スポンサーサイト


サークル活動報告(11月3日)

サークル活動報告(11月3日)
テーマ:英語サークル吉祥寺

☆英語サークル吉祥寺11月3日の活動報告☆

3つのグループで活動がありました。
久しぶりに皆さんにお会いできて嬉しかったです♪

1.1時グループ(中級)

出席人数が少なく寂しかったですが
その寂しさを挽回すべくたくさん話そうと
気持ちを変えて臨みました。

①自己紹介&近況など

新しい参加者を迎え恒例の(?)自己紹介。
3分計ってやりました。

②空港アナウンスの聞き取りと答え合わせ

<ネイティブスピード~ゆっくり>のCDを何度か繰り返し聞き( )内の単語を埋めていきました。一度で全て聞き取る事は出来ないけれど何度か聞けばだいたい埋められそう、とのご意見。

③Free conversation

人数が少なかったので全員と組み合わせられるよう1対1で5分づつやりました。テーマに詰まったときのためにいくつかテーマを書いたメモを渡していたのでその中の何かについて話したり、または自由なテーマで。

*今回参加者が少なかったこのグループですが希望者からの問合せは常にあるし寂しいから今後もう少しだけメンバーを増やすかもしれません。

このグループの方々も皆さん普通に話せる方ばかりですがそれをさらにどうやったら上達出来るかが鍵でした。

CDやプリントを活用することによりここ数回上手く進められているのではないかと思いましたがいかがでしょう?

これからもそれぞれがなるべく話せるチャンスを持ってどんどん会話の練習をやっていきましょう。

2.TOEICグループ

今回参加した5人全員が今月のTOEICテストを受験予定だとわかりました。会場が同じになった人は、行きはともかく、テスト後の帰りは答え合わせしながら一緒に帰りましょう!

①パート2

問題&答え合わせ
(30問)

②パート5

問題&答え合わせ
(37問)(15分)

③パート7(ダブルパッセージ)

4問(5問X4=計20問)
(5分X4=20分)

今回の問題は新公式問題集よりも難しい問題ばかりだったと思いますが、高得点を狙う方には特にこれらの難問に慣れてから受験すると試験当日易しく感じる事が出来ると思います。

3.4時グループ advanced

①自己紹介3分

②"Break or Be broken"(いまや日本人よりも働くアメリカ人) from CNN News

ニュースを聞きその後Free Discussion

③Free conversation

4人づつの2グループで10分づつX4回くらいやれたと思います。人数が少ない方が話すチャンスが多いとしたら最後に一度くらい1VS1もよかったかもしれませんが。1時グループで使ったトピックスを書いたメモを使い(使ってもよし使わなくてもOK)話してみました。それぞれ心の中で話題を常にいくつか持っているとよいかも。

さて来週10日は5時からadvancedのみ、17日は1時から3つのグループがあります。しばらく場所と時間が変更になることが多いのでお気をつけてその都度お互い確認しあいながら間違いのないように注意しましょう。

10日advanced 出席予定者:

Miki, Yuki2(このような書き方で申し訳ないので早くニックネームくださいネ~♪), Akira, Yu, Ken, Wednesday, Naoki, JAY (以上は今日の出席メンバーで来週も来れそうとのことでしたので名前を載せています)

   &

Noric, Yuki, Yoko

*上記以外のメンバーもぜひぜひ来てくださいね!場所が不明の場合はJAYまでメールでお尋ねくださいませ!


◎次回11月10日の司会進行役を大募集中!近況等を1人ひとり発表した後の後半部分(約1時間)をお渡ししますのでぜひ何か用意して進めてみてください。希望者(というかやってもいいよ、という心優しい方)はJAYまでご連絡を。いない場合は今回または今までのような準備をしますが皆さんの意見を反映させていくためにもぜひよろしく~

◎早くも忘年会の日にちを12月15日で仮決定しようかと思います。当日の司会進行役を2名ほど募集します。

当日やる事(英語での自己紹介とかなんでも)を企画する係です。希望者(というかやってもいいよ、という心優しい方)はJAYまでメールください。

JAY

スポンサーサイト

テーマ : 語学・国際交流
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
