スポンサーサイト


4月21日(土)活動報告

☆英語サークル吉祥寺☆

=4月21日(土)活動報告=
吉祥寺の公共施設等にて3つのグループで活動しました。

1.英語サークル吉祥寺(1時グループ)

①ごく簡単な自己紹介(全員)
②近況報告(隣の人と)
③ゲーム(パックン英検かるた/全員)
④③で取ったカードの単語を使って英作(全員)
⑤NHKテキスト音読練習(全員/隣の人と)
⑥海外旅行、ハワイについてなど(隣の人と)
etc...

前回初めてのミーティング時、私はすごくあがっていたのですが今回はよりリラックスして出来ました。終始和やかなムードで皆さんに楽しんでいただけたようで安心しました。帰りに楽しかったと言っていただき本当に嬉しかったです。メンバーも明るい方が多く雰囲気はとても良いです。今日のような感じでテキストを使いながらも本にはあまり固執せず、なるべくたくさん会話する機会を作り楽しく学習を進めていきましょう。(出席者9名)(さらに増えそうですので残念ですがそろそろ人数制限が必要かもしれません。。)

2.TOEICサークル吉祥寺

なるべくたくさん演習を解こうとたくさん用意していきました。前回はじっくり答え合わせをすることに重点を置いたのですが、今回は答え合わせより数をこなす事に重点を置いてみました。どちらも一長一短だと思いますので組み合わせながらいろいろ試してみたいと思います。でも間違えたところをしっかり見直すのは大事なことなので、また次回はじっくり正解と照らし合わせてみたいと思います。人数が増え、活気がますます出てきましたね。5月27日に受験する方も数名いらっしゃるようなので頑張りましょう!(出席者6名)

3.英語サークル吉祥寺(4時半グループ)

出席者は4名と少なかったのですが、その分アットホームな感じでいろいろ話が出来ました。最近新聞を賑わせた話題から日本でブームになっているレアな検定(ex:江戸検定、ロック検定、世界遺産検定など)について話したり、別のブーム-脳を鍛えるゲーム(ex:大人のDSトレーニング、数独、大人の塗り絵など)についてどう思うかなど多岐にわたり話をしました。新しい方が次回から入会予定ですので人数が増えると思います。皆さん歓迎しましょう!どうぞお楽しみに♪

英語サークル吉祥寺が発足して2ヶ月経ち3つのグループを合わせると登録者が総勢30名を超えました。募集活動はこれからもじっくりと続けていきますが、少しずつですがサークルのアウトラインが形成されつつあります。とはいえまだまだ試行錯誤が続きますので皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

英語サークル吉祥寺:高橋

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp
スポンサーサイト

テーマ : 英語日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
