スポンサーサイト


11月10日(土)活動報告

11月10日(土)活動報告


11月10日「英語サークル吉祥寺」活動報告

5時からadvanced groupで活動がありました。


①近況や最近気がついたこと、ニュースや自己紹介等

時間を計らずにそれぞれ身近なニュース等についていつものようにIce Breaking として話してもらいました。映画について、今日起こったアクシデント、自己紹介、最近感じた事など自由に話してもらいました。

②ブログでアップしていたようにYUさんに司会進行をお任せして最近のTOEIC事情、TOEICで本当に英語力が計れるのかetc..グループごとに話しあいました。3名づつで話しましたがより一人ひとりが話せて良い人数だったかも。TOEICというメンバーに関心のある話題だったので、話し合いも盛り上がり、様々な意見が出ました。

◎TOEICは英語力を測るのに良いテストである(前のものより改定後のテストはより英語力が測りやすくなった)

◎TOEICだけでは英語力は測れない。スピーキングやライティングが必要だ。(現在、TOEICではそれらの新試験が始まっているが高すぎるetc)

◎TOEICよりも英検の方が総合的に英語力を測れると推測されるのではないか。

などなど。

YUさん、プリントとCDの用意、そして司会進行ありがとうございました!また今回もステキな新参加者が入ってくださいました。前回もステキな新参加者が入会してくださり今後のますますの会の発展が期待されます!

出席者:
Noric, Akira, George, Wednesday, Yoko, Yu, Yuki, Ken, Miki, Naoki, Ayumi, Jay (計12名)


活動のあとは有志9名による食事会(飲み会)に行きました。


雨にもかかわらず土曜の吉祥寺の夜は想像以上に混んでいてお店を探すのに時間がかかってしまいましたが、皆さんのおかげで無事にお店に入ることができました。アメリカンな雰囲気が英語サークルにぴったりだったのではないかとの事。平均2-3杯飲み、おつまみ的に軽くお食事を取りましたが1人2000円以下ってあまりにも安すぎましたね!(嬉しい!)1400円の余剰金が出たのでその場で1人100円づつ返しましたが(皆さん覚えてますか~^^;)残り500円のみJAYがお預かりしています。気になるのでなるべく早くお返ししたいと思ってます。忘れないように皆さんもremindしてください~。

参加者:
Noric, George, Wednesday, Yoko, Yuki, Ken, Naoki, Ayumi, Jay (計9名)


英語サークルは私が作ったサークルではありますが、私だけでは運営出来ないほど実力者がたくさん揃って来てくれました。せっかくのこの優秀なメンバーたちですから今後ますます楽しくしていくために、今後も皆さんのご協力をお願いしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。もっとも皆さん協力的で積極的に参加してくれているので感謝しています。ありがとうございます!

JAY

スポンサーサイト

テーマ : 勉強日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
