スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

devil's advocate

discussionを盛り上げて面白くしていくテクニックの1つに"devil's advocate"という方法があります。これはメンバーの多くが一方に傾き反対意見がない時などに、故意に反対の立場を取り反論していく方法です。




わかりやすいように極端な例を紹介しますが、麻薬の使用(drug-taking)についてディスカッションをしているとします。麻薬の使用反対意見が圧倒的な場合、自分も反対意見ではあるもの、反対意見ばかりでは議論になりません。




このような場合に「それは個人の自由だから法で取り締まるべきものではない」だとか「貧しい原産国の経済を救うために国際的に認められた公式なルートに乗せて販売すれば、世界の貧富の差がなくなる」などと賛成意見を述べるのです。




その場合「実は自分も反対意見なのだけど」などと断りを入れる必要はありません。このようにしたら今度は一斉に反対意見の攻撃が始まり、議論はたちまち白熱するでしょう。




今後機会があればこのような方法を使うのもよいかもしれません。図書館で見かけた本から抜粋してみました。


スポンサーサイト
プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。