

英語サークル吉祥寺6/2活動報告

☆英語サークル吉祥寺6/2の活動報告☆

昨日は予定通り3つのグループで活動しました。
出席人数はいつもと同じ。


①1時グループ(中級)

宿題の答え合わせのあと、課題として事前に案内していた"MY DREAM"を発表し合いました。サークルでtopicを選ぶのはいつでも一苦労です。あらゆる世代のサークルですから皆さん全てが不快にならず、話しやすいテーマを抽出したいと試みたものの、これが意外と大変。事前にテーマを与えるのは初めてでしたが、概ね皆さんにも好評でしたのでこれからもテーマを出して話す事も活動の一つに盛り込もうと思います。新参加者もなくグループのムードも落ち着いてどんどん上向きになってきたと感じています。これからも和やかで楽しく皆さんと英語を勉強していきたいと思います。


②TOEICサークル吉祥寺

5月27日のTOEICを受けた方が3名いたので感想・反省などを言い合いました。公開テストで出た問題をweb上から拾い上げ、その文章や単語に目を通しました。また今まで公式問題集の問題を時間を計り、解いていく演習を中心にしていましたが、もう1度初心に帰り、頻出の単語・リスニングの鉄則などから新たに取り組んでいきたいと考え直しました。基本中の基本から確認し合いながら取り組む事が有効だと思ったからです。


③4時グループ(advanced)

いくつかのtopicについて話し合いました。人数が限られていたので全員で一緒に話しました。いつも言うように私がこのグループでは一番低いレベルですが、他の方はかなり流暢に英語を話せます。そういう意味ではレベルは普通の英会話教室のadvanced以上となります。


日本人だけで集まって英語を話し秘密倶楽部のようなことをしていていったい何のためになるのか?という質問を最近メールでいただきました。少なくともマイナス要素はないと私は思っています。すでに英語でコミュニケーションを取るのに苦労がほとんどないレベルでも(モチロン100%はないわけですからさらに磨きをかけると良いのでしょうが)少なくとも週に1度、日本人同士でもいいから口から英語を発するトレーニングとしてサークルを利用するのは有効だと思います。またサークルは一切無料で私の商売ではなく、いわば趣味サークルの一つなのですから、もしそんな事は無駄である、無効だ、と否定して考える人がいたとしても仕方ありません。ただ入らなければ良いだけ。無理矢理入会を勧誘するほど残念ながらサークルの定員に余裕はありません。


英語はもうかなり話せる、日常的に仕事で使っているけどそれとは別に日本人同士で英語を話してみたい、最近話す機会がないけど英会話学校に行くのはどうも・・・と言うようなかなり話せる方々にも入っていただきたい4時グループです。またすでにそういう方々がメンバーとなり楽しくやっています。また1時グループもなるべく言葉を発して英語を話すのに慣れる練習を繰り返しています。楽しく出来ているのでこれからも皆さんの意見を取り入れながら楽しく続けたいと思っています。TOEICグループは皆さん真剣に演習に取り組んでくださいます。それぞれの目指す点数は違いますがその目標に向かってこれからも一緒に努力していきましょう。


秘密倶楽部ではないものの定員の関係でただ今募集を一旦休止していますのでご了解下さい。キャンセル待ちをご希望の方はお問い合わせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

JAY

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
