スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語サークル吉祥寺 FAQ

「英語サークル吉祥寺」は発足からメンバーも順調に増え楽しく活動を続けています。

今回は問い合わせに多いよくある質問(FAQ)にお答えします。

1.無料だと見かけたがどのように運営している?

ファミレスやレストラン等を利用した場合はご自分の飲食代を支払っていただくだけです。入会金、月会費は徴収していません。

今後メンバーが増えた時、公民館など公共の施設を利用すること等を考えています。無料で使える場所があればベストです。その他の場合はメンバーと相談しながら決めたいと思います。

またメンバーの希望があればネイティブ講師を月に1度呼ぶ事も考えています。(その場合講師へのお礼がその日だけは1人1000円程度かかる予定。)

2.非営利とのことですが?

商売にするつもりは全くありません。

私自身英語の勉強を続けている一学習者で、自分自身のためにもこのサークル活動を発起しました。イメージは暮らしていた街、カナダ・トロントで私が受けていたボランティアの運営する完全無料の英語サークルです。同じようなものを現在暮らしている吉祥寺で探したのですが、見つからなかったのでそれで自分で作ってしまいました。

3.もし非営利であるなら、メンバー募集を一生懸命にすることはないのでは?

メンバー集めだけただ一生懸命になっているわけではありません。しかし知り合いもいない土地で私が最初にたった1人で作ろうと考えた時、1人ではさすがにサークルは成立しませんからまずはメンバー集めから始めたわけです。短期間で出席者が6人にまで増えた事は私にとって思いがけない喜びでした。

4.サークルのレベル制限はありますか?

サークルによってはレベル制限を設けているところもあるようでそれも一つの考えだと思いますが、英語サークル吉祥寺には現在のところレベル制限はありません。レベル制限はありませんが毎週土曜日午後4時半~6時半グループのレベルは中上級程度に自然となっているようです。他に現在下記の3つのグループでメンバーを募集しています。

★英語サークル吉祥寺(英会話中上級グループ)
毎週土曜日午後4時半~6時半

★英語サークル吉祥寺(英会話初中級グループ)
月2回土曜日午後1時~2時15分

★TOEICサークル吉祥寺
月2回土曜日午後2時15分~3時45分

5.英語学習サークルにもかかわらず「楽しく」という言葉をよく使われるようですが?

私自身は英語学習はTOEICも英会話も楽しみの一つです。モチロン辛い時もありますが。皆さんいろいろな理由で英語を続けていると思いますが、学習を継続させていくためには楽しむ気持ちを感じた方が良いと思ったからです。しかし英語を勉強する気持ちは私も満々なので、学習する時は真剣に取り組みます。一方でメンバーたちと楽しく仲良くやっていきたいとも思っています。しかし飲み会中心の楽しさだけを追求するサークルとは異なるだろうと想像しています。

6.土曜日以外の日はありますか?

現在はまだ土曜日しか活動設定がありません。土曜日は上記の3つのグループがあります。

今後どのようにしていけばよいかはメンバーたちの知恵を借りながら考えていきたいです。TOEIC勉強グループ、スペイン語、イタリア語日本語など他言語サークルもいつか作りたいです。

7.初心者クラスはありますか?

初中級グループを新しく作りましたのでご相談ください。


8.人数制限はありますか?

人数の制限は今のところありません。この先、新しい募集広告も掲載予定があり入会希望の方がいるかもしれません。どのくらいのメンバーを集めるのか、どのように進めたらよいかは、メンバーたちの知恵を借りながら考えていきたいです。

9.メンバー構成はどのような感じですか?

発起人の私は吉祥寺に住む主婦です。他の方はお仕事を持っていて特に日常的に仕事で英語を使う会社員の男性や会社員の女性が多いです。大学生も数名います。英語学習をしたい方なら老若男女問わず募集しています。英語というキーワードで集まった仲間との異文化コミュニケーションも楽しいのではないでしょうか。

10.近くにこのようなサークルがあるか知りたいのですが?

メールを下されば私でよければ一緒に探しましょう。私も自分でサークルを作るにあたり全国のサークルを調べてみました。まだ絶対数は少ないですが、いろいろなところに非営利のサークルがありますよ。そしてもしなければご自分で作ってみてはいかがでしょうか?私もそんな1人なのですから。

11.発起人のフリメ以外、家の電話番号や名前など具体的なことが書いていないようですか?

私だけでなくインターネットで仲間を募集する方のほとんどは私のような募集方法ではないかと思います。無用なトラブルを避けるために連絡先はフリーメールだけですが、お問い合わせいただいた方にはきちんとフルネームで名乗り、活動内容を理解して信じてもらうように努力しています。開催場所についても参加者の方には個々にメールして連絡しています。(注:これからは苗字の「高橋」だけ書くようにします。しかし偶然にも私のフルネームはよくある平凡な名だったので逆にまた疑わしく思われそうですが本名なので仕方がありません。)

12.どうしても何かトリックがある気がして信じられないのですが?

毎日インターネットで情報収集していますが、インターネットでトラブルに巻き込まれる例も皆無ではないのが現実です。私自身慎重な人間ですから疑う気持ちも理解できます。非営利なので一人入会ごとに私が何か収入を得るというような事はないですし、私あてにメールを出してそれがトラブルに直結するとは思えませんが、もしどうしても疑わしいと思われるようでしたら、ご自分を信じるのが一番だと思います。

他の習い事ならともかく英語を日本でやるにはお金がかかるはずだという意識が強い方も少なくないようです。


★英語サークル吉祥寺★
(非営利の英会話勉強会)


→ eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

英語サークル吉祥寺発起人:高橋


スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。