

★新・FAQ(よくある質問・最新2012年6月版)★

★新・FAQ(よくある質問・最新2012年6月版)★


★新・FAQ★
<以前作った"FAQ"の内容をアップデートしました>

「英語サークル吉祥寺」は発足からメンバーも順調に増え楽しく活動を続けています。

今回は問い合わせに多いよくある質問(FAQ)にお答えします。

1.無料とはどのように運営している?

講師なし・会場費無料につき必要経費がかからないので。
ごくたまにカフェ等を利用する時は自分の飲食代を各々払います。

入会金、月会費は徴収していません。

2.非営利とのことですが?

今後も商売にはしません。

私自身英語の勉強を続けている一学習者であり、自分自身のためもありこのサークル活動を開始しました。イメージは暮らしていたカナダで私が受けていたボランティアの運営する完全無料の英語サークル。同じような会を2007年発足当時、現在暮らしている吉祥寺で探しましたが見つからなかったので、
自分で作ってしまいました。

3.もし非営利であるなら、メンバー募集を一生懸命にすることはないのでは?

メンバー集めだけただ一生懸命になっているわけではありません。しかし知り合いもいない土地で私が最初にたった1人で作ろうと考えた時、さすがに1人ではサークルは成立しませんからまずはメンバー集めから始めたわけです。現在イブニングのグループでトータルで20人前後のメンバーがいます。

4.サークルのレベル制限はありますか?

レベル制限ではありませんが、メンバーは日常会話以上のレベルですので同じくらいでないと、
活動は楽しめないかもしれません。

★英語サークル吉祥寺(英会話イブニンググループ)
毎週土曜日午後3時~5時くらい
(場所と時間は変わることもあります。)


5.英語学習サークルにもかかわらず「楽しく」という言葉をよく使われるようですが?

私自身は英語学習はTOEICも英会話も楽しみの一つです。辛い時もありますが。皆さんいろいろな理由で英語を続けていますが、学習を継続させていくためには楽しむ気持ちを感じた方が良いと思っています。しかし英語を勉強する気持ちは私も満々なので、学習する時は真剣に取り組みます。一方でメンバーたちと楽しく仲良くやっていきたいとも思っています。しかし飲み会中心の楽しさだけを追求するサークルとは少し異なると思います。


6.土曜日以外の日はありますか?

現在はまだ土曜日しか活動設定がありません。

2007年に始まった活動もまる5年が経ち、6年目に入りました。今後も長く活動していきたいと思います。

7.初心者クラスはありますか?

ありません。


8.人数制限はありますか?

場所の関係上、人数を多少制限する事があります。2012年6月現在、即日入会してもらえるかは
その時の状況により異なります。まずはお問い合わせ下さい。

9.メンバー構成はどのような感じですか?

発起人の私は吉祥寺に住む主婦ですが、日常的に仕事で英語を使う会社員の男性や会社員の女性が多いです。大学生もおり日本人以外の方もいました(が今はいません)。英語学習をしたい方なら老若男女問わず募集しています。英語というキーワードで集まった仲間たちとの、異文化コミュニケーションが私には新鮮で楽しいです。メンバーはフツーに仲良しです。


10.発起人のフリメ以外、電話番号や名前など具体的なことが書いていないようですか?

私だけでなくインターネットで仲間を募集する方なら同じような募集方法ではないかと思います。無用なトラブルを避けるため連絡先はフリーメールだけですが、問い合わせいただいた方にはきちんとフルネームで名乗り、活動内容を理解して信じてもらうように努力しています。開催場所についても参加者の方には個々にメールして連絡しています。

12.どうしても何かトリックがある気がして信じられないし不安です。

毎日インターネットで情報収集している私ですが、トラブルに巻き込まれる例を目にしないわけではありません。私自身慎重な人間ですから疑う気持ちも理解できます。非営利なので一人入会ごとに私が収入を得る事はないですし、私あてにメールを出し、それがトラブルに直結するとは思えませんが、もし疑わしいと思われるようでしたら、自分を信じるのが一番だと思います。ご縁があってお互いに信頼関係の結べそうな方と私も一緒に学習したいです。皆さんが心配なのと同様、私の方もリスクはあります。


★英語サークル吉祥寺★
(吉祥寺で実際に活動中の非営利で無料の英会話勉強会)

→ eigocirclekichijouji※hotmail.co.jp

  (※を@に変えてください。)


英語サークル吉祥寺発起人: JAY

テーマ : 英語サークル
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
