いつもと違う雰囲気のサークル活動となる予定です。

改めてご案内出す予定ですが、出席希望者はメールください!



----------------------



①9月15日(土)活動報告

9月15日はイブニングクラスがありました。

出席は8名でした。



程良い感じで皆さん話せていたようで

ホッとしました。




【活動内容】
0. 自己紹介



Ⅰ.3分間スピーチ&5分の質疑応答:2グループで



Ⅱ.前回のテーマのreview

【防災】:違う2グループで



Ⅲ.今回のテーマ

【噂のS諸島・T島の活用法】 :また違うグループで


【出席者】
Noric, Daisuke, Amy, Ayana, Haruko, Eiichi, Toshi, Jay
計8人



②次回活動案内

次回9月22日(土) はお休み。
翌週9月29日(土) は飲み会の予定です。

ご参加くださーい!



なるべくたくさん話せるように
ご協力よろしくお願いします♪




次回の通常英語サークル活動は10月6日



【予定活動内容】
1.3分間スピーチ&5分質疑応答



2.前回のreview

【S諸島・T島など領土問題で脚光を浴びている島々の有効な活用法を考えよう】



3.今回のテーマ

【アニメ】

何でもいいです~



4.次回のテーマ決め

★サブカルのような軽いテーマから重めのテーマまで、
 あなたの話したいテーマをご持参ください。
 興味深いテーマの時は、出席率もあがる気がします。
 盛り上がりやすいテーマを常に募集中です!

 よろしくお願いします。



☆英語サークル吉祥寺ではあなたの英文をいつでも募集しています。
  日頃3分間スピーチで話しているようなテーマを英文にまとめてみてください。
  問題がなければそのままこのブログにupdateします。
  (ただし営利目的や宣伝でなく、無料サークルの趣旨から離れないもの)



・・・みなさんお気軽に投稿してみてください。何でも結構です。



  JAY

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

9月8日活動報告&次回活動案内

【お知らせ】



☆9月15日(土) 活動があります。



☆9月22日(土) 活動は休みです。



☆9月29日(土) 

場所の確保が困難だったため、急遽飲み会に変更しようかな、と思っています。

吉祥寺駅界隈で夕方午後5時か6時くらいからを予定しています。

最低3人いればやってしまおうかとも思っていますが、ご意見募集中です。

今のところ2名は出席予定です。

英会話の時間も希望があれば設けます。

アルコールで喉を潤して、いつもと違う雰囲気のサークル活動となります。(多分)



----------------------



①9月8日(土)活動報告

9月8日はイブニングクラスがありました。

出席は4名でした。



4名でしたので予約場所をキャンセルし

場所を変更しました。



急な用事や体調不良など、突然のキャンセルはやむを得ません。

私もすることがあると思います。というわけで出席予定者に

場所変更等のメールを送ることがあるかもしれません。

出席者は念のため、私からのメールにご注意ください。


3つの下記の活動を1つのグループでやりましたが、
それぞれがたっぷり話せたと思います。




【活動内容】
Ⅰ.3分間スピーチ&5分の質疑応答:1グループで



Ⅱ.前回のテーマのreview

【お気に入りのお店】:同グループで



Ⅲ.今回のテーマ

【防災】 :同グループで


【出席者】
Noric, Daisuke, Yoshie, Jay
計4人



②次回活動案内

次回は9月15日(土) 3時~ の予定です。
出席希望者はJAYまでメールください。場所をご案内します。
もし5人集まらなければ場所を変更します。



なるべくたくさん話せるように
ご協力よろしくお願いします♪




【予定活動内容】
1.3分間スピーチ&5分質疑応答



2.前回のreview【防災】



3.今回のテーマ

【S諸島・T島など領土問題で脚光を浴びている島々の有効な活用法を考えよう】

◎サイバー攻撃に備え、念のためイニシャルにしました。攻撃しないでね~ww



4.次回のテーマ決め

★サブカルのような軽いテーマから重めのテーマまで、
 あなたの話したいテーマをご持参ください。
 興味深いテーマの時は、出席率もあがる気がします。
 盛り上がりやすいテーマを常に募集中です!

 よろしくお願いします。



☆英語サークル吉祥寺ではあなたの英文をいつでも募集しています。
  日頃3分間スピーチで話しているようなテーマを英文にまとめてみてください。
  問題がなければそのままこのブログにupdateします。
  (ただし営利目的や宣伝でなく、無料サークルの趣旨から離れないもの)



・・・みなさんお気軽に投稿してみてください。何でも結構です。



  JAY

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

9月1日活動報告&次回活動案内

①9月1日(土)活動報告

9月1日はイブニングクラスがありました。

出席は9名でした。


3つの下記の活動を別グループでやりましたが、
それぞれが話せていたら嬉しいです。


【活動内容】
Ⅰ.3分間スピーチ&5分の質疑応答:2グループで



Ⅱ.前回のテーマのreview

【安かろう良かろう】:別の2グループで



Ⅲ.今回のテーマ

【お気に入りのお店】 :また別の2グループで
【出席者】
Noric, Amy, Ayana, Sawako, Haruko, Daisuke, Kei, Tomohiro, Jay
計9人



②次回活動案内

次回は9月8日(土) 3時~ の予定です。
出席希望者はJAYまでメールください。場所をご案内します。
もし5人集まらなければ

場所を変更する予定です。



なるべくたくさん話せるように
ご協力よろしくお願いします♪


【予定活動内容】
1.3分間スピーチ&5分質疑応答

2.前回のreview【お気に入りのお店etc】
※変わったヘンな店、魅力的な店など

3.今回のテーマ【防災】

4.次回のテーマ決め

★サブカルのような軽いテーマから重めのテーマまで、
 あなたの話したいテーマをご持参ください。
 興味深いテーマの時は、出席率もあがる気がします。
 盛り上がりやすいテーマを常に募集中です!

 よろしくお願いします。



☆英語サークル吉祥寺ではあなたの英文をいつでも募集しています。
  日頃3分間スピーチで話しているようなテーマを英文にまとめてみてください。
  問題がなければそのままこのブログにupdateします。
  (ただし営利目的や宣伝でなく、無料サークルの趣旨から離れないもの)



・・・みなさんお気軽に投稿してみてください。何でも結構です。



  JAY

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
