スポンサーサイト


1月19日活動報告

1月19日活動報告
テーマ:英語サークル吉祥寺

英語サークル吉祥寺活動報告


1月19日は2グループで活動がありました。


1.中級(1:00-2:30)
出席者:Kiku, Nobu, Mie, Takako, Jay (5名)


特にテーマを定めずにフリートークしました。Kikuさんがe-mailの文を持参してくれたのでみんなで文章の間違い(というかよりふさわしい文章)を探しました。
Thank you Kiku!


次回のテーマはメンバーからの希望により先日advancedでやったのと同じテーマ"Global warming"に決定しました。またこれもメンバーからのリクエストで何かarticleがあった方が話しやすいのではないかというアドバイスをいただいたので探してみました。下記はNew York Timesの記事ですが、御参考までにいかがでしょうか。よろしければ1度読んでみてください。

http://topics.nytimes.com/top/news/science/topics/globalwarming/index.html #

あまり堅苦しく考えずに気楽に身近な問題としてでも自分の意見をまとめてみてください。


またTOEICグループは今回都合によりお休みになりましたので思いがけず1時グループの方々と楽しくカフェタイムが出来ました。また機会を見つけていきましょう!


次回の活動は2月2日(土)で、場所と時間はいつも通りです


2.TOEICグループは今回お休みでした。


次回は2月2日(土) 2時半からいつもの場所です。熟語のプリントと新公式問題集を持参してください。

*出席確認が必要になりますので1月31日(木)までにJAYまでメールください。


3.advanced 4:00 - 6:00
出席者:Akira, Noric, Yoko, Yu, Ken, Naoki, Ayumi, Lisa, Jay (9名)


①Ice-breaking:
2つのグループに分かれ、話をしました。


私たちのグループでは
・インフルエンザ
・アップル社のとても薄くて軽い新PC発表
・秋葉原でデジカメを買いました
・吉祥寺のラーメン屋さん


などを話し楽しかったです。


②成人式またはいくつから成人かetc
グループを変えて2つのグループで話し合いました。


私たちのグループでは
・成人式には行かなかった、必要があるのか。
・成人式に行ったら旧友と会えて楽しかった、必要。
・運転免許、飲酒、喫煙の許される年齢は適切か。
・選挙権は20でなく18からでも良いのでは。


などいろいろな話が出ました。


次回のテーマは「ボランティア」です。
YOKOメモにも書いてあったテーマであり、昨年秋に行われた英検準一級のテスト内容をウェブで見たところこのテーマを手紙の内容として取り上げていました。


・身近なボランティアやボランティアのよしあし、自分のやった事のあるボランティアなど何でも結構ですのでぜひテーマから内容を広げて話す事を見つけてみてください。


次回は1月26日(土)1月29日(土)です。


時間:5:00 pm -


場所:今回1月22日とは別の場所の方、駅に近いほうです。
*不明の方はJAYまで!


◎なお、今年に入り今までやってきたようにメンバーへの場所や時間の確認メールは出さなくなりました。ブログには全ての情報を載せるようにしていますのでブログを見て確認していただき、不明な点は逆にメンバーからメールをいただく形でしばらく試験的にやっていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


◎またブログに「テーマ」という記事を作りました。次回のテーマのネタ帳として、Ice-breakingのテーマのヒントになどお使い下さい。またネタ帳、つまり取り上げて欲しいテーマがありましたらJAYまでどんどんメール下さい。ネタ帳に記載させていただきます。記事「テーマ」はブログの「テーマ」からいつでもチェックしてみてください。


JAY
スポンサーサイト

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
