

11月10日の課題

11月10日の課題
テーマ:英語サークル吉祥寺
今週のadvancedの課題について募集したところYUさんより下記のメールをいただきました。





今月のEnglish Journalに新TOEICについての対談があったので、そのCDを聴いてもらう。その後に「英語力をどのようなテストで測るべきか」というお題でグループごとに話し合ってもらい、発表、質疑応答という感じです。



発表と言ってもそんな堅苦しいものではなくて、大体こんなかんじ、というものです。あまり範囲を広げても時間がないので、・語学力を測る必要がある ・日本人を対象 というのを原則にします。テストは机に向かってやるものでなくても構いません。どの層や、どの分野に重点を置くかというのは、それは各グループがこれからの英語の主要な役割を考えながら自由に決めてもらうようにします。



例としては、(極端ですが)
・これから英語とかグローバル化に関係あるのはなんだかんだ言っても富裕層だけだ!
だから実際にアメリカやイギリスなど海外に連れてって、そこでどの程度やりとり等ができるか測る!
富裕層対象だからコストも大丈夫!

といったものや、

・なんだかんだ言っても大部分の日本人は読み書きができればことが足りる!
だから試験内容はリーディングとライティングだけでじっくりやる!

といってものです。できれば、例えばリーディングはどのようなものを題材にするかというのも決めてもらいます。(ビジネスとかアカデミックとか)もし今のTOEICが完璧だよ!とかいうのであれば、その理由などを出してもらいます。

こんな感じなのですが、どうでしょうか?


かなり学生っぽいなと思いますが、みなさんTOEICに興味があるのかなーと(特にJAYさんですが 笑)思ったのでちょっと考えてみました。






いかがでしょうか?

数名の方にやってもいいよ、と言っていただけた今週ですが、具体的なアイデアを出してもらったYUさんに今週はお願いし(出来れば司会進行もよろしく!)来週以降はまた他の立候補者の方々に順番にお願いしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。



また今週のサ-クルで来週のテーマ等を決められるようであれば決めるのも良いかな、と思うので良ければ何かテーマも考えてみてください。



JAY

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
