スポンサーサイト


英語サークル吉祥寺5/12 活動報告

=メンバーへのお知らせ=

●公式ブログには大事なお知らせをアップする事があります。メンバーの方は週に最低1、2回は見るようにして下さい。トップページのみならずスクロールして読んでいない記事は全てチェックしてみて下さい。サークルに関することはほとんど全て公式ブログでわかります。

●まだメンバーがしっかりと確定しておらず入会希望の問い合わせも多いため、現在はまだ一週ごとに出席の確認が必要です。また場所や時間も定まらないことが多いので出席確認の取れた人にお知らせしています。

●1時Gの方で続けられていく方はテキストを買うことをおススメします(350円)
http://ameblo.jp/eigo-circle-kichijouji/entry-10031922110.html

●英語を日本人同士なるべく話し英会話に慣れるのを目標の大きな一つにあげています。他の事(読む、聞く、書く)はあまり出来ないかもしれませんが、それを英語サークル吉祥寺の特徴としています。

●1時Gは特に人数が多いので3-4人の小グループに分け話をしてもらう事を考えていますが、他の人の話にもよく耳を傾けてみて下さい。他の人の英語がヒントになることもたくさんあるはずです。また全員が同じくらいの量を話せるのが理想です。つまり3人グループになった時には3分の1ずつというように工夫してみましょう。


★英語サークル吉祥寺1時G(中級)活動報告★

出席者は13名。場所の確保が難しく12名までに抑えたかったのですが参加希望者は14名。当日1人キャンセルが出ましたが少し多かったですね。入会希望者にはなるべく入っていただきたいと思っていたのですがもとのメンバーが不満に思うようになるのは残念なので、これからは12名程度までに限定出来ればと思います。この先の希望者は一旦お名前を預かり恐縮ですがキャンセル待ちにさせていただきます。

★TOEICサークル吉祥寺★

1人だけはこのグループからの参加であとの方は前後のグループと一緒に入会しています。つい1時Gが長引きやすく開始時間が遅くなりがちでいつも申し訳なく思っています。このGでは私も一緒にガンガン問題を解きたいので現在の6名限定にさせていただく予定です。12日はハードでしたが用意した問題を全て解く事が出来、だいたい4時前までかけてやりました。答え合わせの時には○×をつけていくだけではなく、どうして間違えてしまったのかを考えることが大事だと思いますので丁寧にやっていきましょう。今週はリスニングを重点的にやります。27日に受験する人がグループ6人中3名います。あと2週間を切りましたのでラストスパートがんばりましょう!

★英語サークル吉祥寺advanced G ★

今回より外国からの参加者が増えました♪彼女は海外からの留学生で日本語を勉強しているのですが、英語もすごく上手です。彼女の国ではかなりの人が英語が話せるそうですよ。彼女のおかげで外国色が強まり話題の幅も出てきました。また最近、急に問い合わせが増えてきたのもこのGです。お待ちいただく場合があるかと思いますがご理解下さいませ。

金曜日の夜から調子が悪くなりかなりボロボロの状態で行ったのですが、そのせいか数々の失敗をしてしまいました。それでも何とか無事に3グループを終えることが出来、ホッとしました。次回は元気一杯で現れますのでよろしくお願いいたします^^

また懇親会のことですが、まだ時間があるのでじっくりゆっくり考えていきましょう♪

今週もありますので出席ご希望の方はメールくださいね☆

先週元気のなかった分今週はさらに楽しく出来るようにがんばります^^
eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp

JAY

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
