スポンサーサイト


1月12日活動報告

1月12日(土)3グループ全てで活動がありました。




1.中級(1:00-2:30)


出席:Nobu, Kiku, Lin, Takako, Jay (5名)




Free Talking:最近のニュース、年末年始の過ごし方など


Exercise: 日本人の苦手な構文を使った英会話の練習




またLinさんがShort storyを紹介してくださいました。


ありがとうございました!




今年も具体的な目標をあげながらさらに英会話力を中心にみんなで向上していきたいと思います。Linさんのように何か用意してくれるのは大歓迎だしテーマの提案も大賛成です。次回のテーマにしたい事があれば急いでメールください!少し難しいテーマにも徐々に挑戦してみましょう。




*次回は1月19日(土)です。会場は前回と同様ですのでよろしくお願いします。





2.TOEIC


出席者:Miki, Lin, Akihisa, Bon, Jay (5名)




メンバー全員が揃い公開テストを次の日に控えたメンバーも3名いました。今回はパート5の演習後、しっかりと答え合わせをし、その後リスニングの小テストをやりました。難易度は高めでしたね。そこで時間がなくなりましたが次回は単語・熟語の続きからやります。いつものように新公式問題集を念のために持参して下さい。やりたい事、効き目のありそうな問題集などありましたらお互いに教えあいましょう。万が一目標の点数にいかない時があってもやっている事の方向性は間違っていないのですから次回を信じて学習を続けましょう!




*次回は1月19日(土)です。会場は前回と同様ですのでよろしくお願いします。いつものようにプリント準備の関係上、出席が必要になりますので木曜日までにJAYまでどうぞよろしくお願いします音譜




3.advanced


出席者:Miki, George, Noric, Akira, Yu, Yoko, Yuki, Lisa, Jay (9名)




Ice-breakingのあと、今日のテーマ"Global warming"テーマはやや難しかったですが、自分なりの考えを発表しあい有意義な話し合いが出来ました。




◎私たちの大事な仲間、某国立大学生のYUさんが経済学を学びに2月にドイツに出発します。つきましては送別会をすることになり、YUさんの予定より2月9日に決定しました。当日はサークル活動があるので活動後にやります。つきまして幹事を募集したところ、いち早くYokoさんが立候補して下さいました。Yokoさん、ありがとう!また今回は送別会ですのでadvancedのメンバーのみにしたいと思います。詳細はまた随時アップしていきますのでよろしくお願いします。中級とTOEICのメンバーはまた別の機会に集まりましょう!




*次回は1月19日(土)です。会場は前回と同様ですのでよろしくお願いします。




*テーマは「成人式」で成人式にまつわること、また20歳で大人と言う事でよいか、喫煙や飲酒問題などテーマをどのように膨らませるかはあなた次第。




◎新年を過ぎてどのグループにも入会希望者からのメールを受け取っていますが、残念ながらただ今新会員の募集は一旦ストップさせていただいております。大変申し訳ありませんが入会ご希望の皆様、ご理解くださいますようにどうぞよろしくお願いいたします。




PS:


TOEICの問題集などを紹介して欲しいと言う要望がありましたのでamebloのブログ(英語サークル吉祥寺発起人ブログ)に右サイドバーにamazonのTOEIC本の紹介スペースを作りました。どれも必ずTOEICの得点アップにつながる優秀な本ばかりですのでどうぞ参考になさってください!




http://ameblo.jp/eigo-circle-kichijouji/


(英語サークル吉祥寺 発起人ブログ)




JAYこと高橋順子


スポンサーサイト

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
