スポンサーサイト


12月22日英語サークル活動報告

1月は中級は12日から、advancedは5日からはじまります。


12月22日(土)英語サークル吉祥寺活動報告



3つのグループで活動をしました。



①中級グループ(6名):

Nobu, Kiku, Mie, Lisa, Takako(trial), Jay



* introduction yourself

* this week's news around you

* this year (& next year)



4月にこのグループが出来ましたがメンバーのほとんどは第1回からの出席者になります。とても熱心なグループで1年間の進歩は目覚ましかったです。来年はさらに具体的な目標を1人ひとりきめて学習しましょう。人数は少なくなりましたが、特に希望がなければこのまま少人数で進めていきたいと考えています。



②TOEICグループ(3名):

Miki, Bon, Jay



*単語

*新公式問題集1のパート3

*雑談としてテストを受けた感想、これからの課題など



TOEICテストを受ける目標がある方々ばかりで、具体的な目標点数をそれぞれ持っています。真剣に真面目に取り組んでいるグループで少人数で進めてきました。600点だった2人を700点台に、最高得点を885点に伸ばした実績があり、私自身も700点台から800点台へ短期間で100点アップさせました。来年も各々の目標を目指して励ましあい、アドバイスしあいながらも楽しく進めていきましょう!



③ADVANCED(10名):

George, Akira, Noric, Yu, Yoko, Ken, Ayana, Ayumi, Takako(trial), Jay



* introduction yourself

* this week's news around you

* this year (& next year)



Toeic over900 がひしめくこのグループ、さすがに英語上級者チームだけあって英語学習に熱心な方ばかりです。私も取り残されないよう、来年もサークル以外でもさらに自己学習を怠らず、英語力全般をあげられるよう、努力していきたいと思います。また一生懸命に勉強していかないとこのグループについていくのは時には厳しいかと思いますので精進しましょう!



**************



年内最後のサークル活動が終わりました。サークルを立ち上げた年にもかかわらず、入会希望者、問合せともに多くいただきました。会場その他の関係により現在特にどのグループも新入会者を募集していません。どうしても入りたいというやる気のある方のみ1度メールください。キャンセル待ちとなる事をご了承下さい。



今年順調にサークルが成長してきたのはメンバーに恵まれたおかげです。感謝いたします。



私がサークルを立てた時に考えた事は



①日本人同士でも英語を出来るだけたくさん話し、英会話に慣れること



②本末転倒にならないよう遊ぶ事が中心ではなく、英語を学ぶときには真面目にしっかり厳しく勉強し、その後に時にはみんなで楽しく和やかに遊ぶ



--でした。



またそれに付け加え、現在のadvancedのレベルも保ちたいと思っています。本当は私も笑顔でいつもよい事ばかりを伝えたいのですが、立場上、厳しい事も言わねばならない時もあり、自分でも嫌になります。。でもこれらの事を守ってきたからこそ今の発展したサークルがあると考えています。




来年は2年目になり、また新たな問題が出るかもしれないし維持していくのが難しくなる時もあるかもしれません。でも今のまま長く楽しく続けられる英語サークルを目指していきたいと思っていますので皆様、ご協力どうぞよろしくお願いします!



JAY

スポンサーサイト

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
