スポンサーサイト


第133回・TOEIC9月30日受験の感想

133回・TOEIC・9月30日受験の感想

テーマ:英語

昨日サークルの後、皆さんのお誘いを断り家に帰った私でしたが

実は今日TOEICのテストだったのでした


ものすごい大雨の中、濡れながらいつもの試験会場H大学に着きました。

今回は自慢じゃないけどTOEICサークルで一緒に勉強した2回以外は

ほとんど何もしていません。

英語自体の勉強は一日も欠かさず何かはするように心がけていますが。



会場に着いて一旦自分の席に着き(今日は遅めで11時50分くらい)

すぐにトイレに向かいましたが・・・ちょ、っちょっと~。。

狭くて数が少ない・・・・。(絶句。。)



いつもは12時半くらいからの最後の10分休憩の間に

落ち着くためにも必ずもう一度行っていたのですが

私のいた教室のあった3階にトイレは一ヶ所だけで

しかも5つのみで・・・。。

大行列なのは想像に難くないのでパスしました。

さっき行ったばかりということもあったけど。

これからはギリギリの12時15分くらいに

最後のトイレを事前に終えて

説明後の最後の休憩の時には行かないようにしようと思います。



=今日のテストの感想=

今日のテストは難しくなかったと思います。

平均点も良いだろうから得点にどのくらい影響するかはわかりませんが。



☆Listening:

全体的に難しくはなく、公式問題集中心に解き慣れていたら違和感なく

解けたと思います。しかしTOEIC特有の引っ掛け問題は勿論ありましたが。



☆Reading:

全体的に難しくはなく、公式問題集中心に解き慣れていたら違和感なく

解けたと思います。しかしTOEIC特有の引っ掛け問題は勿論ありましたが。



↑つまりListeningもReadingも感想は全く同じ。



今回Readingにかけた時間配分ですが、

中村先生推薦の5を15分、6を7分、7を53分というのを

自分流にアレンジし5を20分、6を5分、7を50分と配分しました。

前回もこのくらいのペースでやりました。

私にはパート5を15分で解くのはちょっと無理とわかったので。

(TOEICチームの活動時には15分で解く練習をしていますが)

予定通りの時間で5と6を終え、7も今回はそれほど難問がなく

時計を見ながら余裕を持って全部解答出来ました。



2006年に問題傾向変更後は時間がギリギリで

今は全て解き終わった後はいつもほとんど時間がないので

パート5から見直しは出来ないつもりでしっかり解いていきます。

それでも今日は約7分ほど残りましたが。

時間が余ったときに見直しをしてマークし直す方がベストとも限らないので

最後はマークをもう一度塗り直したりして時間を潰しました。



会場では忘れないうちに今日出た問題をメモし

今日は時間がなかったので寄りませんでしたが

問題を覚えているうちに本屋に行き

実際の問題に近い問題集を自分の目で選ぶのは

価値がある事だと思います。



家に帰ってからはいつものように

『第133回・TOEIC解答速報9月30日』

(つまりメインは2ちゃんねる掲示板ですが)を見ながら答え合わせ。

今回の出来はそれほど悪くはなさそうですがわかりません。



しかし今回はあまりTOEIC勉強はしていなかったものの、

やり終えた満足感は感じましたが、過去の例からすると

そういう時に必ずしも得点がアップするわけでもなく。。



今週中には改めて今回のTOEIC問題をわかる範囲で

アップ出来ればしたいと思います



9月・10月・11月と

この三ヶ月はTOEIC三連戦ですが

一番点数が出やすいと言われています。

(学生が多く受験するかららしいですが

私の考えではありませんっ)

10月1日明日から11月の申し込みが始まりますから

申し込んでみてはいかがでしょうか



TOEIC公式HP:

(HPから受験申込もできます!)

http://www.toeic.or.jp/


☆JAY☆


スポンサーサイト

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

サークル発起人高橋

Author:サークル発起人高橋
☆英語サークル吉祥寺の公式ブログ☆

kanahiro54*gmail.com
(*を@に変えて下さい。またメールアドレスは上記に変更になりました。)

Hello, I am a woman living in Kichijoji. I would like to start my circle named "English Corner Kichijoji" again. Please feel free to contact me if you're interested in joining the club. Looking forward to hearing from you soon!!


(管理人プロフィール)
大学卒業後商社に入社、結婚後は2か国の海外駐在を経験、帰国後に縁あって吉祥寺に住み始める。

カナダで受けたボランティア英会話サークルを地元で探すが見つからず、自分の勉強のため英語を積極的にアウトプットし英会話に慣れる場を提供する「英語サークル吉祥寺」を2007年2月に設立。いつの間にか時は過ぎ、2016年は9~10年目になります。(宗教・販売等は一切関係なしです。)

このたび新たに1から活動を開始します。中級レベルでもっと英語を話す機会を求めている方、外国人にガイドなどをボランティアでしたいと思っている方など、入会ご希望の方はお気軽にメール下さい。

TOEICポイント:2014年にようやく885までは来ましたが、このスコアでTOEIC卒業しようと思います。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
