スポンサーサイト


10月6日活動報告

=英語サークル吉祥寺活動報告(10月6日(土))=

3つのグループで活動がありました。

1.中級(1時~)

出席者6名

①3分間スピーチ

②英会話CD

いつもより少なめの参加者でしたがいつもとは違った練習をCDを使ってやりました。日本人同士で英会話の練習をしている私たちですが、外国人と英語を話せるようになるのが目標の一つだと思うので、それをイメージしながらやりました。残念ながら司会進行をつとめる私はnative speakerからはかけ離れています。今回はnativeにとっさに話しかけられた時に答えるというsituationのCDを使い、会話練習を行ないました。メンバーにも好評のようだったので、これからも工夫してみんなでbrush-upしていきましょう。


*お知らせしたように次回13日はイベントにつきクラスはお休み、20日は勝手ながら私は欠席しますがメンバーで自主勉強をしてくれることになりました。6日(土)に欠席した方で20日(土)希望の方、出席希望&場所の確認をJAYまでお願いいたします。


2.TOEIC(2時半~)

出席者5名

①自己紹介(現在のスコア、目標スコア、時間のテスト受験予定)

②リスニングテスト模試100問(+答え合わせ)

つい先日まで少人数でやっていましたが、急に増え総勢6名になりました。今後特に増やす予定はなく、この人数でしばらくがんばりたいと思います。私は講師ではなくただの司会役にすぎませんが、TOEICを受け続けているので自分なりの傾向と対策があり、毎回プリント等を用意してそれをみんなで解いています。メンバーの中に短期間での100点アップ者が2名もいるので、それなりの効果はあるようです。私自身もハードTOEIC受験者で、6月に1回(公開テスト)、9月に1回(公開テスト)、10月に2回(IPテスト&公開テスト)、11月に1回(公開テスト)をすでに受けました(申し込みをしました)。今年中に860を目指していて、内訳はL460、R400です。リスニングの方がはるかに点数を伸ばしやすいと言われているからです。860を取れたら勿論900を目指します!


また新・公式問題集は受験生必携だと思うのでぜひ2冊とも買われる事をオススメします。クラスでは特に1(2ではない方)を使います。(本当は2も使いたいので近い将来的には使います。)


4月から始めたこのグループでは公式問題集や必修TOEIC英単語、リーディングの過去問題などをみんなで学習してきました。これからはその学習をさらに発展させみなさんがベストスコアを出せるように叱咤激励しあいながら学習していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


*お知らせしたように次回13日はイベントにつきクラスはお休み、20日は勝手ながら私は欠席しますがメンバーで自主勉強をしてくれることになりました。6日(土)に欠席した方で20日(土)希望の方、出席希望&場所の確認をJAYまでお願いいたします。


また、プリントを用意する関係により3つの中で一番出席者の人数をしっかり把握したいグループです。毎回木曜日を締め切りとして、それ以降の参加希望者には残念ながら出席していただく事は出来ませんのでご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

3.advanced (4時~)

出席者14名!

①3分間スピーチ

今週あった事・簡単な自己紹介・気になるニュースなど何でも、3分間で話してもらいました。



②日常会話CD by Noric

1.TV-version

2.Restaurant-version

3.3グループに分かれfree discussion

今週は既存のメンバーが多く参加してくれ大人数になりました。会場が広くなりその分余裕は出来ましたが、これでも全員を受け入れる事は出来ず数名にはお断りのメールを出しました。今までは私を含めベテラン年齢が中心でしたが、昨日全員で顔を合わせてみると若い人たちもいつの間にか増え、ムードもさらに華やかになり年齢層の幅が豊かになりました。しかも実力者が多く、明るい方ばかりで、サークルが今後どんどん楽しくなりそうだと喜んでしまいました。


3グループある日は、いつも自分ひとりでプリント等を用意する関係から人数が増えるとその分負担も増え、プレッシャーや緊張感もさらに生まれます。私は英語がうまくなりたい(つまり今は上手ではない、謙遜ではなく。。)ので、英語の仲間を募り一緒に学びたいという気持ちから作ったこのサークルでしたが、advancedは私の手に負えるレベルではなくなりつつあります。(つまりadvanced以上の感じ)


もともと自分が講師の立場で作ったサークルではありませんが、果たして私がこのadvancedに留まっていられるのか・・とそういう悩みを持つようにさえなってきました。そこで皆さんにもプリントの用意から司会進行をお願いしようと始めてみたのですが大成功で私も助かりました。また20日もどなたか何か考えてくれそうでありがたいです。ヤングチーム(仮称)<笑 もがんばってくれそうな気配を感じました。Noricさん、進行役お疲れ様でした!


*お知らせしたように次回13日はイベントにつきクラスはお休み、20日は勝手ながら私は欠席しますがメンバーで自主勉強をしてくれることになりました。6日(土)に欠席した方で20日(土)希望の方、出席希望&場所の確認をJAYまでお願いいたします。


☆お知らせ☆

予想していたことですが「満員御礼」ですぐにはサークルに入れないとブログにアップしたとたんに、参加希望のメールがさらに倍増してしました・・・。今は返事に追われていますが、セールストークではなく、上記のように実際に人数が増えすぎて現在入会を制限させてもらっています。大変恐縮ですがそのような状態ですので、次にいつ入っていただけるかわかりません。どうかぜひ、東京周辺の他の英語サークルを探していただけますように、どうぞよろしくお願いいたします。


今年の3月にたった4人で不安ながら始めたこのサークルでしたが、思いがけず半年でこんなに多くの方々と英語を一緒に勉強できるようになりました。(出席者3グループ合計は25名)大変なこともあるけど嬉しくないはずがありません。土曜日も数名の方にありがとうって声をかけていただきましたがそのヒトコトを聞くだけでどんなに嬉しいことでしょう!実力的には及びませんが、雑務や会の世話役として、これからもがんばっていきたいと思いますので、みなさんもご協力よろしくお願いいたします。


JAY
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
