スポンサーサイト


英語サークル7/7(土)活動報告

☆英語サークル吉祥寺・7月7日(土)活動報告☆

1.1時グループ(中級)

今日ははじめに少しだけ話し合いをしました。その後初めて新聞記事を順番に読み、読後に感想などを言い合いました。記事のタイトルは「At 40, Licca-chan still a dream doll」。40歳を迎えたリカちゃんは今でも子供たちの(または大人の)アイドルであると言う話。そのあとフリートーキング。出席は9名で新しい方の参加がありました。二人ともフレッシュで新風を吹き込んでくれました。

2.TOEICサークル吉祥寺

入会を強く希望するメールをもらったので入っていただきました。具体的な目標の点数がありなるべく早く取得出来るようにしたいとのこと。同じ志の方が多いので励まし合ってこのまま一緒にがんばりましょう!皆さんや自分のためになる教材を考えてもっと用意しようと改めて思いました。

3.advanced グループ

今日は10名の参加者でした。新しい方がいたのではじめに自己紹介、その後新聞記事を読み、フリートーキング。今日の話題は「Russia to host 2014 Winter Games」。韓国有利だったのにロシアの勝利はプーチン大統領マジックによるところが大きいと記事には書いてありました。今日もこの記事について、または記事とは全く関係ない話題にまで発展しながらかなり盛り上がりましたね。topicalな話題だったので選んでみましたが、どうやら成功だったようです。もっともかなり話せる方々が多いのでどんな話題でもいつもしっかり反応してくれますが。

今日は3つのグループとも新しいメンバーを迎えての活動となりました。設立以来(と言っても歴史は短いですが)無料を貫いていますがメンバーから感謝の言葉をかけてもらうたび本当に作って良かったなぁと心から思います。また趣旨に賛同してくれるメールも増えました。(遠いので参加は出来ないけどがんばってください、のような内容)大変な事が全くないと言えばウソになりますが、このまま長く続けたいと願っています。今日の3グループ合計のべ出席人数は23名。メンバー数は順調に伸び続けておりむしろキャンセル待ちの時もあります。

でも良い時は良いでしょうが、いつか会を維持するのが苦痛に感じるようになった時、いったい私はどうするのでしょうか・・・と今からありそうもない事を考えても仕方がありませんね。出来れば辛く苦しい事はやりたくないと思うはずですのでそうならないように願っています!

ところで今日は2007年7月7日。ラッキー7が3つも並ぶこのおめでたい日に結婚したい人が多いとニュースで見ました。私もおめでたい日に更新して日にちを残したいと思ってアップしてみました。

次回は来週7月14日(土)です。次の土曜日からカナダに行くので夏休み前の最後の活動となります。

どうぞよろしくお願いいたします^^

JAY
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
