スポンサーサイト


祝・5ヵ月記念!<英語サークル吉祥寺>

二月中旬ブログを立ち上げメンバー募集を始めたのでサークルを作って5ヵ月経った事になります。メンバーの数や活動頻度等を考えると、まだ5ヵ月しか経っていなかったのかと改めて自分でもビックリしますが。

********************

カナダ出発前にeigocirclekichijoujiメールの整理をしました。現メンバー方が初めてくれたメールも懐かしく読み返しました。そして設立当初のことを思い出しました。

まず最初に夕方のグループをひとつ作り(勿論この時点で私たった一人でしたから何人集まってもらえるかなど想像もつきませんでした)、一人からメールをもらい、それが三人に増え、そして初めての活動は忘れもしない3月初旬、デニーズで、集まったのは私を含め4名。しかし今から思えば数週間前に始めた割には最初から問い合わせは多かったように思います。また集まった私以外の3名の皆さんの英語レベルがとても高かったので、一定の英語レベルは維持したいとみんなで話しました。そしてその日に英語サークル吉祥寺の基礎が出来あがったわけです。初めてあのような形で(デニーズで)英語で話したのですが、会話もとても弾み、日本人同士だけでも充分に楽しい英会話のサークル活動が出来そうだと改めて自信を持ちました。(現在は外国人の参加者が2名おり国際色豊かになりました。勿論それはさらに大歓迎なことですネ!)

その後、4月から新たに「英語サークル吉祥寺・1時グループ(中級)」、「TOEICサークル吉祥寺」の2グループの活動も始めました。1時からのグループは当初、初中級という募集をしていましたが、こちらも初活動日に中級のグループになると思い名前を変更しました。思っていたよりもずっとレベルが高かったのです。中級という幅の広さもあり、希望者が多く一時はかなりの人数になりました。そこで一時募集を中断した時もありました。現在もこのグループは常に約10-15名のメンバーが登録されています。(しばらくお休みされたりお返事をくれなくなった方は名簿から一旦消しているのでかなり実数に近いはずです。)


しかし最近特に目立つのはadvancedグループ希望者の増加です。


私はこのグループの英語レベルは日本の英語サークルの中でもかなり高い方だと自負しています。他の英会話のサークルに参加した事はありませんが。場所の問題があり、また現メンバーが満足度を得る人数を考えるとこれ以上どんどん参加者を増やすことは出来ませんが、希望者が多いことは本当にありがたいことなので、これからどのような形でこのサークルを発展させたらよいか、夏の間、カナダで友人たちのアドバイスを受けながらゆっくり考えたいと思います。

********************

初めて問い合わせをくれた方にはどなたにも簡単な質問に答えていただいています。私の事は誤解をされないよう、怪しく思われないようにブログにプロフィールを載せたり、サークル活動を紹介したりしていますが、初めてメールを出す方にとっては半信半疑な部分もあるでしょう。(だまされないだろうか、とか。。)

しかし同じように私も皆さんのやる気や英語力を確認しています。希望者が多いので、英語を真面目に学びたい方、必要性のある方を優先することもごくたまにあると思います。また和やかに楽しくやっている活動なので、メンバーと上手く付き合える方でないととても困ってしまいます。そこで通常はメールのやり取りを何回か行っています。その中でサークルに対する疑問に答え、疑念を払えた人と話を勧めています。質問に答えたくないと思った方からは返事をいただけないわけですが、そうすると話はそれ以上進める事が出来ません。残念ながらご縁がなかったのだと私も諦めるしかありません。

サークルの知名度が徐々に上がってくると、逆に私が勧誘を受けたりする事もあります。つまり無料の英語サークルなのに「僕が運営してもっと大きくしてあげましょう!」(モチロン会ったこともない人です!)的な・・・。。英語サークルを今後ビジネス展開する気は全くないので勿論全てお断りしています。お互い事前にある程度の情報を得るのはメンバーを守るためにも必要最低限なのです。また同じ理由によりサークル活動の場所はブログでは公表していません。参加希望のかた宛に個別にお知らせしています。

またサークルブログにコメント欄を設けたり、読者登録を許可するとますます楽しいブログライフが待っている!・・・と私も経験上知っているのですが、考えがあってそれはしていません。良いときは良いのですが、心無いカキコミなどにより傷つけあったり、悩みを増やしたりしたくないので・・・。本当はすごく残念なのですが・・・。

********************

専業主婦で現在は仕事をしていないので、このサークル運営だけが唯一社会とつながっている場所です。このサークルで喜んだり悩んだりしながら英語を通じて気の合う友人もたくさん増やしたいと思っています。老若男女なんて全然関係ないでしょう?(決してヨコシマな気持ちはありません)

それでもたまに煮詰まることがあるかもしれません。そういう意味ではこの一ヶ月のお休みが、私にまた新たなやる気を与えてくれると思います。もうすぐカナダに行き一ヶ月間過ごしますが、また9月には元気に皆様にお会いできますように。ますます楽しい会にしていけたら嬉しいです。

そして秋には教室を飛び出して外でのイベントもする予定ですので皆様アイデアやご協力、どうぞよろしくお願いいたします!

JAY

eigocirclekichijouji@hotmail.co.jp
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
